恒例夏のビールパーティ

於 鷲林寺 平成12年7月29日(土)


 今年も山の家でのビールパーティの季節となりました。 毎年クリスマスと夏との二回、ノミ一族大パーティが催されます。 もちろん会費制です。 今年は3,000円です。 さー何人集まるでしょう。

 パーティ前に少し時間を割いて誤航様のお見舞いにでかけます。 お年のせいでお腹の下の方の筋肉の継ぎ目が弛んで、腸が飛び出して来る珍しくもなんともない病気です。 昨日手術だったとか。 こんな手術、虫垂炎の手術なんかよりはるかに簡単ですが、誤航様はなんせ入院も初めてなら手術も初めてですので、術前はあれこれ御心配で、ストレス溜まった模様。 もちろんもう歩けます。 抜糸まで入院なんかしてなくてもいいんですよ。

 艇長様宅へ向かいます。 電話を入れますと、無牙はどうしたとか、どうするんやとか、そんな話聴いてないので、無牙に電話しますと未だ家にいます。 ちょうど通りかかったグッド・タイミングで無牙を拾い艇長様宅へ。 なんだかちょっとも迎えが来ないし電話しても留守電だしイライラされていた模様。 ○○とか○○たちはS子夫人とともに先にパーティに向かわれたとか、それなら一緒に行けば良かったモノを、わざわざお迎え待ってなくてもよかったのに。

 艇長様、この間から腰が不自由になられたそうで、いわゆる腰痛です。 そやねん、とうとうこの間儂が作ったゴルフ会、欠席してもうてなあ。 もう大分よーなったわ、筋肉痛やから心配ないねん。 まあ暑いですからね、練習も程々にして、日曜はヨットに来て下さい。 スコアではどう頑張っても頭坊様には勝てないでしょうからね。

 さあ到着です、鷲林寺別宅。 玄関前には車が溢れています。 もうちょっときっちり駐車しておかなければ、またうるさく云ってくる近所の人達がいますよ。 中へはいると、まだパーティの準備中。 ビールもまだキンキンに冷えてません。 炭も未だ黒いまま。 ギョーザの皮でなにやら女性達包んでいます、なんですかねそれは。 おー珍しいハモですね、それにタコですか、ハモとタコの空揚げギョーザですか。

 焼き肉の材料も豊富です。 といっても、テッチャンとかハラミとかそんなのが多い模様。 タンもあります。 鼠海の持参の到来物の生の北寄貝(うば貝)も脂海に段取りしてもらいます。 今日のパーティの仕切はすべて司厨長の脂海です。 切り開いてオリーブオイル、胡椒、ニンニクで味付けしてアルミフォイルで包みます。 エノキタケはバターを入れてアルミフォイルです。 

テッチャン・センマイ

テッチャン・ハラミ

北奇貝オリーブにんにくフォイル焼き

 S子夫人のスパゲッティも出来上がります、うーん美味しそう。 続々御婦人方手料理などを携えて登場です。 みんなどれもこれも美味しそう。 英国製のサバの薫製もあります、これも到来物でしょう。 野菜サラダもできました。 さあそろそろビールも冷えた頃です。 「艇長様の御挨拶」とか「乾杯の発声」がないじゃないですか、ダラダラと焼き肉パーティになだれ込みます。 炭火も最高の状態になっています。 どっと肉を載せましょう、といってもホルモンです、テッチャンです。 少しハラミも混じっています。 このあいだ脂海宅でいただいたのとまったく同じ。 脂が周囲に付いているテッチャン、うーん旨い。

マグロ、アボカド和え

サバの薫製

ワケギのゴマ芥子和え

 北寄貝も上手く焼けました。 おおこれは美味しい、ニンニクと抜群の相性です。 エノキもバター味で美味しいな。 どんどんテッチャン焼いて下さいね、ビールも沢山冷えてます。 おータンも出てきました、このタン美味しい、脂がのっているというのか、柔らかい舌触り、舌で味わう舌の味。

 スパゲッティもいただきましょう、うん茹で加減、アルデンテで美味しいな、味付けもグッドです。 ギョーザ皮包み揚げのハモとタコが出てきました、パリっと揚がって美味しいな、これもS子夫人のアイデアではなくて雑誌に載っていたレシピだそうです。 ○○がなにやら作っています、たこ焼きです、大阪名物たこ焼きです、ここは兵庫県ですけどね。

ハモ包み揚げ

 ビールも飽きてきたので、ジントニックを飲み始める者や、日本酒をいただく者とか色々出てきます。 焼き肉と日本酒も良く合いますね。 しかし話題はこの間の名護市のSummitです。 どこやらの総理、前から失言癖がありまして、こんどもやってくれました。 英語がまったくダメだとか、事前に側近から、"How are you?" "Me, too" としか云わない様にとレクチャーを受けていた模様。 クリントン大統領に逢った時、"Who are you?" とやってしまったらしい。 クリントンも驚いて、しかしジョークかと思って、"I'm Hillary's husband" と、かわします。 すると総理ったら "Me, too" って云ってしまったとか。

 しかしよく食べよく飲みますね。 デザートは離桜夫人のテラミススイカです。 艇長様は「ワインを出す・出さない騒動」で早々とお二階寝室でおやすみです。

 何人か疲れてうたた寝を始めます。 さあ、そろそろ帰ろうかな、何時ですか、おお?もう一時半やないの、ささっと片づけて失礼します。 お泊まり組も何人か。 明日のヨットはどうなってるんでしょうか。

07/29/2000


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る