チーム・ノミ進水パーティー               2007年6月10日(日)

 今日は朝から久しぶり、阪神電車に乗りました。 梅田発の特急です。 西宮に降り立つのは何ヶ月ぶりでしょう。 タクシーに乗ってKYC。 ここは殆ど全く変わっていませんね。

 建物を抜けるとハーバーで、すぐ目の前に「チーム・ノミ」がありまする。 すぐに向こうも気がついて、写真の撮りあいです。 「やっとおせ」が施錠扉を開けに来てくれます。 やあ久しぶり、変わっとらへんな。 もうすでに「チーム・ノミ」艇には人が群れています。 久しぶりの皆さんです。 どうもどうもご無沙汰です。

 ハルは白で、バウには懐かしいロゴがペインティング。 濃紺ならぬ橙色、ちょっと海には似つかわしくない色の模様です。 でもまあ昔の何が復活してとても良い感じ。

 さっそくコクピットでビールです。 ハルン・コップでいただきます。 やあやあ、皆さんおめでとう。 やっと念願のクルーザー。 ベネトーの42フィートとか。 とても綺麗な新古艇。 オシャレな艇です。 コクピットにはオーニングが設えてあり、日よけにもなるし、今日のようなちょっとした通り雨ならOKです。 でも何だか本降りになって参ります。 キャビンに退散です。

 内装もなかなかオシャレです。 トイレが前後に2つ付いてる贅沢な艇。 どんどんビールが空く模様。 どんどん人がやって参ります。 コモドアさまも誤航さまとお目見えです。 ワインも出てまいります。

 そろそろ艇を出して試乗会。 エンジンは4気筒の70馬力、ターボは付いていない間接冷却方式のディーゼルです。 静かなエンジンです。 しかし久しぶりやね、この海に出て行くのは。 相変わらず海の色は夏場は茶色です。 こんな汚い海でも海鵜が棲息している模様。 ちょろっと防波堤手前まで行って戻ります。 雨も止んできています。 夏至に近いから太陽が顔を出すと、ギラギラして、まさに五月晴れという感じです。 梅雨時の合間の照りつける太陽、その晴れ間を五月晴れといいますね。 五月ってのは勿論旧暦の五月です。 間違って新暦の五月の晴れた日のことを五月晴れと云ってるTVのアナウンサー多数です。

 さあそろそろ2時前です。 KYCの二階のパーティー会場に移動です。 既に幾人か会場でお待ちです。 おースゴイね、20人?30人? よー分からんけど懐かしい人たちだらけです。

  次々とお料理がサーブされます。  艇長さまの挨拶があります。 いやはや皆さんおめでとう。

  さあ乾杯です。  シャンペンもワインもどんどん出てまいります。 お料理沢山すぎてとても食べきれません。 若者隊に任せます。

 ああ、しかし今日はお招きありがとうございます。 昔の話、これからの話、色々酔うほどに食べるほどに口が軽くなって話が弾みます。

 主催者側の挨拶も締めとしてあります。

 また今年も九月に旅行行くとか。 トルコやて、トルコも良いけどあの簡易舗装の道をバスがぶっ飛ばすのかと思うと気が重くなります。 イスタンブールだけにしてくれへんかな、それなら良いんだけどぉ。 まあ計画を少し練っていただいてそれから決定いたしましょう。 トルコはユーロ関係ないんやろね、いまユーロはバカ高だから、トルコ・リラなら許すけど。 さあお腹もくちくなり、再び艇に戻ります。 しかしまた雨降ってきたやないの、どういう天気なんでしょうね今日は。 またキャビンで飲み直し。 さらに再び離岸です。 またまたそのあたりチョロッと廻って、着岸です。 今度の艇は操作が機敏な模様です。 さあ片付けて離艇です。 今日はどうもありがとうございました。 車で駅までお送りいただきます。 かさねてありがとうございました。 

06/11/2007


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る