12/29/2002


 昨夜のワイン・パーティの余韻がまだ残っています。 今日はゆっくりめに出かけます。 誤航様お迎えです。 誤航様は昨夜はお見えでありませんでした。 どうもどうも、今日は急ぎませんからゆっくり行きましょう。 年末で帰省のクルマが多いかと思っていましたが、道路は空いていました。 171をハーバーへ向かいます。 無牙に携帯しますと、海虎様と一緒にハーバーへ向かっているところ。 昨夜は二人ともお泊まりになったようです。 朝から厨禿が来て一緒に後かたづけをしてくれたとか。 

 ハーバーはガラガラです。 まあそうでしょうね、こんな年末にヨットなんぞに来る人は居ないでしょう。 艇長様と無牙が来ています。 しかし食べるものは何もありません。 無牙が猪戒に携帯します。 何か持ってきてよね、ハイハイ判りました、了解です。 ついでに厨禿にも電話です。 ブリは未だ来てへんか、まだですわ、ほなしゃーないな。 そこへ頭坊様から電話です。 今そっち向かってるけど食べるもの無いやろからコープ買い出し行こか、ハイ判りました。 無牙と連れもってでかけます。 海虎様の御要望で御寿司を買います。 しかし仰られた鉄火巻きとかはありません。 仕方ないので巻き寿司とバッテラです。

 ビールを飲みながらお酒を飲みながら御寿司をいただきます。 このバッテラ比較的行けますね。 誰ですか、バッテラのサバだけ食べた人は。 そこへ猪戒が登場です。 シャンペン、伊達巻き、イクラ、カラスミなど持参してくれました。 一緒にいただきます。 しかし誤航様、クルマの運転があるっちゅーのに、お酒をガバガバ行かれます。 誤航さんやめときィな、云うても頑なにお酒を止めようとしません。 誤航様も加速度的に意固地な老人になってきています。 海虎様が呆れています。

 そこでまたまた昔の話の蒸し返し。 誤航様の「それ僕の大根や」事件です。 あれはなあ、俺の目の前にあった大根やから、俺の大根なんや、今儂が食べよう思うてた大根を眠海が箸で取りよんねん。 けどね、誤航様、鍋の中の大根ですからね、誰のモンでもないですよ、名前なんか書いてありませんよ。 しかし何回云っても同じ事、あれは儂の大根やったんや。 も〜どういう頭の脳味噌の構造になってるんかいな、考えられません。 酔いが回ってさっさと海虎様の傍で横になってお休みです。 幸せな人やね、マッタク。

 海虎様は、やっぱりゴルフのお話です。 儂シングル目指してんねん。 エエーッ、シングルですか? 90どころか、除夜の鐘とかライオンとか叩いてる人がシングルやて〜ェ。 この間85出てん、たまに85出たかて、それでシングルとは。 ○○とか○○のシングルのヤツよりよー飛ぶんやから。 も〜海虎様ったら、なんぼ飛んでも、ホール・アウトしてなんぼですよ。 そんなん判ってるちゅーねん。 儂のドライバーの距離見てみいな、セカンドはどうですねん、タマにOBすんねんけどナ、も〜そんなんでよーシングル目指してるやて、密かに狙ってるならエエですけどね、人前で儂シングル目指してるねん、なんか云うたら恥かきますよ恥。 

 シングルちゅーたらね、だいたい二打目で乗せて来ますよ、パー4なんかのホールでは、グリーンに。 それに150ヤード以内やったらきっちり寄せんとあきまヘンよ。 判ってるねんけどナ、時々グリーン・オーバーしたり、トップしたり、ソケットしよんねん。 エエ〜ッ、そんなんでシングルなんてよく仰いますねえ。 あんなァ、レッスン・プロについて練習してるねん、ええ〜、またまた驚きです。 レッスン・プロについてて、100以上も叩くんですか、それこそ人前で云うたらアキマヘンよ、マッタク。 恥の上塗りでっせ。

 無牙もいつの間にか寝ています。 昨夜は後半ぶっ飛ばしていたんでしょうか。 それとも朝から迎え酒でもしてたんでしょうか。 誤航様共々お休みです。 猪戒は野暮用で早退です。 頭坊様と一緒に海虎様のゴルフのお話をしていると、あまりの面白さに、涙が出て出てたまりません。 絶対シングルなんか無理や、云うてもヘコタレになりません、海虎様。 今度のノミ・コンペ見とけよ、あっと云わせたるからなー、ハイハイよろしくお願いいたします。

 さあ時間もだいぶ経ちました。 もう夕方です。 冬至が過ぎて、いくら日が長くなったとは云え、もう暗くなってきています。 誤航様に、クルマ置いて電車で帰ろ、云うてもまたまた頑として人の云うことお聴きになりません。 仕方ないので、放っといて、海虎様と無牙とで、アルコールを一滴もお飲みにならなかった頭坊様のクルマで駅まで送っていただきます。 仲良く阪急電車で帰りました。 さあ今度は1月に集まって、ボタン鍋をいたしましょう、今から楽しみです。

12/29/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る