京の割烹 「祇園 ほりべ」その4      

 今日は、またまた「祇園 ほりべ」です。 急に思いついてタカシマヤから電話です。 夕方です。 カウンターしか空いてません、じゃあ考えてまた電話します、ちょっと待って下さい、調整します。 

 ということで、奥のテーブルにご案内。 今宵は何だか御馳走して貰うことになっています。 ビールはもう良いので冷酒から。 冷酒も面倒なので四合瓶で始めから飛ばします。 お料理は夜の部なので、せっかくなので、お任せを行っときます。 何がサーブされるか楽しみです。 でも、人いっぱいです。 見渡せばカップルばっかり、家族連れってのは拙らだけ。

 最初のお料理は、おおっ、椀物がとっぱしですか。 多分よそのグループのお料理サーブの段取り加減でこうなった模様。 金時人参のすり流し、菜の花とハマグリ入りです。 もうすぐひな祭りだからでしょうか、ハマグリは。 でもトキオ方面はハマグリじゃないですよね、サザエですよね、ひな祭りの付きものって。

 

 次なるは、また椀物、煮物です。 蓋を取りますと、寒ブリの炊いたんと聖護院カブラのふろふきです。 懐かしいね、ブリの炊いたんって。 キオト独特でしょうかね。

 

 そしてお造りです。 ヒラメの薄造りです。 綺麗です、透き通っています。 縁側も美味しいな。

 

 で、またお造り? さっきのはお造りじゃなくて? よこわとシメサバとヤリイカ炙(あぶ)りです。 う〜ん、このヤリイカ炙り美味しいな。

 

 そして、蟹の甲羅に盛って出てきました、蟹の飯蒸しです。 上にイクラが載せて餡かけにしてあります。 なかなかのお味です。

 

 

 おおっ、大きな平皿にどーんと出て参りました。 このお店独特ですね。 八寸風に色んなモノが少しずつ。 モズクと氷魚、海老、蛸、菜種辛子和え、ぬかごのしんじょ、カラスミとイカ、鴨ミンチ、人参、干し柿、蕪、カツオ等々。 どんどんお酒がすすみます。

 

 揚げ物は、雲子と海老芋の唐揚げです。 雲子って真鱈の白子です。 海老芋はキオトの白味噌雑煮の定番具材です。

 

 そして、何ですと、スッポンの玉じめです。 つまりはすっぽんの茶碗蒸しです。 おおっ、これは美味しそう。 熱くっても火傷しそうでも思わず行ってしまいます。 

 

 お食事です。 土鍋(どなべ)の御飯と漬け物です。 キノコ入りの御飯です。 美味しいけど、お茶碗一杯しかいただけません。 なんせ飲み過ぎです。 残りはお握りにしといて貰います。 次の日の朝にでもいただきましょう。

 

 そしてデザートです。 木いちごゼリー、胡麻アイス、りんご赤ワイン、イチゴです。

 

 しかし美味しかったね、どれもこれも。 でもやっぱり飲み過ぎです。 なんせ口卑しいものですから、食べて飲んで、アホですね、全く!

02/23/2009 記


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る