大阪の割烹料理 「小谷」                        

 今宵は大阪の小料理屋さん。 小谷です。 みなみの八幡筋、知る人は知っている、当たり前ですが、知らない人は知りません。

最初の突き出しは、亀形薄切り大根添え唐墨スライス、ナガレコ甘煮、菜の花です。

:

 次は、てっさ(フグ刺し)ですか。 やはり大阪やね。 なんせ大阪って、「ふく」(フグ)の消費量世界一ですからね。

:

 続いて、お吸い物。 つくねと、わかめです。

:

 次は、何ですとぉ。 お寿司です。 

:

 つぎは焼き物です。  真魚鰹の味噌漬けと何でしたか。

:

 そして揚げ物、天ぷら盛り合わせと続きます。

:

 煮物は定番、筍と飯蛸です。

:

 蒸し貝、蒸し鮑冷製です。 このお料理は京風とも東京風とも少し異なるようです。 とても美味しいですが少し味つけが変わっています。

:

:

 ジャコ振り掛けご飯です。

:

 玉子雑炊です。

:

 そして止めは稲庭うどんです。 生姜と葱きざみ、鶉の玉子です。 ツルツルっと一気に行けますね。 なおジャコ振り掛けご飯と玉子雑炊は、それぞれ別の個人の好みでの追加注文です。 全員稲庭うどんは食していますが。

 ああ、しかし、これだけ最後までいただくとお腹いっぱいです。 しかも冷酒を次から次へと銘柄替えて行きましたからね。 でもご馳走さまでした。

02/02/2008 記


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る