ファミリー夏の集い(2003年8月9日)於 ホテル・グランヴィア京都   

 またまた週のはじめに、同期の法人局長の「hsgw」さんから出席依頼電話です。 その前に同じく同期の「tkd」さんからも電話がありました。 暑いからねえ、夏の京都は。 けどしゃーないなあ、まあキオト駅の真上だし、アクセスはそんなに悪くありませんからね。 渋々出席です。

 3階「源氏の間」に早々と到着です。 受付がはじまったところの模様。 今回は13期が当番幹事です。 「yskw」さんが親しげにお声をかけてこられます。 どうもご無沙汰してます。 13期生総動員で力が入ってる感じです。 高い?会費を払って、さらにビンゴ・ゲーム用紙も別に購入するとは之(これ)如何(いか)に。

 今回は創立50周年を終えて新しい一歩を踏み出した節目(ふしめ)の同窓会の模様です。 新校舎も建設され、まったく昔の面影はなくなってしまったとか。 竣工式などの模様を待合いの特設モニターでビデオ放映してました。

 しばし待つと、同期の「mtszk」さん、「srks」さん、「hsgw」さん等が登場です。 どうもどうもお久しぶり。 恩師の「md」先生も登場です。 お元気そうで、ちっともお変わりになりません。

 50周年記念誌を「hsgw」さんが見せてくれました。 なつかしい写真が載ってるじゃありませんか。 中学時代の文化祭のときの演劇の記念写真とか、高校時代の北海道旅行の写真です。

  さあそろそろ時間です。 連れ持って会場に入ります。 卒業期別に指定席に分かれて着席です。 拙等は16番テーブルでした(16期卒というワケではありません)。 「mznsh」さん、「tkd」さん、「hshmt」さんファミリー、「gnt」さんファミリー続々と登場です。 このテーブルは、今日の料理はどうやら中華料理の模様です。 グランヴィアの「楼外楼」あたりのお仕事でしょうか。

   

 最初に、亡くなられた方々への黙祷です。 そして先ずは同窓会長のご挨拶、校長先生のご挨拶、在校生の表彰とかありました。 「鏡開き」に引き続き、理事長発声による乾杯のあと開宴です。 なんだか理事長の「okmt」先生、お声が変でした。 嗄声(させい)を呈してられました、心配です。

 樽酒がサーブされます。 ビールよりこっちの方がベターです。 うん、美味しいね、杉の香りがたまりません。 続々と中華料理が運ばれてきます。 前菜に始まり、フカヒレ・スープ、エビの甘酢あんかけ、野菜の炒め物、等々でしたか。 先生方もテーブルにお越しになります。 恩師の「fj」先生、「tmn」先生、「gswr」先生でしたか。 

 同窓会といっても集まる人は同じような人たちで、いわば常連さんが多数のようです。 そりゃ仕方ないでしょうね。 同窓会は好きな人と嫌いな人がいますからね。 拙はどちらかと言えばあまり好きじゃない方です。 でもしっかり樽酒も、紹興酒もしこたま飲んで、中華料理もたくさんいただきました。

 ビンゴ・ゲームが始まりました。 思えば拙等が初めてビンゴ・ゲームなるものを体験したのは、この学校、中学時代のことでしたね。 今とちがってゲーム・ボードの数字には窓が付いていて、それを閉める方式でしたか。 今では薄い紙切れになっています。 結局、当たりませんでしたね、ハワイ旅行はおろか、最下等までの商品も。 

 最後は「Triomphe Honneur et Gloire」と「校歌」を斉唱してお開きです。 それにしても懐かしいですねこの「トゥリオンフ」って曲は。 フランス語ですが憶えてるもんですね。 (下記の歌詞、誤植があれば、乞う御容赦)

Triomphe, triomphe, triomphe, honneur et gloire a vous saint Viateur, a vous saint Viateur!
Louange, louange, louange a la memoire De notre protecteur de notre protecteur.
Il cache ses vertus a lombre des autels, Il quitte les faux biens, pour les biens eternels.

 まあしかし、楽しかったですね、どうもどうも。 tkdさんとmznshさんとで、東隣の落ち着いた小さなホテルに移動して、さらにしこたま飲み直しました。 tkdさん、割り勘負けでしたね。

08/10/2003

08/27/2003 追補


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る