京の割烹 「祇園 ほりべ」その2         

 今日は、またまた「祇園 ほりべ」です。 トキオ方面からお客さん、キオト案内ついでに先ず祇園。 日本料理のイケてるお店、やはりリーズナブルな「祇園 ほりべ」さんが脳裏にひらめいた模様で、予約済み。 前回はお肉の食べられない人が二人ほど、今回は何でもイケる人ばかり。 駐車場も近いし、便利だし、判りやすいですね、このお店。 例の焼肉「祇園 弘」のちょうど向かい。 白川の近くです。 

 奥のテーブルにご案内。 お料理もあらかじめ予約時に申し込んでありますので、スムーズです。 アルコール飲めない人たちだらけで、拙一人注文です。 生ビールに冷酒です。

 

 最初のお料理何ですか。 先付け色々取り合わせ。 茹で豆、里芋の衣かつぎ、栗、玉子焼き、水菜したし、サーモンマリネ等などです。 今日は一億総白痴じゃないけれど、全員カメラマンの撮影大会を呈します。 やはりお料理の写真を撮るのは楽しいな。 記念にもなるし。 でも食べる方にも専念しなくっちゃね、せっかく美味しいものいただきに来てるんですからね。

 

 次は刺身です。 横輪と鯛とカマス炙りです。 このカマスはイケますね、とても美味しいです。 カマスは元々水っぽい魚です。 乾物にすれば抜群ですが、そのままの刺身じゃちょっとね。 でも炙ることで水分飛ばして、美味しい食べ物に変身しています。 素晴らしい。

 

 蒸し物、栗とグジです。 グジはキオト方面の呼称で、甘鯛のことです。 美味しい魚はどう調理しても美味しいですね。

 

 そして、キノコのスープと、秋鮭の幽庵焼きです。 今日は秋らしいお料理が次々出て参ります。 そりゃ10月は少し暑くても秋ですからね。 夕べからの雨もあがって、とても良い天気です、今日は。 

 

 おやっ、和食なのにビーフステーキが出て参ります。 付け合わせは伏見唐辛子とベビーリーフです。 マスタード、山葵、大根おろしポン酢、好みで使っていただきます。 少しお料理頼りないかなと思っていた矢先のステーキです。 お腹にどーんと来ます。

 

 そしてご飯です。 芋とホタテの土鍋ご飯。 美味しいね。 赤出汁と漬け物が付いてます。 勧められるままにお代わり行ってしまいます。 

 

 ああ美味しかったね。 デザートは、洋梨のブラマンジュと栗のアイスクリーム、そしてコーヒーです。

 

 この店はホント、リーズナブルです。 高くなくて美味しい! 場所柄外国人も良く訪れる模様です。 だからお肉をサーブするんでしょうかね。 まあ今回もとても美味しくいただきました。 ご馳走さまでした。

10/11/2008 記


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る