岩屋クルージング

07/20-21/2002


 前回発電器の故障で岩屋行きを断念しましたが、あきらめきれないクルーたち集まりまして岩屋行き。 今日は「海の日」です。  KYCでは恒例の地域の小学生たちをヨットにボートに体験航海させる、マリンウイークの催しが行われる日です。 昔はちゃんとNOMIも協力していたのに、この頃ちっとも協力をなさろうとはされません、NOMI艇長様。 今日もクルージングにも参加されないで、行方不明です。 武庫艇長にお断りの挨拶をするために武庫訪艇です。 どうもどうもいつもいつも済みません、参加しなくって。 どうもうちの艇長様ヨットへの情熱なくされてる模様です。 ビールを御馳走になってNOMIに参ります。

 12時出航ですから、参加者そろっています。 だって今は11時40分ですからね。 猪戒が来ています。 今日はArielもマリン・ウイークに協力です。 明日岩屋に来るそうです。 ゲストも二人ほど来ています。 お昼御飯をいただいてから出航です。 猪戒も離艇です。 今日の参加者は、鼠海無牙離嬢緩海道恐遅海眠海、です。 明石の潮はやや逆潮ですが、まあエエでしょう。 ハーバー出ると何故か風は明石方面から吹いています。 逆潮に、逆風です。 エンジン頼りに行きましょう。 しかしやはり風と波に翻弄されます。 波頭の海水を顔にいっぱい浴びながら、三時間もかかって岩屋港にたどり着きます。 旧港のいつもの場所はふさがってて使えません。 仕方ないので、新しい方の港へ参ります。 「絵島」のすぐ南、岩屋海水浴場の北にあたります。 ちょうど気のエエ漁師さんが良いところに泊めさせてくれました。

 さあ注文してあったハモを受け取りに例の魚屋さんに参ります。 厨禿が電話しておいてくれていました。 もうすでに出来上がっています。 ちょっと待っときや、と云って大将が何やらおまけしてくれます。 アナゴです。 アナゴのたたきです。 これをポン酢醤油でいただくと、バカ美味。 これも入れといたげるわ。 どうもどうも、また明日もお願いします。 明日はお昼に手巻き寿司ですのでよろしく。

 艇に帰って道恐が段取りしてくれます。 まずはアナゴのたたきです。 デッキでいただきます。 それからハモの肝の煮付けです。 う〜ん、これも美味しいな。 ビールにお酒がすすみます。 ハモの湯引きも出て参ります。 梅肉でいただきます。 ほっぺたが落っこちそうです。 大分出来上がってきたころに、さあキャビンに入ってくださいよ、鍋ですよ。 ハモ鍋です。 道恐は中国松茸を大量に仕入れてきています。 沢山あるので、焼き松茸にして少しいただきます。 うん、香りはイマイチですが、まあ行ける。 これなら安いし、リーズナブル。 ハモのシーズンに松茸があると云うのはとってもグーですね。 豆腐もバカほどありますね。 誤航様いらっしゃったなら、どんなにか喜ばれることでしょう。 こんなに豆腐が豊富なら、例え誤航様が同席されてられようとも、眠海も安心して食べられる。 それ「僕の豆腐」や、と云われる気遣いゼロですからね。 う〜ん、しかし食べ切れません。 まだハモの卵がとっても沢山ありますから、これは鍋に入れると食べきれないのでもったいない。 道恐甘辛く煮付けてくれます。 明日の朝ご飯のおかずにしましょうね。 緩海とそのゲスト、道恐が帰ります。 道恐はまた明日朝一番にやって来るそうです。 遅海と「走れメロス」ごっこです。 朝六時までに道恐が戻ってこないと僕は刑罰を受けるのだ。 もし疑ったりしたら僕の頬を打ってくれ。 抱擁して分かれます。 なんのこっちゃこれは。

 さあ次の日になりました。 相変わらず早起きコンビは、鼠海無牙です。 無牙は昨晩のハモ鍋ほとんど食べてません。 誤航様の定位置に座って、誤航様に成り代わってくだを巻いていた模様です。 全然昨夜のことは覚えていない模様です。 残りの御飯と何やらコーンビーフを温めています。 それとハモの卵の煮付けがありますね。 二人で朝ご飯をいただきます。 う〜ん、ハモの卵の煮付け美味しいね。 ほどほどにしておきます。 今日はお昼が「手巻き寿司」ですからね。 離嬢も起きてきます。 まだ五時です。 さあちょっと魚釣りに行きましょう。 離譲と出かけます。 まずは艇のそばに釣り糸を垂れます。 しかし何にも釣れません。 ちょっと岸壁の方に参ります。 しかしここでも餌を取られるばかりです。 お魚さんに朝ご飯をやって退散です。 

 六時になっても当然予測通りに道恐は帰ってきません。 遅海はおびえています。 随分遅れて、道恐帰艇です。 電車を乗り過ごした模様です。 猪戒がゲストを連れて登場です。 車でやってきました。 ゆっくり出来ないので、魚屋さんに行って魚を仕入れて帰りたいそうです。 一緒に魚屋さんにまいります。 イカ、タイ、アワビ、ウニ、鳥貝、贅沢なものばっかり仕入れて帰ります。 大将喜んでアジとかサバとかおまけしてくれます。 サバはNOMIでいただくことに。 艇に戻ると離嬢がキスを釣ってきました。 記念写真です。 

 猪戒が帰り、誤航様小頭坊が登場です。 みんな若者達泳ぎに行きます。 すぐ南に岩屋海水浴場がありますからね。 それにしても今日は朝から強烈な太陽が照りつけています。 梅雨も空けて夏空が、入道雲が広がっています。 34度か35度くらいでしょうか。 

 さあボチボチ寿司飯を炊いて、手巻き寿司の準備です。 お魚も仕入れに行きます。 少し人数が増えたので追加してもらいます。 さあいただきましょう、待望の手巻き寿司。 沢山ありますね、みんなモノも云わずにお寿司にかかります。 誤航様は待ちきれずに朝からお酒を随分聞こし召していらっしゃいましたから、少ししか召し上がりにならないで、座ったまま爆睡状態に突入です。 幸せな人ですね。 あー食べた食べた。 お腹いっぱいです。 食べられそうで食べられません。 余り物は醤油に漬けて保存いたします。 

 そろそろ出航しないとまたまた逆潮を喰らいます。 1430岩屋港をあとにします。 セールを揚げて一路西宮に向かいます。 セーリングを楽しんだので二時間半もかかりました。 猪戒がポンツーンに迎えに来てくれていました。 さっと後かたづけをして、スイカをいただいて離艇です。 こんどの土曜日は恒例山の家でのビール・パーティです。 またまた手巻き寿司をやるそうです。

 追記:岩屋に行ってる間にKYCで大変なことが起こっていました。 KYC名誉会員の野本さんが亡くなったのです。 新聞記事を載せておきます。 ご冥福をお祈り申し上げます。

07/21/2002


クルージング航海記へ戻る

Cruisingへ戻る  

ヨットあそび へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る