11/24/2002


 久しぶりですねえ、ハーバーに行くの。 第二伊島クルージングの、最初の11月連休以来でしょうか。 17日はノミ・コンペもありましたからね。 まあもっとも10日は厨禿離嬢猪戒それに海虎様が集まって武庫艇キャビンにてお楽しみになったとか。 今日は海虎様頭坊様たちと岡山方面へゴルフ旅行です。 ゴルフのベスト・シーズンって云えばやっぱり秋でしょうか。 今年は夏からいっぺんに晩秋に突入した感があります。 紅葉の見頃もとっくに終わっています。 また若者隊は一昨日から例のホイットブレッドの60フィートで夜中から紀伊水道を越え、勝浦方面へ、ナイト・トレーニングに出かけました。 トランパック・レースは24時間航行し続けなきゃなりませんから、夜間の練習もしておかなきゃなりません。 特に夜間でもスピネーカを揚げておかねばならないのでそのあたりの訓練も必要です。

 誤航様久しぶりにお迎えです。 R171をハーバーに向かいます。 無牙は昨晩から脂海邸に泊まっていましたので迎えは要らないとか。 ハーバーもあまり人が居ません。 やっぱり連休だからヨットじゃなしに遠出をしている人の方が多いんでしょうね。 艇のキャビンに入りますと、何だかきれいに整頓されています。 ゴタゴタとあった諸々がちゃんと片づいています。 きっと若者隊の誰かがやったんかなと思いましたが、そうでもなさそうです。 きっと岡崎造船の誰かが片付けたものと思い当たりました。 

 ビールをコクピットでいただいていますと、無牙猪戒が連れもってやってきました。 どうやら脂海邸まで猪戒が無牙のアッシーを頼まれた模様です。 脂海は何だかいっぱい食料持参です。 ブルー・チーズ、シャンペン、カモ・スモーク、キャビア、フォアグラ・ホール、サバフグ等々です。 

 先ずはカモ・スモークです。 無牙がさばいてくれます。 次にキャビアをクラッカーに載せて、シャンペンとともにいただきます。 う〜ん、このキャビアは大粒で最高です。 ブルー・チーズも美味しいな。 無牙がサバフグを焼いてくれます。 少し焼き方が足りんなあと、誤航様がまた注文です。 生でも食べられるというのに、こんがり焼けてないとどうも食べられない模様です。 しゃーない人やねえ。 しかしフグの味判るんかいな? フグはねえ、味はないんやで、と誤航様。 もう、まったく義理の息子の受け売りです。 魚の仲買ですから、義理の息子さんは、そりゃ詳しいでしょう。 でも誤航様自身は、云っちゃ悪いが(誤航様の口癖の模倣)味オンチ。 何せアナゴとウナギの味の差が判らないお人。 区別は視覚と嗅覚だけで、肝心の味覚ではありません。

 何だかお腹がいっぱいになってきました。 厨禿を呼び出します。 食べるモンいっぱいあるから今から艇にお出でヨ。 アキマヘン、二日酔いですわ、夕べ寝たのん三時ですわ。 しゃーない人やね、まったく。 無牙も二日酔いやと云うのに出てきてるのに、まだ布団から出られない模様。 次は離嬢に電話です。 今、打ちっぱなしの最中とか、ゴルフ練習中の模様です。 終わってから来るとか。

 さあそろった所で、フォアグラ・ホールのソテーです。 リンゴと一緒にソテーを無牙がやってくれます。 しかしまたまたものすごい量。 まあ食べられるでしょう。 こんなのばっかり食べてると終いに痛い目に遭うでしょうね。 このソース余った分でスパゲッティでもしょうかと無牙が艇内を探しますが、スパゲッティがありません。 猪戒がわざわざコープまで買いに行ってくれます。 ついでに焼き鳥なんか買ってきます。 結局フォアグラ余っています。 猪戒が武庫キャプテンにお裾分けを持っていきます。 

 再びノミ艇キャビンで引き続き飲んだり、うたた寝してますと、突然ゲスト登場です。 上○さんです。 何やらお話になってさっと帰られます。 するとまたまた武庫キャプテンと一緒に再登場です。 キャプテン何やら持参です。 う〜ん、このお酒何ですか。 テキーラでしょうか、一気にグラスで行かなアカンとか。 皆一杯ずついただきます。 キツイね、このお酒、アルコール度数が40度くらいあるんでしょうか。 正体は結局判らず終いです、このお酒の。 フォアグラ・ソースのスパゲッティも出来上がってきました。 しかしお腹いっぱいでもう食べられません。 ギブ・アップです。

 いつの間にか夕暮れです。 秋の陽はつるべ落としとか、すぐに暗くなります。 早く日が暮れると何だか侘びしくなりますね、人間の心理として。 若者隊もそろそろ勝浦から戻ってきている頃でしょう。 しかし、まだトランパックレース出場のチャーター艇の段取りが出来ていません。 何だか心配ですね。

11/24/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る