07/22-23/2000


 22日(土)今日は「大暑」です。 朝から暑さが強烈です。 結局梅雨明け宣言は近畿地方のは祇園祭の次の日、18日だった模様。 「梅雨明け十日」が猛烈に暑いとは昔からの経験則。 梅雨明け二週間前からもう夏のムードでしたけどね、今年は。 

 誤航様いつもより早く一時間早くお迎えです。 今日はノミ6世を上架して船底のお掃除をする日なのです。 年に二回くらいは、やらなければなりません。 艇長様は土曜なのでデューティありで来られません。 明日は日曜はデューティ・フリーなのにヨットにもいらっしゃらなくて、「棒振り芝刈り」だそうです、このクソ暑いのに。 無牙宅に直行です。

 KYC ロビーに行きますと何やらショー・ケースに新製品ありです。 KYCロゴとフラッグ入りのベルトです。 安いので思わずゲットしてしまいました。 誤航様と無牙に見せますと、おっええなあ、欲しいなあ、なんぼやった、帰りに買おう、ですって。 結局この二人以外にも○○○○それに○○も買ってしまいました。 新製品早売り切れちゃうか。

 艇に行くと誰やら居ます。 ○○のジュニアです。 艇を上架装置の所まで移動するのを手伝いに来てくれたのです。 それにしても若者達誰も来てないじゃないですか、どう云うこっちゃ。 しかも今日は高気圧の吹き出しで南西風がかなり強いので、離岸するのも大仕事。 しかもおまけに年寄り三人だけと○○さん。 一気に「もやい」をはずして離岸成功です。 しかししかし上架装置のところまで後進で進もうとすること三回、たどり着けません。 結局逆から前進で一旦ポンツーンに着けることになりました。 こんなところで無駄な時間つぶして困ったもんです。 着岸した後になって若者達ぞろぞろと、今頃現れてからに。

 上架そのものは手慣れた新西宮ヨットハーバーの係のモノがうまくやってくれます。 船底にはカキ殻まったく付いていません。 やっぱりこの間前回塗った船底塗料が優秀だったんですね、前々回の誤航様の異色塗料とは雲泥の差。 これなら作業は楽です。 高圧水銃でぬめりを落とし、架台へ移動です。 後は塗料のハゲてるところを少し補充して、ジンク・リングを新しくして、プロペラ・スクリューを磨いてスクリュー補強剤を塗っておしまいです。 今日中に降架できますね。

 やってきた若者達は○○○○○○○○○○遅海道恐○○○○○、それに年寄りもう一人乳海です。 手が多いのでさっさと作業が進みます。 早お昼です。 一旦作業中断でお食事です。 ハーバー前のコープの横の「トライ亭」、例の焼き肉屋さんです。 この前もいただきました「999円のステーキ定食」に生ビール、はいお疲れさん、乾杯です。 生ビール二杯飲んでステーキ180グラム食べてご飯食べてお腹いっぱい。

 作業再開です。 そこへ135・なんたらモンキチ社長が通りかかります。 ノミさんとこはいつも沢山お集まりですねえ、さすがですねえ、あんまり帆走もされないのに、ですって、一言多いなあ、大きなお世話です。 蹴ったろかと、一瞬思いました。 艇内の毛布類も天日に干して紫外線消毒です。

 その間に道恐ったらつい最近ゲットしたお車の洗車です。 プジョーカブリオレ、コンバーチブルのおしゃれな車です。 2000CC 120馬力、ピニンファリーナ・デザインの小豆色というかバラ色というか阪急電車色というかなかなか綺麗な外装です。 

 お昼寝もして艇を降ろします。 朝とは逆の手順です。 無事自艇のポンツーンまで移動です。 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 23日(日)今日も朝から夏空です。 しかし旧聞ですがニッポン・チャレンジ残念ですねえ、資金不足・艇長移籍で、2003年アメリカス・カップ・チャレンジ断念。 その前哨戦のルイヴィトン・カップ断念と云った方が正しいのでしょうかね。 

 誤航様野暮用で来られません。 替わりに○○○○がお迎えです。 しかししかし約束時間から五分経っても現れません。 無牙のケータイに電話です。 そんなん僕に云われても。 しかし30分経ってもまだ現れません。 再び電話、無牙がタムリンに電話するとのこと。 しばらくして○○○○から電話です、寝過ごしました、ですって。 結局50分の大遅刻で現れました。 こんなことでは就職決まっていても単位落として落第か、あわよく就職できたとしても社会人失格です。 無牙を拾ってハーバーへ。

 今日のメンバーは昨日とほとんど同じです。 ○○と○○○の替わりに頭坊様脂海です。 それと誤航様欠席の替わりに遅海の連れてきたMさんです。 さっそく買い出しです。 コープへ今日の司厨をまかされた道恐先頭で若者隊はでかけます。 メニューは冷やし中華の予定です。

 買い出し終わってさっそく離岸です。 今日も高気圧の吹き出しが結構あります。 風が吹いていると暑さも少し和らぎます。 例の六甲ポンツーンです。 このごろ此処へしか行きません。 六甲までは向かい風。 夏空にビールが美味しいな。 青い空をバックにデッキで飲むビールは最高です。 

 暑い厨房で道恐一人奮闘です。 揺れる中ゴクローさん。 薄焼き玉子を作り、キューリを千切りにして、ハムと焼き豚を切って、中華麺を湯がいて、大変です。 他の人達デッキでビール。 

 さあ着きました。 タイミング良く冷やし中華も出来上がりです。 麺を取ってタレをかけて、好みで具を入れて食べる方式です。 そりゃそうでしょう10人分もいちいち作ってられません。 うん美味しい美味しい。 思わずお代わりです。 まだ麺が残っています。 こんどはタレの味が胡麻に変わって出てきます、しかし具がほとんどありません。 でもこれも美味しいな。 さらにさらに続けて親子丼です。 お腹いっぱいですが、それでも一口だけいやしくいただきます。

 さー若者達またまた海水浴です。 今日の海はあまりきれいじゃありません。 クラゲが少々泳いでいても平気です。 ホント若い人達泳ぐの大好きです。 夏を青春を目一杯楽しんでいます。 さあ泳ぐのはほどほどにしてこんどはセーリング。 沖へ出て機帆走から帆走にいたします。 風がかなり吹いてます。 昨日船底みがきをしたところ、とっても良く走ります。 飛ぶようにヒールしながら快適帆走です。

 さてそろそろ帰港です。 風は相変わらす強いので着岸時は緊張します。 あちこちぶつけて無事着岸。 デッキを洗ってゴミを片づけて離艇です。 あれっおかしいな僕のサンダルがないないない、と無牙はそこらじゅうを探します。 しかし出てきません。 六甲桟橋に忘れたか、いえあそこは離れるときゴミとかちゃんと見ましたけど何も忘れてません。 うーん、海に落としたか? とにかく酔っ払ってたことは確かです。 裸足では帰れないので仕方ないので遅海のゴム草履を借りて帰ります。 さー今度の土曜日はノミ恒例のビール・パーティです。 メニューは焼き肉になりそうです。

07/23/2000


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る