「たなか りか」ライブ・コンサート その2 於:Da Alfredo

 またまたやってまいりました、「たなか りか」ライブ・コンサートその2が。 この前の時から実は決まってました、今日のこの日のライブ予定が。 場所も同じ北新地、全日空ホテルの前、相互タクシーの隣のビルの地下一階、「Da Alfredo」です。 

 時間前、すでに今日お誘いいただいた、四八たちが集まっています。 全日空ホテルから出て参りました。 ロビーが集合場所でしたが、携帯で連絡して出てきてもらいました。

 誤航様Uさん、それに子達です。 四八の姉妹、誤航様の「日ふたつ」です。 少し早いかもしれませんが、店に入ることにしました。 

 店の人たちタキシードで決めています。 どうやらこのお店、「Da Alfredo」は今日をもって閉店とか。 えーっ、そうなんですか、そりゃ寂しくなりますね。 やっぱり不景気には勝てなかったんでしょうか、仕方ありません。 調べてみると、実はこの店、昨年11月末で閉店だったんですね。

 拙等のグループは全部で15人でしたか。 先ずは席を押さえます。 前回と同じ場所、壁際の一列を確保します。 まだ全部そろっていません。 拙たちがグループでは一番乗りでした。

 今日は閉店とかで、ワインがすべて半額になってます。 うれしいですね、半額だったらいくら注文しても知れてます。 最初から赤ワインで攻めてみます。 先ずはシャンベルタンでも行っときましょか。

 しかし、のどが渇いて仕方ないひとの要望で、とりあえずビールです。 しかし誤航様、またやっていただきました。 生ビール「中」一杯をUさんとシェアするのにグラスを別に頼まれたのですが、赤ワインの大きなグラスがサーブされたのを間違って、ビールをシェアするグラスと思われたのか、いきなりその赤ワイン用の大きなチューリップに、ビールを注がれたのには、びっくり、ただ唖然呆然。 しかし、考えたら判ると思いますがねえ、こんなグラスでビール飲みますかねえ、普通。

 どうもどうも、久しぶり!  とりあえずのビールで乾杯です。 まあビールなんてのは、最初の一口でエエんです。 料理も注文しておきましょう。 牛肉カルパッチョ、フォアグラ、仔羊パン粉香草焼き、シーザー・サラダ、お勧め魚のソテー、ホタテのパスタなどなどでしたか。 テーブル毎の個別注文です。 拙等は4人でシェアします。

 赤ワインもいただきます。 そろそろ音楽が始まります。 オープニングの曲は何でしたかね。 「たなか りか」さん登場です。 ピアノとベースは先日と同じメンバーでしたが、ドラムのひとが替わっています。 テナー・サックスも増えました。

 あっと云う間に、次から次へと歌っていただきました。 チーク・トゥ・チーク、Just in Time、Blue Moon、You'd be so nice come home to me等々でしたか。

 お料理も遅いサーブながらボチボチいただきました。 団体のコース料理が入っていたのが原因でしょうか、それとも今日で閉店だからでしょうか、料理の出て来るのが遅かったのは。

 少し休憩のあと、後半のボーカルが始まります。 今日はこの店でのライブ・コンサートがお終いということでしょうか、それとも「たなか りか」さんのためでしょうか、ゲストが歌をお歌いになりました。 「越智順子」さんです。 知るひとはよく知っている、ボーカリストです。 

 だんだん盛り上がって参りました。 マスターも一緒にお歌いになりました。 その他ゲストが、プロもアマも混じってお歌いになります。 しかし、みんなお上手ですねえ、歌唱力抜群です。 どこやらの大賞とかの歌手なんかより、よっぽど上手いじゃないですか、感心いたしました。 なごりは尽きませんがそろそろお別れです。 このお店のひとも集まってもらって、「たなか りか」さんから花束贈呈です。 

 寂しいことですね、この店でのライブ・コンサートは今日でお終いです。 皆さんありがとう、ご苦労様でした。 またお会いすることもあるかも知れません。 ご機嫌よう、お元気で!

01/11/2004


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る