09/24/2001


 いやーっ、この連休とっても良いお天気に恵まれましたねえ、秋分の日をはさんだ3連休、人によっては2連休。 でもヨットにとって最高だったのは一昨日(おとつい)の22日でしたね。 なんと言っても風が良かったですね。 昨日と今日は天気は良いんですが風が弱くて、山の芝刈りにはよかったかもしれませんが、セーリングには少しもの足りませんでした。

 いつものように誤航様お迎えです。 艇長様を迎えに自宅まで参ります。 しっしかし、艇長様ったら、クルー達クルージングに出かけているものと信じ切って、昨日に引き続き今日もまた山の芝刈り予定を入れてしまって、すでに出立(しゅったつ)した模様。 

 ちょっと待っててね、と S子夫人K代が替わりに行きますからですと。 うーん、これは珍しい、まったくもって久しぶり。 艇長様のお越しでないのに、K代が一人でヨットに、しかもS子夫人に云わせれば「社会のゴミ溜め」のNOMIに一人で来るとは。 

 いやー久しぶり、あんまり天気がええのでデートを振り切ってヨットに行ってみたかったとか。 まあええことです、たまには艇長名代、抜き打ち監査のようなことも。 「ちっちゃい艇長」様登場です。 みんなびっくりするんちゃうか。 無牙は家に居ません、ずーっと先日22日から自宅に戻らずにNOMIで「ヨット乞食」をしていた模様。 

 このごろ見境のない若者達、NOMIを何の代わりに使っている模様。 誤航様、22日はお泊まりになったんですが、朝起きてみると見知らぬ若い何が多数寝ていたのでびっくりしたとか。 マ○○とかタ○○○とかの見境のないのが22日遅くに何を連れてやってきて、一晩中何していた模様。 もう一人見境のあるケ○○○は可哀相に、キャビンから追い出されてコクピットで毛布にくるまって寝ていた模様。

 艇にやってきますと、嚥玉が早くから艇のメンテをやっています。 いつの事か知りませんが、ゲストがやってきて後方のヘッドにトイレット・ペーパー以外のモノを流したかして、吸水・排水が出来なくなっていました。 パイプ・バルブを分解して、大掃除して、やっと給排水出来るようにしてくれました。 この人トイレの掃除に関しては超一流です。 それ以外に出来ることは玉子をスルッと呑み込むように食べることでしょうか。

 今日の出席者は結局、K代誤航様鼠海無牙嚥玉緩海遅海道恐、ケ○○○、タ○○○、ブ○○、の11人でしたか。 さあメンテも終了したことですし、「ちっちゃい艇長」様もセーリングしたいと、仰っています、たまに来たのに「もう、段取り悪いなあ」ですって。 その前にお昼をみんなでいただいてから出航することに。 久しぶりに、もう夏も終わりだし、とどめに「冷やし中華」を道恐に作ってもらいましょう。 買い出しに若者達出かけます。

 そうそう、この間NOMIクルー4人でクーバにでかけましたが、「ちっちゃい艇長」様のK代はそのずっと以前に、クーバを訪れています。 その際、ラ・バーナにあるラ・ボデギータ・デル・メディオの壁に自分の名前を書き込んで来たとか。 事前にそれを言っておいてくれたら見つけて写真でも撮ってきたのにから。 今頃言ってくれても遅いっちゅーのに。

 買い出し組ぞろぞろと帰って参りました。 これからギャレーで道恐が奮闘します。 K代も料理を手伝います。 このK代、料理を習ってるんですが、いまいちの模様。 千切りと細切れを間違えたり、調味料でもアバウトにぶち込んだりして、中国人の先生にいつも叱られてるとか。 ちがうアルよ、 ○○さん、それ間違いアルね。 そのくせこの先生、道恐が嚥玉代理で料理教室に行くと、うってかわって優しくしてもらえるとか。 まあ道恐は料理のセンスがありますからね、ファーターと違って。

 さあ出来ました、おおっこれはすごい、立派な冷やし中華です。 道恐の会心の作です。 美味しそう。 さっそく皆でアフター・デッキでいただきます。 うん、これは美味しいな、やっぱり道恐です、さすがです。 もう一杯お代わりがあるとか。 11人でいただくとアッという間になくなります。 さあお腹も一杯になったことですし、「ちっちゃい艇長」様もウズウズしていることですし、艇を出しましょう。 

 やはり今日は天気がいいんですが、風がありません。 10ノット、いや8ノットくらいでしょうか。 なんせ風力計がいうことききません。 肌に感じる風で風速を判断しなければなりません。 まあ船底がきれいですし、そこそこの滑りは見せてくれますが、一昨日のようにはまいりません。 それでもタッキングを繰り返し沖だしします。 まるで春の海のように、ひねもすのたりのたりかなのように、穏やかな海です。 

 ところで昨日は無牙が居たんですが、ヨットに。 脂海厨禿離桜がお昼ご飯を食べにやって来たそうです。 なんでもズケ丼を脂海が作った模様。 一級小形船舶操縦士免許を持っていないものばっかり集まったので、艇を出すことは出来なかった模様。 

 さあヘルムスを替わります、「ちっちゃい艇長」様が舵を握ります。 風が弱いですからなんとか行けそうです。 しかしコクピットに座って舵を握っても、ちっちゃいので前が、前方視界が確保しにくい模様。 座椅子を反対向けてその上に腰掛けてなんとか前が見えた模様。

 これから「おっきい艇長」様に替わって、時々来てもらいましょう。 「おっきい艇長」様には、思う存分、山の芝刈りを楽しんでもらいましょう。 休日に海に出かけて、静かな風の音と波の音が聞こえるだけという最高のシチュエーションに「おっきい艇長」様は、もう飽きが来られた模様です。 こんな贅沢な遊び他に無いのにねえ、マッタク。

 そろそろ引き上げましょう、もうそろそろすると落日です。 明るいうちに帰港しておきましょう。 今度から「ちっちゃい艇長」様がクルージングにも参加するそうです。 また来月移動祝日になった体育の日あたりの連休に、美味しいお魚さんでも食べに、岩屋方面でも参りましょう。 全員参加ですよ、「おっきい艇長」様も。

09/24/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る