「たなか りか」ライブ・コンサート 於:Da Alfredo

 久しぶりですねえ、誤航様。 タムリンも久しぶり。 四八も久しぶりだったかな。 何せ今日は久しぶりの人たちだらけ。 前々からお誘いされてました、ジャズ・ライブ・コンサート。 本当は頭坊様も御一緒のハズでしたが、急遽「灘高戦」が嚥玉兄者によって挿入されてしまいましたので、そちらの方へ参加ということで、神戸方面へ行かれました。 その替わりに小頭坊が参加です。

 2003年11月1日、17:00過ぎにJR「北新地」駅に小頭坊と降り立ちます。 このJR「東西線」に乗ったの初めてです。 尼崎から先は地下に潜って、地下鉄なみの小間隔の駅々を幾つも停車して行きます。 「海老江」「新野田」の次がやっと「北新地」駅です。 この駅名にするとき色々ありましたねえ。

 エスカレータを上がると、そこは国道2号線に面した北新地。 久しぶりですねえ、こちら方面に出て来るのも。 東へ向かい、南へ折れ曲がります。 最近道路の両側に広い歩道が出来てます。 違法駐車排除対策でしょうか。 新地本通りも両側は歩道がきれいに整備されました。 電柱も撤去され地下に埋没されたようです。 まるで浦島太郎です。 向こうからタムリンがやって参りました。 やあやあ久しぶり。 生きていましたか。

 待ち合わせ場所の全日空ホテルに参ります。 今日は土曜日なので、人が少ない模様です。 閑散としたロビーには、早クリスマス・ツリーがむなしく光を放っています。 このロビーも禁煙になった模様です。 この頃タバコ吸う人の居場所はどこにもありません。

 四八がやってまいりました。 会費会費と先ずは会費の徴収です。 誤航様Uさんは遅れるとかで、先に参ります。 北口を出てすぐの所、相互タクシー辺りの地下に潜ります。 「Da Alfredo」と書いてある「イタ飯」屋さん。 中は結構広いですね。 今宵はここを借り切って、「たなか りか」さんのライブ・コンサートを聴くのです。 「イタ飯」「ドリンク」代は別にお店に支払うことになっています。

 やあやあ、お久しぶり、「」のITさんも同席です。 なんだかここは好きなもの同士の飾らない社交場の感があります。 そりゃそうでしょうね、皆「たなか りか」を聴きに来てるんですからね。 そしてジャズのファンでもあるんでしょうね。

 「たなか りか」さんは、1975年10月13日広島県生まれ。 高校を卒業後、大学に入学とともに神戸に移り住まれています。 大学で軽音楽部に所属しボーカルを始められました。 在学中は数多くのバンドを経験し、大学卒業後はプロのミュージシャンとの交流を深め、現在は三宮「グレートブルー」「サテンドール神戸」、梅田「MR.KELLY'S」等の関西JAZZライブハウスで活躍中とか。 JAZZ、POPS、SOUL、GOSPEL、等ジャンルにとらわれないレパートリーの広さを誇っておられます。 「2001年神戸ジャズ・ボーカル・クイーン・コンテスト」で準グランプリを獲得されました。

 先ずはビールで乾杯し、ワインと料理を注文です。 シーザー・サラダと仔羊の香草パン粉焼き、それに和風パスタ、鶏唐揚げ、等々を行っときます。 ここのワインは安いねえ、なんぼイタリア・ワインと云っても安すぎて少し不安です。

 誤航様Uさん登場です。 どうもどうもお久しぶり。 お料理が運ばれて参りました。 さあワインも飲んで、お食事いたしましょう。 う〜ん、行けるじゃありませんか、このワイン。 ノット・ソー・バッドです。 お料理もなかなかのもの。 一息つく頃に、「たなか りか」さん登場です。 伴奏はピアノとベースとドラムです。 さっそく演奏が始まります。 ジャズと云っても、とってもシックに曲がアレンジしてあり、ジャズに興味のない鼠海でも、イージー・リッスニング。 渋いところでは「枯葉」なんてのも聴かせていただきました。 あとは「虹の彼方に」とか「LOVE FOR SALE」等々でしたかね。

 何曲かお歌いになって、少し休憩です。 まだまだ料理が続きます。 しかし客同士も知らないもの同士なのに、うち解けてしまいます。 不思議なもんですね。 「たなか りか」さんのオーラの所為でしょうか。 次のステージがまたまた始まります。 そして最後は客席を巡られます。 とっても気さくな感じの方ですね、「たなか りか」さんは。

 あ〜今宵は堪能いたしました。 至福のひとときを過ごさせていただきました。 鼠海は若者隊と一緒にお先に失礼いたします。 何せ昨晩も一昨晩も深酒が続いています。 もう昔のように若くはないんだからして、連夜のお酒はさすがにこたえます。 今日もお昼はくたばってましたからね。 若者隊と別れて先にタクシーで失礼いたしました。

 来週の土曜日は、頭坊様たち祇園方面です。 鼠海は野暮用が重なり欠席です。 そー云や、Keikyu 2003 Japan Cup Enoshimaノミ・トランパック若者隊たちHERO2000で出場中。 相模灘方面でコケ落ちてへんやろね。

11/03/2003


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る