12/09/2001


 先週あたりからバイ菌が蔓延(まんえん)してましたねえ、「goner」とか云うコンピュータ・ウイルスが。 これにやられた人かなりいる模様。 なんせ添付ファイルを開くと、自分自身を、登録してあるメール・アドレスに勝手に送りつけると云う危険度4の代物。 まったくの少数派のマックOSには感染しない模様。 それとは別にまた悪い風邪も流行ってますねえ、この季節。 いかれこれです。

 それから、例のアメリカスカップ」騒動、やっぱりですねえ、無理と思ってました。 次回のルイヴィトン・カップ・シリーズには出場しないそうです、KYC。 次々回挑戦へと延期です。 資金がねえ思うように調達出来ないんでしょうねえ、仕方ありません。

 誤航様今日はお休みです。 しゃーないなあ、電車で参ります。 梅田から阪急特急神戸線に乗りますと13分で西宮北口駅到着です。 ホーム反対側で待機している各駅停車に乗り換え二つ目の駅、「芦屋川」下車です。 改札を出ますと無牙とばったり会いました。 同じ電車に乗っていた模様。 厨禿の車に同乗させてもらう算段です。 そこへ乳海も登場です。 示し合わせてミーティング。 厨禿の車に乗り込んで連れもってハーバーへ向かいます。 珍しい取り合わせですねこの4人。 頭坊様宅の前をとおって「ピーコック」に向かいます。 今日のお昼を段取りするつもりです。 乳海が「カツオの漬け」を持参しています。 ご飯と一緒にいただいたら美味しいそうです。 それだけじゃ足りないので買い足しに寄ります。

 おつまみを色々厨禿が吟味しています。 練り物、赤蕪、ソーセージ等々です。 無牙が美味しそうなタラコを見つけました。 タラコと云ってもマダラの子じゃありません、スケトウダラの子です。 生でいただける大きなタラコです。 思わずこれ頂戴と、3腹入ったパックを掴みました。 秤に載せられて、デジタル数字がピコピコと恐ろしい値を示しています。 ええーっ、4,300円!と、内心思ったのに相違ありませんが、そこはぐっと見栄を張って後に引きません。 少しまけてよね、4,000円にしときます、毎度! 信じられません、タラコに4千円も払う人、上等のステーキ肉でも買えそうな値段。 アンビリバボー!

 別のお店で飲み物を仕入れてハーバー入り口に乗り入れますと、前を行くは、黒のボロクソ・ワーゲン・ビートルです。 どこかで見たことあるなあと思うと案の定。 艇長様です。 ノ○○○の車に艇長様が同乗して送ってもらった模様。 一緒に艇に向かいます。 誰か早来ています、タ○○○です。 朝早く着いた模様。 

 さっそく艇長様御持参のワインを抜栓しておきます。 ブルゴーニュとボルドーのどちらも赤ですから少し空気に触れさせておいたほうが良いでしょう。 そこへサ○○が登場です。 何やら大きな箱を持っています。 牡蠣です、殻付きのカキ。 乳海が危なっかしい手つきで殻を剥いてくれます。 パリの凱旋門近くの生牡蠣店の牡蠣剥き職人とはエラい違い、しゃーないけど、ありがとう。 そのままいただきます。 うーん、美味しいな。 海の塩味が付いてとっても美味しいな。 思わず剥いてもらったしりからいただきます。 

 さあそろそろボルドーの赤ワイン、「シャトー・ラトゥール」のセカンド・クラスも空気になじんだ頃でしょう。 「乳海の門出」を祝って乾杯です。 この人この間書いたとおり、来週日曜日、三ヶ月の「中東・アフリカ縦断旅行」に出立いたします。 トルコ航空でイスタンブールからの旅、元気でね、気を付けて!

 ケ○○○や道恐も登場です。 ピーコックで仕入れた、練り物、ソーセージなどのおつまみがどんどん出てきます。 出ました、超高いタラコも登場です。 先ずは一腹そのままで、次は表面軽く炙っていただきます。 残りはご飯の時にしましょうね。 あっという間に、なくなります。 

 そこへこの間「花嫁の父」になった離桜改め離嬢が登場です。 「いつもの到来物」はどうしたの、ええっ、あれね、来てたけど今日は食べるものあるからとか、どうとか云ってたから、とか。 アカンよ、せっかくさっき「タラコの味噌漬け」の話してたのに、今日は乳海今生(こんじょう)の別れとなるやも知れんのに、取りに帰ってよ。 もう、みんな容赦しません。 離嬢は車ではありません、さっき令夫人に送ってもらったのに、またまた携帯です。 スマンけどな、あれ届けてくれる、と電話に頭を下げます。 

 しかし乳海大丈夫かいな、今イスラエルもテロ騒動やってるし、心配やな。 まあなんとかやるでしょうこの人は。 是非エルサレム旧市街とシナイ半島、セント・カタリナ修道院とモーゼの山には行って来て欲しいな。 エチオピアの大地溝帯も見て来てね。 キリマ・ンジャロとかヴィクトリア・フォールも楽しみやね。 メールとか絵葉書送ってね。

 さあ乳海が持参の「カツオの漬け」を混ぜた「混ぜご飯」の出来上がりです。 上には海苔とカイワレが載っています。 「赤蕪とタラコ」も登場です。 さらにさらに離嬢の例の「到来物」の到来です。 Y子夫人ありがとう。 「加島屋さんの味噌漬け」です。 「鮭・タラコ・筋子」です。 うーん、今日は食べるものが豊富で幸せだなあ。 飲み物もたっぷりあるし、言うこと無し。 もうみんな出艇することなんかあきらめた模様。 キャビンで食べるだけ食べて、飲むだけ飲んで、まどろみます。 もう、まったく、不健康な生活です。 これだけ御馳走いただいたら、晩ご飯は要らないでしょう。

 さあそろそろ引き上げましょう。 また来週集合です。 乳海はホント気を付けてね。

12/09/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る