09/16/2001


 先日やっと船底修理も終わり、艇は元の場所にあるはずです。 いつものようにでかけます。 無牙はまたまたの海外旅行より帰りつつあるとこかどうか、連絡はしませんでした。 どうせ来ないでしょう。 昨日は午後から雨が降ったので少し涼しくなるかと思ったんですがそうでもなさそうです。 

 クラブ・ハウスでは華やかな雰囲気が漂っています。 結婚式が行われる模様。 最近ここで挙式する人が増えています。 ヨット・ハーバーだから、おしゃれなんでしょうか。 

 艇は所定の位置にありました。 船底を見やりますと、きれいに塗装してある模様。 さすがプロの仕事です。 クルーだけでやると、こうは行かないでしょう。 計器類を調べると、ちゃんと直してくれてます。 半年ほど前から、燃料計が壊れてました。 いくら軽油を消費しても、いつも満タン状態を針は指してました。 よかったよかった。 

 さあワインでもいただきましょう。 おつまみはイワシの缶詰です。 うん、どちらも行ける行ける、結構なお味です。 今日は拙たち以外では、乳海嚥玉道恐遅海、タ○○○、ケ○○○がやってきました。 さあせっかくですから、船底もきれいになったことですし、艇を出しましょうか。 

 その前にお昼の段取りが必要です。 道恐が買い出しに行ってくれます。 そうそう、この道恐のムッター、み○○と、シュヴェスター○○の二人は今NYに取り残されている模様。 なんでも先週日曜あたり、関東方面のダ○○○○に住まいする、シュヴェスター○○のところに行って、成田方面からNY方面に出国した模様。 

 マンハッタンに宿を取りましたが、「あの大事件」は目撃していません。 あの日、み○○は地下鉄乗って出かけた模様。 しかしサブ・ウェイがストップしてホテルに引き返した模様。 ○○は寝ていた模様。 でも帰るに帰れないそうです。 滞在は延びてホテル代が余計にかかるでしょうね。 でも後からやってくる人いないから問題はないでしょう。 ブロード・ウェイのミュージカルなんか通常通りやってるんでしょうかね。

 さあ道恐が帰ってきました。 手抜きです。 すぐに食べられる、出来合いを買ってきました。 いなり寿司、海苔巻き、バッテラ等々です。 ワインも尽きたことですし、今度は先日「武庫」さんで先週いただいた「酔鯨」でも飲みましょう。 美味しいなこのお酒。 

 お腹も満たされた事ですし、さっそく出しましょう。 スッと機走で出しますと、やはり走りが違います。 同じ回転数でも速度が違います。 えらいモンですね。 沖に出て、帆走に移ります。 メインとジブを揚げましょう。 風もそこそこ吹いています。 艇はよく滑ります。 ○○様に云わせると20ノットは吹いてるでえ。 いやそんなには吹いてない模様。 20ノットと云えば秒速10メートルの風ですよ。

 

 あちこちタックタックの繰り返しで、久しぶりに帆走を楽しみます。 ○○様も久しぶりにラットを握られます。 やはり蛇行している模様です。 誤航様、お休み中だったのが、あまりの蛇行さ加減で寝てられなくなって起きてきた模様。

 しかしこの誤航様傑作です。 いつしか話が乳海のユーラシア大陸の旅先からの絵はがき文面の事に。 乳海は漢字をよく知ってますし、またまたそれを絵はがきで正確に書いてくる恐ろしさ。 「惨憺たる」「開龕」なんて漢字、まあたとえ知ってたとしても書けないでしょう。

 誤航様、「乳海はゴヨウが豊富やからなあ」とのたまいます。 「ゴヨウ?」、「ゴヨウや、ゴヨウ、よー云うやろゴヨウが豊富やとか、ヴォキャブラリーのこっちゃがな」、「???」。 「ヴォキャブラリー? それやったらゴイでしょう語彙」。 今まで中高時代から、この年、還暦過ぎまで「語彙」を「ゴヨウ」と読んでらした模様。 周りに居る人皆大笑い。 お腹の皮がよじれるくらい大笑い。 しっかし、それにしてもねえ。

 さあハーバーに着きました。 着岸も風向きのせいでうまく行きました。 結構結構。 さっさと片づけます。 もう少しキャビンで飲んでお話して帰ります。 またまた来週連休です。 ちょっと遠出しようかと話がまとまって、離艇です。

09/16/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る