タモリの戦後日本歌謡史


 タモリが歌う戦後日本歌謡史。 30センチLPとして昭和56年世に出されましたが、すぐに廃盤になってしまった幻のレコード。 このレコードの内容を再現してみましょう。 語りはすべてタモリが一人でやってのけています。 すべて原曲のメロディーをそのままではなく、一部巧みに変え、歌詞は原曲を茶化し、しかも際物(きわもの)的に創作してあります。 原曲の歌手や解説者・発言者の声色も使っています。 録音は昭和53年から56年にかけて行われました。 廃盤になった原因は著作権問題だったとの話ですが、それ以外の原因も多々あるでしょう。 あまりにもふざけ過ぎ、あるいは馬鹿にし過ぎだったのでしょうか。 歌詞や台詞などは下方にリンクしてあります。 ただし、インターネットで公開がはばかられると思われる歌詞のや、台詞の語りについては、省略あるいは歌詞・台詞の一部を伏せ字にしてあります。

 You Tube に元のレコードのコピーが掲載されていますので、それらを下方の歌詞のところに6部に分けてリンクしておきました。 歌詞を見ながらお聴きになると興味深いモノがあります。 なお全曲通しでお聴きになりたい方のために、最下段に「ニコニコ動画」へのリンクを設けてありますが、ニコニコ動画の運営者が不適切と判断したようで、いつの間にかその「タモリの戦後日本歌謡史」の動画そのものが削除されています。 まあ6部に分けての方が視聴し易いですし、ニコニコ動画のようにあらかじめIDとかパスワード登録しておく必要ありませんので、YouTube の方が有用でしょう。

 先日You Tubeのリンクが切れているのが判明しました。 こちらの方も規約違反とかの模様で音声動画データが削除されてしまっています。

A面

昭和21年/日本降伏文書調印式───マツカサ元帥
  ■サンゴの唄(唄:波路道子)..................................昭和21年
昭和22年/素人のど自慢合戦風景
  ■たそがれの○○○航路(唄:不詳)
  ■○○ブギウギ(唄:赤置シズ子)..............................昭和22年
昭和26年/<うたごえ運動>に参加する労働者の声
  ■オチューシャ(唄:不詳)....................................昭和26年
  ■全国浪人予備校生の唄(唄:不詳)............................昭和27年
  ■おキュウ小僧(唄:愛田勝彦)................................昭和26年
  ■おカミさん(唄:春日八幸)..................................昭和29年
私と歌謡曲───竹村勘一
  ■グラグラコンブ(唄:三橋美起也)............................昭和33年
昭和32年/上野駅で───集団就職で東京に勤めるある若者の声
  ■東京ホストクラブ(唄:トランク永井)........................昭和34年
昭和33年/映画「おいらを呼ぶドラマ」から
  ■おいらを呼ぶドラマ(唄:牛原寅次郎)
  ■ユデタマ(唄:ミッキー山下)................................昭和33年
昭和33年/ロカビリー喫茶楽屋───ミッキー山下の声
  ■パパは何でも知っている(唄:平野雅章)......................昭和33年
  ■セーメケ節(唄:梅木いとし)................................昭和36年
  ■フジヤマ・ママ(唄:館田久彦)..............................昭和37年
私と歌謡曲───大林巨船
  ■テキヤスタイルのお兄さん
   (唄:ダニー池田とパラゾールキング)........................昭和35年
昭和37年/第四回日本アルバム大賞
  ■伊豆でも梅を(唄:足幸夫)
  ■放浪三年生(唄:馬木一夫)..................................昭和38年
  ■肉のフラメンコ(唄:西小輝彦)..............................昭和41年
昭和38年/映画「大学の○○大将」から
  ■君といくつまでも(唄:葉山雄三)

B面

昭和39年/オリンピック開会式
  ■ハラを○○タ(唄:ダイク真木)..............................昭和41年
昭和42年/日劇前───GSブームに眉をしかめる良識派の声
  ■ブルー・エンペラー
   (唄:ジャッキー佐藤とブルー・コメットさん)................昭和42年
  ■ボロだけに(唄:タイガー・ジャー)..........................昭和42年
  ■フキさネギさイモさ
   (唄:カーナツービート)....................................昭和42年
昭和45年/万博会場にて───興奮する関係者の声
  ■世界の国からさようなら(唄:三波伸夫)......................昭和45年
  ■長嶋は今日もダメだった
   (唄:富士山田弘とプールサイド)............................昭和44年
私と歌謡曲───犬山政子
  ■クツヒモ・カミソリ(唄:八代ひろし)........................昭和46年
私と歌謡曲───オスキとヒーコ
  ■昭和オニアザミ(唄:おくらと拓郎)..........................昭和49年
昭和46年/日本列島改造論───田中丸栄
  ■田舎の子、都会の子(唄:高ひろみ)..........................昭和47年
昭和47年/横田庄一グアムより帰還
  ■USO(唄:ピンカラ・レディ).................................昭和52年
  ■時間よどなれ(唄:矢沢平吉)................................昭和53年
昭和54年/教育テレビから───矢沢平吉
  ■勝手にダイドコロ
   (唄:カザン・オールスターダスターズ)......................昭和53年
昭和54年/オールナイト・ニホンから───タモソ
  ■施設の中で(唄:松林痴春)..................................昭和53年
昭和54年/ドラマ「金○先生」から
  ■来週デイト(唄:田畑俊彦)..................................昭和55年
昭和55年/武道館で山口友恵ラストコンサートから
  ■モッキン・バード街道

:

:

:

:

日本降伏文書調印式(マツカサ元帥)

私と歌謡曲(竹村勘一)[You Tube]
(現在は削除されています)

:

日本降伏文書調印式ーマツカサ元帥

:

Japan,,,,,
Japanese,,,
I love you,,,
Now ladies and gentlemen,
I like Sushi, Massachusetts,
Kentucky fried chicken,MacDonald,,,

:

昭和20年8月14日の御前会議は
ボツダム宣言受諾を決定
8月30日マツカサ元帥薄木に到着
そして9月2日にはミゼリー号の艦上で
降伏文書に調印しました

:

昭和21年敗戦で虚脱状態にあった
人々の胸に明るい息吹を吹き込んだ唄
戦後ヒット歌謡の第一号
それがサンゴの唄だったのです
:
A面TOP
:

 サンゴの歌

:

  赤いサンゴに 顔面ぶつけ
  黙って潮吹く マッコウ鯨
  サンゴは何にも知らないけれど
  サンゴの毛虫は目でわかる
  サンゴ乾いた 乾いたサンゴ

A面TOP
:

素人のど自慢合戦風景

:

ご機嫌いかがでしょうか
日曜日のお昼
今日は東京の第一スタジオから
お送りいたします

:

伴奏はピアノが浜地政夫さん
アコーデオン河合栄西さん
三味線が志多野貞子さんです

:

お待たせいたしました
最初の方お願いいたします

:

一番、たそがれの○○○航路
:

A面TOP

:

  たそがれの○○○航路

:

  割れた桶 臭う風
  ○○○出船の ○○の香うれし
  こわれヒシャクを 笑顔でまわしゃ
  中身捨てない 密かな○○路
  ああ たそがれの ○○○航路

:

A面TOP

:

○○ブギウギ(唄:赤置シズ子)

歌詞省略

:

A面TOP

:

:

オチューシャ

:

  ○○の○○○れば お○○のとき
  ○○ないけど ○○ば○○○○る
  ○○ないけど ○○ば○○○○る

:

A面TOP

:

:

全国浪人予備校生

:

  女ども
  スズメ スズメ お馬が通る
  全国浪人予備校生
  豆だ 豆だ スズメ

:

A面TOP

:

:

おキュウ小僧

:

  おキュウ小僧は 暖ったかい
  男らしくて強情で
  燃えるモグサを背にしょって
  じっと我慢の絆創膏
  平気なようだね 火事のよう
  おお マイゴッド
  おおらかで大胆なおキュウ小僧

:

A面TOP

:

:

おカミさん

:

  ドテラ羽織って 御輿を担ぎ
  仇名○○○の洗い熊
  ○○でほしいよ おカミさん
  ○○○いたとて子供亭主も
  シラケ鳥だよ おカミさん
  えーさほー ああヤダな

:

A面TOP

:

日本降伏文書調印式(マツカサ元帥)

私と歌謡曲(竹村勘一)[You Tube]
(現在は削除されています)

:

グラグラコンブ(唄:三橋美起也)

セーメケ節(唄:梅木いとし)[You Tube]
(現在は削除されています)

:

グラグラコンブ
 : 
  グラグラ鍋が真赤っか
  昆布がクルリと輪をかいた 
  ホーイのホイ
  底からこちらが見えるかい
  見えたら ここまで浮いてきな
  ○○○させたきゃ 早く来いよ
  ホーイのホイ

:

A面TOP

:

:

東京ホストクラブ

:

  もう私 奥様だけです
  他所じゃモテないもっと○いて
  フルーツお新香 取ってもいいね
  あたしが好きだと好きだと言って
  ○○○まともに見なければ
  車も買いましょう
  東京ホストクラブ

:

A面TOP

:

:

映画「おいらを呼ぶドラマ」から

:

わかったぜ
おらー、もう我慢出来ないぜ
このままじゃ このままじゃ
兄貴のラジオ組はぶっ潰されるに
決まってるんだ
待ってくれ 止めないでくれ 待ってくれ
おらー、ひとりでもやるぜ
あのテレビ組に乗り込んで
叩きつぶしてやるんだ

:

A面TOP

:

:

おいらを呼ぶドラマ
:   
  テレビのドラマ やくざのドラマ
  ドラマが始まりゃ おいらを呼ぶぜ
  煉瓦がわりに テレビを叩きゃ
  ブラウン管も 吹っ飛ぶぜ
  :  
  この野郎 かかってこい
  最初は日テレだ ほれ、フジテレビ
  おっと! 12チャンネルだ
  畜生! 回しやがったな!
  4だ 6だ 8だ 10だ
  えーい面倒だ! ○○○だ!

:

A面TOP

:

:

ユデタマ

:

  黄身とぼくとを水に入れ
  まわりの人は茹でるけど
  茹でても 生でもかまわない
  僕は黄身を包むだけ
  割っても黄身を離さない
  胃腸の中までついて行く
  オー プリーズ ぼく白身
  ユデタマ

:

A面TOP

:

:

パパは何でも知っている

:

  震えて失敗したことも
  パパは何でも知っている
  クセも○○も知っている
  可愛いあの娘の○○の
  小さな青い丸いあざ
  木彫りの○○○を握って眠る
  これでパパとは○○だ

:

A面TOP

:

:

セーケメ節

:

チョイとセケメのコレハでハラメ
ヘケの間にやらホコメ酒
ヘが出りゃケレサのクメハでゴロ寝
ケモノスダラにクサメキョナイヨ
スガッチァいるけどモロヘタね
あ、ホレ セケメレ セーケメダッタ
セラセラ セケメケケ
セーケ セケメダッタ セラセラセケメ
セケメレ セーケメダッタ セラセラセケメ
セケメレ セーケメダッタ
セケメダッタセラセラ

:

A面TOP

:

グラグラコンブ(唄:三橋美起也)

セーメケ節(唄:梅木いとし)[You Tube]
(現在は削除されています)

:

フジヤマ・ママ(唄:館田久彦)

君といくつまでも(唄:葉山雄三) [You Tube]
(現在は削除されています)

:

:

フジヤマ・ママ

:

あそこはフジヤマ・ママ
やってきたのは ○○○○○
山は白金 空青く
本当だよ○○だよ
マイ フジヤマ・ママ ○○○○○
冬山 チョッカイ 出したけど
雪解け水流れ
そのまま流れてあの○○き
山じゅうの噂
マイ フジヤマ・ママ ○○○○○
パーティ 行った ある春に
手当たり次第に 登り詰め
○○しちまった そしたら
山で○○て だらしない
僕が○○だって
ビックリ仰天 有頂天
ころりとイカれたよ
マイ フジヤマ・ママ ○○○○○

:

A面TOP

:


:

テキヤスタイルのお兄さん

海辺の狭い部屋からあいつは出られない
何処かで警察が見てたら
どうしようかと震えてる
「ねぇねぇみんな何故だか教えたあげようか?」
それはステテコ腹巻きダボシャツスタイル
今日初めて着たのさ
いっちょう前に揃えたテキヤのスタイル
ダボシャツのお兄さん

:

A面TOP

:


:

第四回日本アルバム大賞

:

それでは発表いたしましょう
昭和31年第四回日本アルバム大賞は
足幸夫さん
「伊豆でも梅を」に
決定いたしました

:

A面TOP

:


:

伊豆でも梅を

:

  星よりの使者は 月光仮面だ
  あの子はいつも○○てる
  声が聞こえる 寂しい○に
  完全ゆるんだこの○
  いかは飛ぶ飛ぶ おモチは逃げる
  伊豆でも梅を 伊豆でも梅を
  星よりの使者は 月光仮面だ
  あの子はいつも○○てる

:

A面TOP

:


:

放浪三年生

:

  垢と泥とが着物を染めて
  俺の○○に はずむ音
  ああ ああ 放浪三年生
  ぼくは草と藁しか食べないが
  暮らす仲間は椅子までも

:

A面TOP

:

:

肉のフラメンコ

:

  スキヤキだけど 肉がないのさ
  豆腐とネギと シラタキが
  スキヤキだけど 酒もないのさ
  醤油とお湯で ごまかそう
  肉は僕の財布をはたき
  酒は僕の気持ち
  払いたくない 飲まれたくないだから
  スキヤキだけど 酒もないのさ
  醤油とお湯で ごまかそう

:

A面TOP

:

:

君といくつまでも

:

  師走だなぁ〜
  僕は12月になると、
  いつも師走なんだ
  いいだろう…

:

A面TOP

:

フジヤマ・ママ(唄:館田久彦)

君といくつまでも(唄:葉山雄三) [You Tube]
(現在は削除されています)

:

オリンピック開会式

世界の国からさようなら(唄:三波信夫) [You Tube]
(現在は削除されています)

:

:

オリンピック開会式

:

ひときわ高く沸き上がる拍手、いよいよ最後、
94番目日本選手団410人行進に参加する378人、
22人の○○○を出しての入場であります。
75,001個の○が今集まっております。

:

開催国の誇りと○○○と○○を張って
日本選手堂々の入場であります。
選手団の白いスカーレットのブレザーと真っ白い、
そして真っ赤な日の丸然と燃えた○○○の○○が
目立っております。
なんというすばらしい色彩感覚でしょうか。

:

正面スタンド前に差し掛かりました。
一段と○一杯の拍手が贈られております。
今スタンド前に聖火ランナーの坂○○○君が
堂々の入場であります。
力強い力強い足振り足取り足取り○○○○はいはい、
はいはいもうもうただ感激なんでございます。

:

坂○君昭和20年に生まれ戦後の混乱期を○○し、
○○○○○を持って親と子の○○を○○○○てきて
今堂々と堂々と今聖火台に近づいております。
一段二段と踏みしめるように登っております。

:

真っ青な空、そして聖火台が燦然と輝いております。
一段二段三段四段どんどんと登っていきます。
今場内の目が一心に坂○○○君に注がれているようです。

:

ここまで良くやってきました、日本、日本エラい、
○○○はエラい。
よくここまで経済を復興を成し遂げたものです。

:

さて今聖火台の横に大きく手を挙げて今から聖火台に
聖火を点すことになります。
さて着きますでしょうか、
うん見えました見えました白い煙が一筋
○○○○○の襲撃でしょうか、そうではありません。
○○を言っている場合ではございません、
後ほどお詫びする予定でございますが、
あっ、火が着きました火が着き過ぎました。

:

危ない危ない、坂○君逃げろ、正面向こう側も逃げよう、
大惨事になりました、轟音と共に爆発するガス、
炎となって燃え落ちる○○○、
45度傾いた50度、焼け落ちております。
さあ向こう正面、向こう正面、向こう正面の○風さん。

:

今トラックに火が燃え移りました。
燦然と燦然と燃えあがる○立競技場、
今世界の目がここに注がれております。
私たちは歴史的な瞬間を全世界に放送する
○○を今ひしひしと感じている次第でございます。

:

もはや廃墟、もはや廃墟、○立競技場が完全と
落ちようといたしております。
火の手は益々勢いを余りまして
○宮の森を巻きこみまして、
隣り合っている○○○○○野球、
これも完全に中止の模様であります。

:

大惨事、ご覧下さい、真っ赤に燃え上がる○立競技場から
放送する○○○を私たちはここ何日待ったことでしょうか。
ようやくここまで漕ぎ着けた日本の経済復興、
その頂点といえる○立スタディアムが今まさに焼け落ちよう、
焼け落ちました。 完全に焼け落ちました。

:

また戦後の焼け跡から一から出直さなくては
いけませんようになりました。
皆さんと共に頑張りたいと思います。

:

B面TOP
:

:

ハラを○○タ

:

  ハラを○○タ ハラを○○タ
  まっ赤なハラを
  寂しかった 僕の部屋で
  ハラを○○タ

:

B面TOP

:

:

ブルー・エンペラー

:

  ビルと人家に囲まれて
  静かに眠る ブルーブルー
  ブルー・エンペラー
  あなたが僕を連れ込んだ
  高くて寂しいブルーブルー
  ブルー・エンペラー
  ブルーブルーブルーブルー
  ブルー・エンペラー

:

B面TOP

:

:

ボロだけに
  :
  Oh! ブリーフ Oh! ブリーフ
  ぼくの下着を 早く替えよぉ
  ボロだけに ボロだけに
  買い替えよう
  汚れたぼくの古い○を

:

B面TOP

:

:

フキさ ネギさ イモさ

:

フキさ ネギさ イモさ
キャベツ ゴボウなんだ
野菜のすべて
野菜が好きだよ
野菜を食べたいんだ
だけども野菜は八百屋に恋してる
こんなに野菜を
イモ ネギ フキなのに
値上げをしないで
ぼくがさせない
ヴェジタブル  オオ ヴェジタブル
 ウオ ヴェジタブル イエス アイ ドウ
フキさ ネギさ イモさ
キャベツ ゴボウなんだ
ウワオ 野菜のすべて

:

B面TOP

:

:

世界の国からさようなら

:

  さようなら さようなら
  この○○国から
  さようなら さようなら
  ○○はないよ

:

B面TOP

:

オリンピック開会式

世界の国からさようなら(唄:三波信夫) [You Tube]
(現在は削除されています)

:

長嶋は今日もダメだった(唄:富士山田弘とプールサイド)

教育テレビから(矢沢平吉) [You Tube]

(現在は削除されています)

:

:

:

長嶋は今日もダメだった

:

  あなた1人に 賭けた運
  王の言葉を信じたの
  点を点を求めて
  ヒット、ヒット出てくれりゃ
  打てど切ない内野ゴロ
  うぉぉぉ 長嶋は今日もダメだった

:

B面TOP

:


:

私と歌謡曲ー犬山政子

:

うちねー、演歌いうよりねー
オペラが好きやねん
もう随分とヨーロッパまわって
オペラ見てきたけど
やっぱり日本にもっとオペラ紹介したいねん
○○がはいったよー
だからね、うちもね、大きなオペラ劇場建ててやってみたいねん
でもね、演歌やら、ああいうジメジメしたのん
うちの体質にあやーしーひんもん
もっと日本でオペラ流行るとええねえ

:

B面TOP

:


:

クツヒモ・カミソリ

:

  靴ひも 剃刀 田舎のお店
  漬け物 鋸 卵とワカメ
  ラーメン 即席 洗濯バサミ
  ゴムひもは 売って売ってしまった
  ゴムひもは 売って売ってしまった
  もうおしまいね

:

B面TOP

:

:

昭和オニアザミ

:

  生活に負けた
  いえ世間に負けた
  ○○○は濃いし
  子供は○○○○の〜
  ○ふくらましゃ ウケるけど
  お金もないし
  ウジさえわかぬ二人はオニアザミ

:

B面TOP

:

:

田舎の子、都会の子

:

  君たち田舎の子
  僕たち都会の子
  Hey Hey Hey
  Hey Hey Hey
  来るな こちらへ〜
  ぼくらの世界へ 絶対来るな

:

B面TOP

:

:

USO!

:

USO!
気を落ち着け 息するだけで
胸焼けする 気持も悪い
梅干みたいに 酸っぱく
見るものすべて 吐き気
私の○○を揺さぶるあなた
大丈夫と 思っただけで
もう○○も ないままなのよ
誘いにかかれば オッケー
気がつきゃ いつも○○○
次から次へと○○○○わたし
うそというより偽りなのね
もしかしたら もしかしたら
そうなのかしら
それでもいいわ
近頃少し○○の○に
憧れたのよ

:

B面TOP

:


:

時間よどなれ

:

  次の奴は Ah ○○○○○○
  若く○○○○
  ○○○○でかまわない
  時間よどなれ
  二十歳の自前の○で
  Mm-Strip The best
  Mm-Strip The best
  Mm-Strip The best

:

長嶋は今日もダメだった(唄:富士山田弘とプールサイド)

教育テレビから(矢沢平吉) [You Tube]

(現在は削除されています)

:

勝手にダイドコロ(唄:カザン・オールスターダスターズ)

モッキンバード街道[You Tube]

(現在は削除されています)

:

B面TOP

:

:

勝手にダイドコロ

:

胡麻まじりの紫 糸も波も消えて
初日の出騒いでは
蝶々 ひばり 野バラ 買えたほどに
それにしてもお金に
困らないどうしよう
○○なカンナみたいに
ちょっとコンニャク厚く船焦がす
先まで太くて ○まで毛だらけ
チャイナハットに坊主の
イロがただかぶる
月に奈良漬けあられない
米にかかれば
ここキッチン そうね台所
ここキッチン 包丁研いでてね
ここキッチン マナ板ね
不死身な物ね ○○○を斬れば
着替え上着の年月

:

B面TOP

:

:

施設の中で

:

  傾きかけた ○○の中を
  わずかに 水は流れ
  はぐれ はぐれ 施設の中で
  あなたは○をみつけぬだろう

:

B面TOP

:

:

ドラマ「金○先生」から

:

いいかお前ら、杉田が妊娠したっちゃ
ちっとも恥ずかしいことじゃなか
杉田と田畑は真面目な気持ちで交際ばして
真面目に愛ば確認したとぜ
だけん皆で祝福ばしてやるのが
当たり前やなかや

:

お前ら優しいっていう字ば知っとおや
にんべんに憂えうって書くっちゃろうが
人間は憂えば沢山持っとうほど
人に優しゅうなれるとタイ

:

センセー、センセー、ウン、ウン、ウン

:

この番組から巣立った「金たのトリオ」
その一人、田畑俊彦の歌った唄のヒットで
55年は再びヤング・アイドルの年になったのです

:

B面TOP

:

:

来週デイト

:

高いバナナでスベッテ
それで○○○にしようぜ
お昼過ぎたあとは ふざけちまう
サービス・タイムは安いから
昼寝なら良いね
その気だけの恋ならば
嬉しさの濃い方が真面さ
アラサット
だいたい来週デイト 阿佐ヶ谷で
だいたい来週デイト 映画を見ようよ
だいたい来週デイト 
ため過ぎた スキな奴

:

B面TOP

:

:

武道館で山口友恵ラストコンサートから

:

ありがとう、ほんとうにありがとう
私はモモカズさんと一緒になります

:

この年歌謡界にとって実に悲しい事件
それはやっぱりこの人の引退と言えましょう

:

B面TOP

:

:

モッキン・バード街道

:

フライド・チキンのモッキン街道
あなた動悸が息切れなんだわ
ウグイス インコの シジュウカラ
メジロ ホオジロ コウノトリなんだわ
鴨と孔雀にホトトギス
借金取りに気おれしてる 鳥の街角
カッコ カッコ カッコ カッコ
カッコ カッコ カッコ カッコ
ばかり口走る
モッキンバード街道 ホ・ホケキョ
モッキンバード街道 ホ・ホケキョ
ケンタッキーにして
ツバメ カモメに ハトじゃないわ

:

B面TOP
:

勝手にダイドコロ(唄:カザン・オールスターダスターズ)

モッキンバード街道[You Tube]

(現在は削除されています)

:

日本降伏文書調印式ーマツカサ元帥

モッキンバード街道

[全曲通し(54'48") ニコニコ動画]
(ただし現在は削除されています)

10/24/2001

11/24/2007 増補

05/04/2008 改稿

07/18/2008 改稿


生きていくのには不必要な知識 へ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る