2003年 恒例夏のビール・パーティー  8月16日(土) 於 鷲林寺

 「元艇長様」と成り果てられても、きっちりやることはなさいます、海虎様。 今年もやって参りました、鷲林寺別邸の恒例夏のビール・パーティが。 伊丹に海虎様夫人をお迎えに行き、ついでに四八も乗せて171を甲山に向かいます。 今日は事情によりK代は欠席の模様。 久しぶりやね、この辺りにやって来るのって。 

 庭に降り立ちますと、おおっ、これはこれは頭坊様じゃありませんか。 ちょっとナニで、今日は欠席とか伺ってたんですが、ヨシが連れ出して来た模様。 そりゃよかったですね、ナニもナニの模様だし、お元気そうで。 しかしすっかり日焼けも取れてしまって、まるで病人のようです。 少しナニの影響で嗄声(させい)が強く、耳をそばだてないと聴きとり不能です。 まあ直ぐに良くなられることでしょう。

 料理番はいつもの方たち、脂海に厨禿に嚥玉でしたか。 厨房を覗きに行きます。 今日のメニューはあまり手のかからないものだらけ(失礼!)。 台湾産カラスミに、隠し持って帰ったという台湾産ニンニクネギと、大根を串に刺したおつまみ。 台湾産ソーセージ。 厨禿が最近ハマっているという手羽唐揚げ。 トウモロコシの茹でたの。 それに御徳用焼肉ミート盛り合わせの炭火焼き。 

         

 さっそく串刺し、手羽唐揚げをおつまみにビールをいただきます。 250ml缶は冷えやすくて美味しいな。 お酒もいただきます。 昨日も有志の方たちはゴルフに行って来たとか。 朝から降っていた雨も、海虎様の勢いでピタッと止んで、まずまずの天気だったとか。 しかしグランド・コンディションがアカンかったんちゃうかいな。 それかあらぬか、海虎様、ショート・ホール(この言い方は本当は間違い、パー3のホールのことですが)で、何と12も叩かれたとか。 

 おおっ、乳海じゃありませんか、乳海が夫人に付き添われ登場です。 元気そうです。 あれから、やはりかどうか、ナニがナニで、明石の近くにお通(かよ)いに。 でも別に普段と変わらないじゃありませんか。 ただ、D.M.のせいでアルコールは飲んだらアカンとか。 しかし今日は珍しい人たち、久しぶりの人たちが多くって、海虎様も御満悦。 

     

 この秋には皆で、上海方面へ家族旅行計画とかあるそうです。 ホントはノミ・コンペ第20回記念で、韓国釜山でゴルフをするとかの話でしたが、急遽旅行だけとかに計画変更の模様。 楽しみです。 焼肉もたくさんいただきます。 御徳用焼肉セットの肉ですので、何だか当たりはずれがある模様。 噛み切れない様な肉も中には混ざってる模様です。 でもトントロは美味しいな。 脂だけですから柔らかくて食べやすい。 頭坊様のお好みです。

 せっかくだから、たくさん集まったから記念写真を撮りましょう。 室内に移って一大記念写真大会です。 もう少しガイド・ナンバーの大きいストロボ補助に使ったらよかったな。 まあエエか、感度を上げればまだましか。

 以後は室内で楽しいお話しタイムです。 お料理もまだまだ出て参りますが、若者隊以外はあまり食が進みません。

         

 ビールも飽きたし、お酒も飽きたし、今度はワインが飲みたいな。 海虎様今日は御機嫌がよろしいのかどうか知りませんが、地下ワイン庫からワインを取ってこられます。 おおっ、いきなり五大シャトーかいな。 ボルドーの五大シャトー何や全部云うてみぃ、と海虎様いつもの口癖です。 そして嚥玉が答えます。 必ず三つほどしか出てきません。 いつまでたっても五つ完全に憶えられない模様です。

 ということでシャトー・ラトゥール84年です。 うん、まだ生きています、力強さが残っています。 久しぶりにいただくと、やっぱり美味しいな。 ブルゴーニュのクロ・ド・ブージョ80年もでてきます。 これは焼肉というかロースト・ビーフに合うワインです。

 まだまだ、どんどん若者隊もやって参ります。 残っていた焼肉もあらかた食せられた模様です。

        

 飲むほどに酔うほどに楽しくなって参ります。 いま何時なのか判らなくなりました。 

  

 

 そろそろお暇(いとま)いたしましょう。 まだ残って飲み続けられる方もあるようです。 では海虎様本日はありがとうございました。

08/16/2003


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る