06/24/2001


 昨日は雨、今朝も少し降っています。 誤航様いつものようにお迎えです。 艇長様宅へまいります。 無牙を拾ってハーバーへ。 雨もやみました。 まだ曇っていますが晴れてくるでしょう。 梅雨真っ最中です。 もう夏至も過ぎました。 日本は梅雨があるからいいんですよね。 植物も育つし、暑い夏至どきの太陽光線から私たちを守ってくれますからね。

 しかし梅雨の間の晴れ間は太陽光線がギラギラとまぶしいんですよね。 この梅雨の晴れ間を「五月晴れ」と云うのが「正しい」用語なんですよね。 5月頃の良い天気を云うのではありません。 6月頃の梅雨の間の太陽がギラギラと照る晴れ間のことを云うのが本来の「五月晴れ」ですね。 もちろん旧暦の用語です。 

 ハーバーの建物に入っていくと、乳海が乳海夫人とお友達のドイツ人一家と一緒にお茶をしています。 なんでも今度の「ユーラシア一人旅」の時、ドイツへ立ち寄ったときお近づきになった模様。 もともと乳海夫人がアウフネーメンしていたときに、この一家の夫人のお母さんと親しくなった模様です。 乳海はドイツに行ったとき初めて会ったらしいです。

 夫人はヤーパンです。 子たちと里帰りしていたところへ、2週間の予定で今朝ご主人が「関空」へ着いたところです。 そのままハーバーへやって来ました。 ドクター・パコと云います。 これはニックネームだそうです。 ドイツの内科医です。 フランクフルト・アム・マインとハイデルベルクの間の小さな町に住まいする模様。 奥さんとはスペイン留学中に知り合いになって、ご両親の反対を押し切ってハイラーテンされた模様。 本名は「Dr. Franz Joseph Thuising」です。 最後の「ui 」は「u-ウムラウト」の代用です。

 艇に行きますと、タ○○○が来ています。 離桜厨禿もやってきました。 なにやらいっぱい食料を仕入れてきています。 艇長様もせっかくドイツ人が来るんだからと、とっておきのワインを冷やしてご持参です。 ドイツワインです。 モーゼルの「ザンクトヤコブ」とラインガウの「シュタインベルガー」です。 

 乳海が一家を連れて登場です。 子たちはまだ小さい模様。 ご主人は52歳で奥さんが38歳とか。 随分歳が離れています。 ご主人はドイツ語はもちろんですが、スペイン語、フランス語、英語がご堪能とか。 子たちはドイツ語と日本語をしゃべります。 先ずはビールで乾杯です。 な○○が遅れてやってまいりました。 今日はこれだけですか、若者たち一級小形船舶操縦士免許講習でお休みです。

 色々食べるものが出て参ります。 キャビアもどきカナッペと、焼き豚と、茹でソーセージにウナギのキモですか。 ドイツワインも抜栓です。 「ザンクトヤコブ」は「聖ヤコブ」のことです。 例の「ぼんさんの絵」がレーベルに印刷されてるワインです。 シュペートレーゼです。

 「聖ヤコブ」はスペイン語では「サンチャゴ」と云いますね。 ここの奥さん、スペインの「サンチャゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼に行かれたことがあるそうです。 ドクターパコはカトリックです。 きっとご一緒に行かれたんでしょうね。 ここはエルサレムとヴァチカンに続く世界で3番目のキリスト教巡礼地です。 続いて「シュタインベルガー」も抜栓します。 このワインは2本あります。 カビネットです。 久しぶりにいただくと美味しいな。 どちらも皆で飲み干してしまいます。

 さあちょっと出航して例の六甲ポンツーンで冷やし中華でもいただきましょうか。 まずは機走でまいります。 やっと晴れてきました。 強烈な太陽光線です。 紫外線に注意しないといけません。 しかし風もうねりもありますね。 ちょっとポンツーンに着けても艇の中は不快なだけでしょうか。 急遽予定を変更して、せっかくですからセーリング。 いつもは若者たちにやらせるセールのセッティングですが、今日はオールド・ボーイが準備です。 バテンの挿入もなんだかおぼつかない模様です。 ジブも張って快適セーリング。 防波堤から出てしばし遊弋(ゆうよく)です。 

 しかし艇長様、久しぶりのドイチェ・シュプラッヒェンでご機嫌です。 ご夫妻にはお土産まで用意されて、今日はなんだか力が入っています。 上の男の子にヘルムを取らせて誤航様も大サービスにこれ努めます。 さあ帰港して少し遅めのお昼ご飯です。 「冷やし中華」です。 厨禿が間違って大量に買ってきましたので沢山あります。 お腹がパンパンになるまでいただきました。 ドクター・パコ一家は大感激の模様です。 夫人のお里は大阪にある模様。 お先に乳海と共に離艇です。 皆さんゴクローさん。 喜んで帰られました。

 さあ少しキャビンでアフター・アワー。 なんやかんやでまたがぶ飲みワインなんぞをいただきます。 やっぱり遠くの国で知らないところで知らない人たちに親切にされるとうれしいものでしょうね。 艇長様も少し興奮気味の模様。 さあ来週はノミ・コンペでヨットはフリーです。 無牙はモ○○と一緒に木曜からカンボジア・ベトナム方面にまたまた旅行です。 と云ったところで、再来週また。

06/24/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る