ノミの秋祭り             2009年10月24日(土)

 今日は「ノミの秋祭り」。 新西宮ヨットハーバーでのBBQです。 昨年と同じ場所で開催されます。 今年は、洩れ伝わった話では、BBQの出前を頼んだとか。 つまりコンロから炭から食材から全て設えてくれて、生ビールのサーバも用意してくれ、炭に火も着けてくれて、お皿から箸から用意してくれ、ハイどうぞ、みたいな出張屋さん。 それは便利だけど、勝手にこちらでお肉とか用意してはいけないとか。 まあエエような悪いような。 段々ノミの皆さま面倒になってくるんやね。 それにこの出前は後片付けもしてくれるので、チョー便利。 それに乗ったのかも知れません。 

 ということで、昼過ぎ遅くから始まるので、朝ご飯はしっかり食べておきます。 「朝ご飯」といえば、ユーチューブ(YouTube)。 ベートーベン作曲交響曲第5番のパロディーがメッチャ面白い。 知ってる方は知ってます、そりゃ当然。 オリジナル版は「Asagohan」、そして英語字幕付きは「Asagohan (English subbed)」。 抱腹絶倒の面白さ。 でもまあ、こんなの、どこが面白いのという感性のナニの向きもあるやも知れませんがね。

 阪神西宮南口のバス停に行きますと、どっかで見たような人たちがいます。 そりゃそうか、同じパーティーに行くんやもんね。 しかし久しぶり、さーちゃんとkwkmさんです。 やあやあ誰かと思ったよ。 連れもってヨットハーバーへ向かいます。 積もる話もバスの中。

 さあいつもの例のBBQ処です。 見るとお隣さんも居る模様。 まあど〜でもエエけど、こちらはこちら。 すでに係の人たち待機してます。 まだ出張屋さん出張ってない模様です。 まあ缶ビールでも行っときます。 

 今日は誰が来るんかな。 用事で来られない人も、来る言うてて来られない人も。 また飛び入りもありの、総勢何人集まるのか知りません。 

 しかし、おおっ、これはこれは、どこのおっさんかと思ったら、商船大学の学生だったynさんじゃないですか。 今や大出世の船長様。 しかも神戸大学の博士さま。 何やらの用事でたまたま飛び入りとか。 しかし懐かしいね。 いっときは海王丸だったかにも乗っておられましたね。 どうもどうもお元気そうで、いやはや、こちらもそれだけ年取ってるちゅーことやけど。

 

 

 三々五々集まり始めます。 BBQスタートです。 どうもどうも。 しかしまあ出前のタレ、ちょっと甘すぎるよね。 持参の辛みを加えます。 キムチとか野菜サラダとかは持参OKです。 う〜ん、お肉が、鶏が、ソーセージが、イマイチですよ。 しかし口には出しません。 だって、これでも美味しいと思って、あるいは美味しそうに食してる人も居るんですからね。

 

 

 皆さん久しぶりの人もあり、先日会った人もあり、毎日会ってる人もあり、様々で、様々なお話に花が咲きます。 まあしかし皆等しく年取って行くってのも面白い。 皆元気印で結構なことです。

 

 

 すっかり辺りも暗くなります。 新西宮ヨットハーバーの建物の上のダイニングで二次会です。 散々食べて飲んだのに、更に飲んでしまいます。 さあ、そろそろお開きです。 今日は皆さまお疲れさまです、ありがとうございます。 電鉄駅までタクシー便乗です。 では、さようなら。

11/05/2009


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る