恒例ワイン・パーティー     於 鷲林寺 12/27/2003

 今年はワイン・パーティーは無いかも知れないと思っていましたが、海虎様、ちゃーんと可愛い皆のため用意しておいて下さいました、ボージョレー・ヌーボー2003年の樽を。 ありがたいですねえ、自身はアウフネーメン中だというのに、わざわざこの日、抜けて来られました。 

 3時過ぎ、鼠海一家で鷲林寺を尋ねます。 最近は飲酒運転の何が何ですので、阪急電車夙川駅からタクシーです。 なんだか甲山上空には雪雲が覆って、小雪がちらついてるじゃありませんか。 夜遅くまで降り続くようだと、この辺り坂道だし、凍結したらそれこそタクシーがやって来られなくて帰られなくなるかもしれません。 何とかやんでくれますように。

 リビングには早若者隊の一部が来ています。 緩海遅海ペア・ブッチ・大海でしたかね。 厨禿はキッチンで寒ブリ相手に孤軍奮闘中。 どーもどーもお久しぶり。 今日の食材はとっても豊富な模様です。 ズワイガニ、大きな殻付き牡蠣、エビ、ロースト・チキン、肉等々、食べきれないほどあります。

   

 ぼちぼち元クルー達登場です。 道恐小頭坊ペアも登場です。 誤航様もやって参りました。 久しぶりじゃありませんか、誤航様、この会に出席なさるのは。 さすがに誤航様も車は置いて電車でやって来られました。

  

 海虎様ペアと四八がやってきました。 今日は何だか総動員になりそうです。 頭坊様一家も登場です。 今日の会は海虎様と頭坊様の本復祝いのようなものですかね。

 

 せっかくですから、ボージョレー・ヌーボー樽を真ん中に、ノミ創生期以来のオールド・ボーイたちで記念写真です。 今年のフランス赤ワインは異常なほどの夏の日照りで、上出来だとか。

 

 猪戒が大きなボトルを持って登場です。 モエ・エ・シャンドンのマグナム瓶、通常の5倍以上はあろうかという大きな瓶です。 さっそく静かに抜栓して、皆でいただきます。 他にたくさんの食材を抱えています。 カラスミ、キャビア・ベルーガ、イクラ2瓶、フォアグラ・ホール2個、オーストラリア産乾燥アワビ2個等々、贅沢なものばっかり持ってきてくれました。

 

 海虎様の音頭で乾杯です。 海虎様・頭坊様、おめでとうございます!

     

 寒ブリは刺身で先ずいただき、鍋にてブリしゃぶにしてもいただきます。 あー美味しいね。 

 

 おおっ、乳海ペアもやって参りました。 元気そうです、よかったね。

 

 あれっ、汚頭じゃないですか、わざわざ仕事を抜けて顔を出してくれました。 いっときの面影は失せて激やせしています。 この方が良い感じです。 さあ飲んで喰って状態に突入です。 なんせ食材は贅沢かつ豊富です。 たくさんの人数でも余るくらいです。

                         

 あーしかし、よく食べよく飲んで、完全に出来上がったひとも居る模様。 お定まりの某高校校歌斉唱、クリスマス・ソングのピアノ演奏などなど、どんちゃん騒ぎ状態です。 まあしかし昔ほどではありませんがね。 よーっく海虎様、エイハブ船長の物まねをして笑わせていただいたり、結婚披露宴の練習?や葬式のリハーサル?なんかやったり、仮装大会やったり、楽しい思い出がこの鷲林寺邸には詰まっています。

    

 もう早樽ワイン無くなったので、海虎様にワイン・セラーのワインを所望しますが、アカン、儂が美味しゅう飲めるようになるまで待てとかで、飲まして貰えません。 濁り酒でも飲んどけですと。 しかし海虎様ペアはお早くお帰りになりました。

 嚥玉が「悪魔のささやき」を耳元でしてくれます。 ワイン庫の管理者が居なくなったら、誰がワイン飲むのん止めるんかな?ですと。 そーいやそうやね、と、云うことでどんどんワインを取りに行って貰います。 ボルドーの赤がエエやろね。 何本か持ってきていただきますが、抜栓してみると、半分くらいは、生気を失ってワインの体を成していません。

 もったいないね、このワイン・セラー、温度と湿度の管理がまったく出来ていません。 80年代70年代など古いワインはほぼ全滅状態です。 90年代のはかろうじて飲めるかな。 ホント涙がチョチョ切れそうです、ワインに対する冒涜以外の何ものでもありません。 まあそれでも飲めるワインもありますので、皆で海虎様の替わりに味わってあげましょう。 

  

  とか何とかやっているうちに夜も更けて参りました。 さあそろそろ失礼いたしましょう。 タクシーを呼んでもらいます。 どうも海虎様ありがとうございました。 司厨を努めていただいた皆様も、食材ご寄付の皆様も、ありがとうございました。 よいお年を!

12/28/2003



Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る