2001年夏のビール・パーティ

於:鷲林寺 08/04/2001


 今年もやってまいりました、恒例夏の「ノミ」ビール・パーティが。 鷲林寺の「山の家」での毎年のことです。 今年も誤航様欠席です。 拙たち車で出かけます。 艇長様四八を伊丹方面で載せて行きます。 今日は何故か車が空いています。 みんな夏休みで遠出してるんでしょうか。

 山の家に着くと、もうかなり来ています。 嚥玉無牙脂海厨禿離桜遅海、そして若者たち、モ○○、ま○○、ケ○○○、タ○○○、等々です。 おやっ珍しい、か○○○も一家で来ています。 さ○○○も一家で登場です。 ゲストも多数来ています。 

 バーベキュー・コンロの準備に余念がないのは、脂海厨禿です。 さあだいぶ炭も何したことですし、試し焼きです。 今日は「テッチャン」ありません、焼き鳥がメインです。 先ずは皮、身、つくねなどを焼きましょう。 炭火の加減が強いのですぐに焼けてしまいます。 さっそく試し食いです、欠食おじさんたち。 うん、美味い美味い、焼き鳥はやっぱり炭火に限ります。

 この「山の家」の庭、夏草などの雑草も綺麗に刈り取られています。 きっと庭師でもはいったのでしょう、そうじゃないとこんなにきれいにさっぱりとするのは、普通の人には難しい。 白いテーブルとイスも急遽洗って用意したものです。 ちょっと泥縄式か。

 さあ次は何ですか、豚ですね、豚バラでしょうか、それに「豚トロ」とか。 これも炭火でバーベキュー。 ちょっと脂が沢山あって不健康な食べ物ですが、一口食べると口の中でとろけそう。 うーん、いかんな、癖になりそうです。

 焼き鳥の方は別コンロを厨禿が用意しました。 合鴨つくねはスティック状というか、きりたんぽ風です。 キモ、ネック等々、美味しそうなモノもどんどん出てきます。 タコにみりん干し、カマスの干物なんて海産加工品まで登場です。 今日の食材はまだまだあってとても食べ切れません。 タン塩やステーキ肉までありますね。

 御婦人方登場です。 クルーのご婦人です。 それぞれ一品お料理を持参です。 色々ありますね。 若者たちもまだまだどんどんやってきます。 乳海夫妻も登場です。 遅海たちもやってきました。 ずっと遅れてきたのは、な○○達でした。 最初は人数少ないかなと思ってましたが、どうしてどうして沢山集まっています。 総人数は把握出来ません。 会計担当に訊けば実数は判るでしょうけどね。

 バーベキューなどそっちのけで、庭でバドミントンなどやり出す若者たちもいます。 また、ギターを掻き鳴らすもの、ピアノを弾くものなど出てきます。 ここは廻りにお家が建て込んでいませんので、少々騒いでも平気です。 しかしあまりに若者たちが多くって、誰が誰のゲストかなんてことは判別不能です。 見てますとやっぱり若者は若者同士、年寄りは年寄り同士、群れています。 そりゃそうでしょうね、話題がついていきませんからね。 中には無牙のような例外も居て、若者相手が好きな人も居ます。

 夜中まで散々食べて飲んで騒ぎます。 一人また一人と帰る者も現れます。 自然解散です。 今晩はここに泊まる人も居ます。 あーしかし食料もいっぱい余りました。 明日またお船でいただけばいいでしょう。 今晩はしかし珍しい人も結構やってきてなかなかのにぎわいでした。 いつものメンバーで現れなかった人も沢山居ます。 まあそれはそれでええでしょう。

 来週はクルージングに行く人たち、海外旅行に出かける人たち、色々です。 皆さん気をつけて行って来てください。

08/05/2001


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る