2000年 恒例X-mas & wine party


 今年もやってまいりました、恒例ノミのワイン・パーティーの日が。 ここ鷲林寺別荘にて毎年行われるノミ一族ファミリー・パーティーが。 しかし今年は何故か出席者がやや少ない模様。 頭坊様誤航様お見えではありません。 普段少し疎遠気味になっているクルーにも声をかけていますが、集まったのはいつものメンバーとそのファミリー。 あとは若者達の友達ですか。 まあそれでも集まりましたか、四、五十人。

 例によってお料理の段取りは司厨長の脂海厨禿。 今晩のお料理はなんでしょう。 大きなブリが運び込まれています。 チキン・ローストもありますね。 BBQの用意も出来ています。 きっとチーズ・フォンデュもあるでしょう。

 地下からボージョレー・ヌーボーの樽を運びます。 栓を取り付けてテーブルにセットします。 ちょっと試飲です。 うん、少し酸っぱいな。 ちょっと空気に触れさせておきましょう。

 少しづつ人が集まって来ます。 厨禿も先日の右足をフェンダー代わりにした後遺症で、松葉杖なんか携えています。 まあ右足に力をかけない方がいいんでしょう。 さあそろそろワインで乾杯です。 今年もありがとう。 まあ大した事故もなくよかったよかった。 さあブリを厨禿がさばきます。 うん、これは美味しそう。 BBQのかかりは誰ですか、そう四八です。 今年は四八の娘達も親離れして、四八は一人で参加です。 手羽先、ハラミ、テッチャンを焼きます。 その他鼠海持参の馬刺もでてきます。 あと何でしたっけ出てきた料理。 ワインを飲みすすむほどに記憶中枢がおとろえてまいります。 そうそうチーズ・フォンデュでしたね、脂海の。 

 さあおなかも一杯になったところでゲーム・タイムです。 まずは三択クイズです。 取り仕切りまするは、嚥玉です。 ジャンケン・ゲームもやりましたか? なんだか記憶がおぼろです。 腕相撲大会もありました。 ロト6グループ買いもやりました。 6億円当たれば60フィートあたりのケッチでも買いますか。

 ワイン樽も空になれば地下ワイン・セラーから新しいワインがでてきます。 それでも伊太利亜ワインでしたかね、フランス・ワインじゃなしに。 夏のパーティーで今日はワインを出さないとか云った手前、今日は出てきましたね、艇長様のセレクトで。 

 ああ、よく飲みよく食べました。 おなかが一杯で少し眠たくなりました。 艇長様は早々とお休みです。 三々五々引き上げます。 なんだかボケて?スリッパで?帰った人、約一名いましたね。 ブーツが余ってましたからね。 此奴はどうやって帰ったんやろな、と散々バカにしてましたね。 結局判りました、大ボケの靴忘れさん。 ○○様の○○○○でした。

12/23/2000


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る