BAWAを訪ねるスリランカの旅 Visiting Geoffrey Bawa to Sri Lanka

その3 
(アーユボーワン)

第3日目 2004.9.20(月) GALLE <LIGHTHOUSE HOTEL> <GALLE DUTCH FORT> <SUPERMARKET:CARGILLS FOOD CITY> <AYURVEDA>

 05:00起床、07:30朝食、今朝は雨。

     

青い睡蓮Nymphaea Stellata はスリランカの国の花

 09:08ユネスコ世界文化遺産、ゴール城塞(城砦、じょうさい)の中を見物。 灯台・時計塔・聖マリア大聖堂等、雨だしあまり感動しないなあ。

LIGHTHOUSE HOTEL 正面よりゴール城塞方面

ゴール灯台

時計塔

聖マリア大聖堂

 マーケット(CARGILLS FOOD CITY)で買出しして帰ろう。 ココナツ蒸留酒アラック(460LKR)を飲んでみよう。 ソーダ割を勧められる、ワインも1本(1,190LKR)。

ゴールのマーケット前の屋台

 ホテルに戻り、後半の旅程、宿泊ホテルを相談する。 未だ決まってなかった(笑)。 ウパーリさんは、熱心にキャンディでの宿泊・観光を勧めるが、間髪を入れずSちゃん「キャンディは駄目」。 ポロンナルワ(POLONNARUWA)のエレファント・コリドールが良いか、また南に下りるか。

 そこに支配人Sさん登場。 我々がBAWAの建築物を訪ねていると知り、サプライズな提案。 「ルヌガンガLUNUGANGA)に行きたいですか、それなら調整できますよ」。 Sちゃん「行きましょー!」。 24日のホテルはコロンボの近郊で検討することに。

旅行中に日程後半のホテルを探すとは

 11:30少し早いが昼食に、バイキングは未だ準備中だが、アラカルトで対応してくれる模様。 美味しいパン、卵料理。 結果的にすごく時間がかかったけれど味は満足。

ラサイ!(美味しい!)

 12:30部屋に戻り、頭坊・鼠海は13:30からアーユルベーダ、というかスパに。 無牙は15:30からなのでプールサイドで日光浴。 アラック水割りボトル持参。 日が射すと強烈。 インド洋は目の前、モンスーンで荒れ気味。 足だけ入る。 SちゃんMちゃんも14:00からアーユルベーダ。

マッサージを終えると眉間に紅が

 無牙が15:30に行くと、「貴方は16:30からだ、よければスチームバスに入って待ってて下さい」「いいや、15:30って聞いてる」「16:30です」押し問答。 終了18:30は遅いし、1人で1hrもスチームバス、入っていられないので「CANCEL!」。

 部屋で拗ねて飲んでると、鼠海からTEL「どないしたん」「かくかくしかじかでえ」「わかった」。 予想通り、相手の戸惑いを更に増幅、恫喝発言の上、帰還。

バスタブからもインド洋が

 SちゃんMちゃんが未だ戻らない、と思ったらホテルのショップを物色中。 BAREFOOTの商品あり。 20:00夕食シェリーなんか飲んでゆったりと食事。 22:00就寝。

ホテル売店 BAREFOOT製品も

ホテル・フロント

 

 

婚約式に際しての、ホテル特別のはからい
花を浮かべたプールに足を浸け、誰にも邪魔されないでワイン・ディナーを楽しむカップル

 ところで、トリプルなんだけど、大体チェックインして荷物入れてからBED入れるのは、チップ目当てなの?あげないけど。 それとアメニティ関係は絶対に3つないよね。 Sちゃんは「言えばいいんですよ」。 面倒なんよね、日本人には、いちいち言うの。 でも、世界ではJAPANESEの常識、通らないよね。

 ウパーリ(UPALI、優波離)って名前。 シッダールタが悟りを開き仏陀となり、故郷、釈迦国の傍へ布教に来た。 その時阿那律鼠海註:アヌルッダ、シッダールタの説法の最中に居眠りしてしまい、以後不眠・不臥の修行をした。そのために視力が衰え目がみえなくなった。しかし逆に何でも見通す真理を見る眼を得たので「天眼第一」と称された。)等、4人の貴族子弟に付き添った理髪師。 後に仏陀の十大弟子の1人で「持律第一(鼠海註:戒律に精通した人と言う意味)と言わるまでになった。

その4へ続く

BAWAを訪ねるスリランカの旅 その4 へ続く

BAWAを訪ねるスリランカの旅 その2 へ戻る

Traveling へ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る