12/16/2001


 いやーっ、寒くなりましたね。 やっぱり師走、今週末は早冬至ですからね。 しかし相変わらず悪いウイルス流行っています、風邪もですがコンピュータ・ウイルスです。 「Goner」の次は「Goker」ですか、危険度の比較的高いヤツは。 なんせ添付書類を開くと勝手にメーリング・リスト相手に自分自身を送りつけますからタチが悪い。 しかも知らない間に送りつけますから、自分が誰かに感染させたという意識が希薄です。  

 誤航様いつもより早くお迎えです。 誤航様も先々週からウイルス騒動に巻き込まれた口です。 もうPC止めてマックにしょうかと真剣に考えている模様。 まあ少数派のマックならウイルス作る人あんまり居ませんからね。 と云うことで無牙を拾ってハーバーへ。 

 コープでおつまみ仕入れて艇に参りますと、主機がかかってるじゃありませんか。 早誰か来ています。 キャビンに入りますと、早来ているんじゃなしに昨夜から馬鹿騒ぎやって艇に泊まっていた模様です。 若者たち6人高鼾です。 呼んだくらいでは起きそうにありませんので、グラスに水を満たし、鼻孔からドゥラウニィングするほど注ぎますと直ぐに起きだします。 それでも眠たそうにしています。 きっとほとんど寝ていない模様。 緩海遅海道恐・ケ○○○・ダ○○○○・ア○○○の6人です。 キャビンをきれいに片付けさせて、ビールとおつまみで始めます。 シメサバとカニ棒が一皿に盛って出てきます。 次はハマグリの酒蒸しです。 多い目に買っておいて正解です。 とりあえず9人ですからあっという間になくなります。 そこへ嚥玉離嬢が登場です。

 さらにまたまたサ○○が来ました。 シャンペン持参です。 「ドン・ペリ」ではなく普通の「モエ・エ・シャンドン」です。 冷やしていただきます。 美味しいな。 なんだかカメラを2台ぶら下げています。 どちらも新製品のパナソニックのライカ・レンズのデジカメです。 ひとつはズミクロン、もう一つはエルマリートのヤツ。 なんでライカのライツかと云いますと、なんでも日本のカメラ・メーカーはデジカメ・メーカーに対して、高い値段でしかレンズを卸さないとかの事ですので、やむなく外国カメラ・レンズ・メーカーに泣きついてる模様。

 しかし、つい先日新発売のニコンの COOLPIX 5000 は、発売早々ミソをつけましたね。 なんでも繰り出したレンズが戻らなくなるとか。 リコールです。 せっかくの良いスペックのカメラがこれでは先行き危ないな。 まあ、そんなことは置いといて、そろそろお昼の準備を始めます。 今日は良い風が吹いていますからさっさとお昼をいただいて出航しましょう。 道恐が段取りしてくれます。 メニューは中華風鍋とか。 鶏・豚・野菜の中華風鍋です。 本格的に出汁をとっている模様です。 モヤシ・ニラ・白菜・ダイコン・椎茸・キクラゲなど野菜がたっぷり入った鍋です。

 さあ出来上がりました、いただきましょう。 うん、美味しいね、寒いときは鍋が一番です。 さんざんいただいて、最後は中華麺が入ります。 この麺も美味しいね。 さあお腹もいっぱいになった事ですし、出航準備もできてることですし、さっさと出しましょう。 サ○○は離艇です。

 スターティング・ヘルムスは道恐です。 沖出ししてメンスルとジブ・セールを揚げます。 今日は少し風が強めですから、ワン・ポイント・リーフにしておきましょう。  うーん、快適です。 冬の風は結構腰があります。 力強い腰の重い風です。 防波堤の沖でタックを繰り返します。 そこへやおら誤航様、起きだしてきます。 ヒールすると寝てられへんですと。 ヨットは寝るトコちゃいますよ。 さっそくラットを道恐から奪います。 誤航様は「機走の○○」と呼ばれてるのに帆走するとは、これ如何に。 案の定艇速が落ちました。 さあヘルムス交代して引き上げましょうかと云うのに、一回だけタックさせてーな。 ハイハイどうぞどうぞ。 セールが返ります。 しかしダメ。 ジブ・シートがひっかかりました。 返しのタイミングが悪かったのでしょうか。 まあええでしょう、機走の時はちゃんと握ってね、ヘルムを。

 ウインド・ア・ビームでハーバー目指します。 よく滑ります。 天気も良いし、風もあるし、しかも波も無いし、今日は絶好のセーリング日和でした。 着岸無事成功です。 頭坊様が待っています。 この間の「京の秋」の写真を持参していただきました。 紅葉をバックにしたのやら、グレイブ・ヤードをバックにしたのやら綺麗に撮れてます。 どうもどうもありがとさん。 

 さあ今度は恒例、山の家でのワイン・パーティです。 ボージョレーの樽を空ける会です。 焼き鳥とかおでんとかの他に、今回は特別で、例の岩屋の○○さんの新鮮魚介類が登場します。 山の家で「手巻き寿司」が食べられるとは、楽しみですね。 と云うことで離艇です。

12/16/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る