01/06-7/2001


 6日は土曜日、移動祝日のおかげで正月休みも終わったとこなのに、3連休と相成りました。 成人の日を移動祝日にするなんてどこの誰が決めたんでしょうね、ちょっとおかしいな。

 夕方5時に誤航様いつものようにお迎えです。 時間ぴったりです。 艇長様をお乗せして、無牙を拾って、ハーバーへ向かいます。 相変わらずハーバーには誰もおりません。 まあそうでしょう3連休と言っても夕方ですからね。 キャビンには既に脂海司厨長が料理に勤しんでいます。 アレッ、おでんじゃなかったの。 どうも脂海に云わせるとおでんは料理じゃないらしい。 おでん屋さんが聴いたら怒りそう。 特性鍋を作っています。 嚥玉離桜も来ています。 厨禿が居ないじゃあありませんか。 どうしたんでしょう。 

 おお珍しい、頭坊様も御来艇。 道恐もやってまいります。 今年初乗りの艇長様を囲んで先ずは脂海持参の台湾製「からすみ」を肴にビール・お酒です。 今年は艇長様、ゴルフなんか控えてヨットに専念されるとか。

からすみ・白髪ネギ・香菜

 さあ鍋の準備も整いましたか。 色んな食材がきれいに並びます。 なんでもゴマダレをとかし込んだ特製鍋。 このアイデアは脂海ではありません。 脂海嫁の発案とか。 ところで○○○の具合も良くなってるとか、まだ入院してますが、よかったよかった。 最初に診察した女医さんの見立てがよかった模様。 その先生には足を向けて寝られないそうです。

カキ・牛肉・つみれ・鴨肉・鶏肉・豚肉

 さあいただきましょう、脂海特性ゴマダレ鍋。 うん、美味しい美味しい、初めての味です。 ゴマダレだからしつこいかな、と思ってましたが、逆ですね。 あっさりさが引き立ってとても美味しいな。 

 どこで聞きつけたか、○○がやってまいりました。 そして、またまた、○○が誰やら連れて登場です。 年がめっちゃ離れたのを連れて参りました。 何考えてんのかな、この○○は。 何考えてんの、と訊くと、いつも○○○と答えるのが、この○○の品のなさ。 俳号を、鯨飲流野村派げいいんりゅうのそんは)の俳号を、変えて欲しいそうです。 なんで○○なんでしょう。 今日はたまたま服着てますけどね。 なんだったら改号考慮しますか、ねえ家元。 

 あーしかし、またまた食べました。 この艇は、いつもいつも食べてばっかり、飲んでばっかり、という軟弱なメンバーの集まりに成り下がりました。 昔はレース、レースで名を売ったというのに、情けないったらありゃしない。 トランパックレースにも出、グアムレースにも出た、かの栄光の?「ノミ」はどこへ行ったんでしょう。

 今年のロング・クルージングは何処にしよう。 前々から五島列島行きたいと、嚥玉が申しておりました。 五月の連休どうでショか。 エブリ・デイがサンデイの誤航様が、なんなら少しずつ回航してもええけどと。 無牙も一も二もなく賛成します。 しかし艇長様は渋ります。 五島列島云うたらチャートが沢山要るしなあ、とか。 あまり乗り気じゃありません。 鼠海も心配です。 なんせこの艇、かなりエンジンや発電機が老朽化しています。 まあ艇体は大丈夫とは思うモノの。 結局メンテをしっかりやろか、との結論に。

 頭坊様脂海離桜は離艇・ご帰宅です。 脂海司厨長ゴクローさん、ごちそうさまでした。 夜も大分更けてから、なんと一時前になってようやく遅海登場です。 名に恥じない遅さ加減。 いったい何をしてたのでしょう。 おやっ、手にはなにやらおもちゃを持ってます。 「ゴルゴ13」が持っているアーマライトモデル・ガン。 何考えてんだかこの若者は。 しかしずっしりとした重さです。 弾も出てきます、もちろん本物じゃありません、BB弾と云うヤツです。

ゲリラ?を捕まえたイスラエル兵?ごっこ

 さあ遅海の為に道恐が残り物で親子丼を作ります。 まだ起きていた無牙鼠海がお相伴に預かります。 うん、これも美味い。 どんだけ食べたら気が済むんでしょう。 さあ、もう遅いから寝ましょうか。

新西宮ヨット・ハーバーの夜明け

 明けて本日7日となりました。 時計を見ると、もう8時じゃないですか。 よく寝たもんです。 遅海自動小銃連射で皆を起こします。 もちろん空打ちですが音は一人前に出ますからね。 

 さあ朝は道恐を焼いて、「七草粥」を作ってくれました。 七草って何ですか、芹・薺・御形・繁縷・仏座・菘・蘿蔔ですね。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ(ラ)、ホトケノザ、スズナ、スズシロと云えば簡単、漢字を書けといわれればお手上げですが。 あっさり味の、美味しいお粥です。 誤航様は雑炊のつもりでポン酢を入れたり、七味唐辛子を入れたり、変なことやってます。 昨晩の残りの「鮒寿司」も出て参りました。 遅海の為に脂海が残しておいてくれたもの。 鮒の、ニゴロブナの頭だけです。 ぶぶ漬けにします。

七草粥

鮭を焼いて

鮒寿司のぶぶ漬け(お茶漬け)

 さあ艇長様を先頭に、船霊様に今年一年の航海安全を、お酒は全部飲んでしまって無いので、ビールを供えて祈念いたします。 今年一年何事もありませんように。 しかし先日、正月早々、メインスルを強風で破ってしまいましたね。 まあ、あれは操船ミスとは云え、寿命でしたからね、あの年代物のメインスル。

航海安全祈願

 さあ出航です。 ブームには何も付いてません、メインスル無しのベア・ポールで機走です。 今日は風は穏やかです。 波もありません。 空は鉛色の冬の空。 案の定、が降って参りました。 寒い寒い、早々と帰港です。

 またまた道恐が残り物で、カキ入り味噌汁を作ってくれました。 うー、これは美味しい、冷えた身体が暖まります。 そしてさらに昨晩と同じように美味しそうな親子丼が。 皆で一口ずつ回し飲みならぬ、回し食べをいたします。 しかし道恐、料理のセンスは抜群です。 料理学校通ってる嚥玉とは大違い。

カキ入り味噌汁

親子丼作成過程

 さあ帰りましょう。 クラブ・ハウスに行きますと、入り口に薦に包まれた樽酒が置いてありました。 恒例の新春振舞酒です。 もちろん、いただきます。 雪が降りつのって参りました。 艇長様、明日のゴルフは大丈夫ですか。

薦樽を囲んで

01/07/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る