10/14/2002


 昨日は武庫艇にウサマ・ビン・ラーディンが登場したかと思えば、こんどはバリ島にその幻影が登場しました。 インドネシアはほとんどがイスラム教徒の国家ですが、バリ島は例外でヒンズー教徒の島です。 早くからテロの懸念があると再三米国から指摘されていたにもかかわらず、インドネシア政府の色々な事情でテロ組織根絶は不可能な状態でしたね。 しかし犠牲者には本当に気の毒ですが、あの爆破力はものすごいですね、壊滅的です。 どんな爆弾使ったんでしょうか。 

 米国がイラクを攻撃するのも時間の問題となってきましたが、そうなると、ますます過激テロ組織は世界各地で活動を開始するでしょう。 欧米は監視の状態が厳しいですから、どうしても手薄なアジア方面が標的になるんでしょうか。 日本も米国の同盟国ですからテロ行動があってもちっとも不思議じゃありません。 人の集まる所には行かないのが肝要ですね。 職場と家をおとなしく往復して盛り場には足を運ばないとなると、人生ちっとも面白くなくなりそうですね。

 今日も朝早くから出かけます、誤航様のお迎えでハーバー目指します。 ハーバーがにぎやかです。 今日は西宮ヨット・ハーバー開港記念オープン・レースがあるそうです。 クラスA・Bに分けて西宮沖大三角コースだそうです。 それにさきがけて、神戸の方から出張された海上保安庁の皆さんが、安全委員会の武庫キャプテンの先導の下、海難救助の実際を実演されるそうです。 う〜ん、これは興味深いですね。

 いっぱい人が群れています。 佐○のマー○○○にお会いしました。 何でも昨日、NOMI緩海タムリンが、堺大浜の大浜ドックに来ていたそうです。 あの若○さん所有の、ホイットブレッドに出た60数フィートの艇を借り出して、レース訓練をしたそうです。 何せ緩海が中心になって来年のトランス・パシフィック・ヨット・レースに出る企画があり、そのための前段階の訓練でしょうか。 へーっ、彼らもなかなかやるじゃないですか、頑張ってくらはい。 さっそく緩海に電話します。 来週から本格的に若者たち集まって練習するとかしないとか。 あの艇も若○さんの生業(なりわい)ですから、借り出すのに幾ばくかの何が要る模様。 そりゃ仕方ないですよね、若○さんの生業ですから。 ちゅーことは、これから若者たちは西宮のNOMI艇には来ない模様です。 寂しくなりますねえ、オールド・ボーイも堺大浜へ行ったら迷惑でしょうか。

 ゲスト桟橋に大勢人がいます。 武庫艇がその中心に停泊しています。 武庫キャプテン、緊張の面もちで、フライング・デッキからハンド・マイクでアナウンスです。 今日は海難救助訓練を海上保安庁の協力を得て行うとのこと。 KYCの艇も出ていよいよ訓練が始まります。 発煙信号灯を打ち上げます。 結構高くまで上がるんですね。 しかし昼間だとちょっとこんなの一発揚げたくらいでは気づかないんじゃないでしょうか。 まずは艇の曳航から始まって、落水者救助です。 

 それから海上保安庁の潜水部隊が実演します。 もし、水に落ちた場合何か浮力になるモノでとにかく身体を浮かすことを考えるそうです。 ビニール袋を膨らませるだけで結構浮力があるとか、ペットボトル二つもあれば十分な浮力が得られるとか。 う〜ん、なるほどね。 それから救助する場合、飛び込むのも脚からしなければ見失うとか、ライフ・ジャケットを着けてなければ救助できないとか、等々。 余裕がある場合は救助者がロープを結んで救助に向かうとか。 ブイを投げる方法、さらに落水者をいかに引き上げるかとか、なかなか実際に役立つことを、実演していただきました。 どうもどうも。 海上保安庁の皆さん、武庫キャプテンのKYC安全委員長さんご苦労様でした。 けど昨日武庫キャプテンが仰ってました、ヘリでの落水者救助訓練は敢えなく中止です。 台風22号のなれの果ての影響で三重県方面に高波が押し寄せ、釣り人が防波堤から海にさらわれた事件がありました。 その救助・捜索活動のためヘリはそちらに向かったそうです。 仕方ありません、ヘリ見たかったのに。

 さあ開港記念ヨット・レースの始まりです。 誤航様と一緒に猪戒艇に乗り込みます。 このレースのスポンサーの会社の人たちとか、サマー・ガール艇のオーナー、バ○○さんも乗艇です。 西宮沖レース・海面まで飛ばします。 パワー・ボートは眼高が高いですから、眺めがヨットとはエライ違いです。 景色がなかなかいいじゃありませんか。 まあエンジン音がすごいのが玉に瑕ですが。 

 最初にAクラスがスタートします。 セイルがケブラーとかを使っている艇です。 Bクラスは普通のホワイト・セールの艇です。 Aクラスは一回目ゼネラル・リコールとなりました。 眼高の高い所から眺めるとスタート模様が良く見られて面白い。 Bクラスも時間差つけてスタートです。 オリンピック・コースではありません、三角形を二回周回する変則レースです。 昔のレースをよくやっていた頃のことが走馬燈のように脳裏に浮かびます。 あの頃は面白かったですね。 三角形コースの頂点のところに移動・観覧を繰り返します。 大きな観覧船も出ています。 最後まで見て引き上げます。 

 レース観覧中、さんざんビールとかスパム・サンドをいただいて、エエ加減出来上がっていると云うのに、猪戒が誘います。 ちょっと武庫行かへん? すき焼き食べに行かへん? う〜ん、すき焼きね、根が卑しいモノですからついていきます。 勿論誤航様も一緒です。 はい、おじゃまします。 今日は誠にご苦労さまでした。 たくさんキャビンに人が居ます。 おおっ、よー来た、入り。 お箸と器と玉子をいただいて、さあ食べや、みんなもうひと息喰ったとこや、これからがすき焼き美味しゅうなるとこや、お肉と松茸入れたりや。 どばどばっと近江牛とカナダ産の傘に色の付いていない松茸が鍋に入ります。 

 まだ十分煮えてないのに、いけるいける、早よ食べや、はいいただきます。 欠食児童のように猪戒鼠海誤航様は鍋にかかります。 うん、美味しいね、このお肉、とってもグーですね。 松茸もふんだんにありますので遠慮なくいただきます、カナダ産。 ワインもどんどんいただきます。 少しお腹が落ち着いて来ましたね。 しかしこのキャビン、ホント人いっぱいです。 勿論、昨日のウサマ・ビン・ラーディンのフ○○はんもいらっしゃいます。 また無牙の贈り物のアラブの被り物を着けてご満悦です。 武庫キャプテン、今日は何だかいつもと違って、少し酩酊気味です。 きっと朝の救助訓練の指揮の緊張から開放されて、どっと酔いが回ったんじゃないでしょうか。 どうもご苦労様でした。 またまたKYC理事長も登場です。 手には勿論手みやげのウィスキー。 拙等はもちろんテブラリー、まったく何回武庫キャプテンに怒られても、学習能力ありません。 あるいは馬耳東風でしょうか。 しまいにドツかれそうですが、手みやげ無しで武庫艇におじゃまする厚かましさも堂に入ってきましたか。 

あーっ、いただきました、おなかいっぱいです、どうもどうも。 ワインもお酒もどんどんいただきました。 ああっ幸せだなあ。 ホント厚かましいったらありゃしない。 まさにヨット○○丸出しです。 さあ、失礼いたしましょう、どうもご馳走になりました。 ありがとうございます。 来週は皆さん台湾のお土産を持って御来艇でしょうか。

10/14/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る