02/17/2002


 今日は何だか朝から天気がはっきりしません。 誤航様お休みです。 なんでも御母堂がお孫さんの顔を見に来られるとのこと。 なんせ誤航様、お孫さんと「目と目」で会話をなさる人。 御母堂にも「目と目」の会話法を伝授される模様。

 仕方ないのでまたまた厨禿にお願いします。 例によって阪急芦屋川にお迎えです。 無牙が早厨禿車に乗っています。 おやっ今日の車はいつもと違う。  ボディがなんだかべこべこです。 コ○○○○に払い下げた元厨禿車です。 おっはようさん。 厨禿のパラグァイは快復した模様。 スーパーに向かいます。 先週厨禿はパラグァイ悪くてクルージング来ていないので、何だか今日の買い物力が入っている模様。 先週買い物出来なかったのでその挽回をやってる模様。 結局中華鍋に決まりました。 次に酒屋に寄って紹興酒ラムを仕入れます。 紹興酒は中華鍋用、ラムはバター・ラム用です。

 ハーバー到着。 艇に行くと、エ○○○がデッキに立っています。 艇長様と連れもって来た模様。 買い出し食料をキャビンに移します。 今日は艇長様テブラリー、ワイン御持参じゃありません。 さっそく目をつけた紹興酒の栓を開けてグイグイといかれます。 こんな酒そんなにグイグイやったらあきませんよ、何が何するかも知れないのに。 そう云やもう早一年経ってますねえ、あの○○○騒動から。 あの天上粥をススっておられた時から。 ウソのようです。 でも安心して調子乗ったら痛い目に遭うやも知れんのに。 

 厨禿がさっそく仕入れた牡蠣をサーブしてくれました。 オイスター・ソースをからめてソテーしてくれた模様。 さっそくいただきます。 うーん、美味しいね、この牡蠣。 やっぱり二月は牡蠣の最盛期ですか。 緩海道恐も登場です。 案の定、緩海ったら先週云ってた例の乳海からの絵葉書持ってくるの忘れています。 緩海は艇を降りると艇のことなんかきれいさっぱり忘れる模様。 

 噂をすれば何とやらで、サ○○と、おおっこれは久しぶり、「武庫」のオーナーIshzchキャプテン登場です。 やはりこの二人、テブラリーではありません。 シャンペン、白ワイン、例のSPAM、そしてキャプテンの兵庫の日本海方面の隠れた名酒等々、いっぺんにアルコール豊富になりました。 さっそくシャンペン、ワイン、日本酒、いただきます。 もーこんなにごちゃ混ぜに色んなアルコール飲んで、悪酔いしそうです。 

 今日の中華鍋は出汁から力が入っています。 鶏ガラから出汁を取る模様。 この鶏ガラ、最初パッと見た時、何だか動物の頭に見えました。 脚をはずしたところが、目に、頸を落としたところが、鼻先に。 ちょっと小さな鶏ガラだったのでてっきり動物の頭に見えました。 

 さあそろそろ鍋ですか。 キャプテンも一緒にどうぞと勧めましたが、何やら「武庫」に客人が見える模様にて退散されました。 鶏ガラ出汁の鍋に、骨付き鶏もも肉を入れて、あとは餃子とか焼売、それに牡蠣が入ります。 野菜もたっぷりあります。 さあいただきます。 今日は厨禿がひとり一人にサーブしてくれます。 大サービスです。 やっぱり鍋やね、鍋。 この間のテッチリも美味しかったけど中華鍋もグッドです。 艇長様ったらやっぱり料理は厨禿が居ないとアカンな、と失言です。 無牙の前でこんな事云っちゃダメですよ、せっかくこの間のクルージングでは、厨禿が居なかったので、無牙が孤軍奮闘してちゃんとやってくれたのに、何ちゅー事云うんやろ。

 あー食べましたね、お腹いっぱいです。 あいにく雨がショボ降って来ました。 今日は出航は見合わせます。 しゃーないな、やることないのでちと一寝入り。 食べてすぐ寝る悪いパターン。 気が付くと最早五時前です。 あわてて皆起こして離艇です。 今日は何だか色々あったんですが、ホーム・ページに書けないことだらけ。 もー困ったもんですな、エ○○○と何は。 嚥玉がこの場に居れば、即刻出入り禁止になってるでしょうねェ、このエ○○○。

02/17/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る