眠海の春                     2010年05月15日(土)

 本日は誠におめでとうございます。 ご両家の皆さまにおかれましてはお喜びも一入(ひとしお)と存じ上げます。 何だか拙のような者までお招きに与り誠に恐縮至極にございます。 昔のヨット仲間にお声がけいただき、昔を大事にしていただいたその思いだけでも有り難いのに、結婚式、さらには披露宴までご招待いただき感謝感激雨あられ。

: 

 しかし笑いましたね先日の誤航さまと頭坊さまの仁尾ヨットハーバーでの○○まみれのお話には。 あいかわらず誤航さま学習能力がありません。 頭坊さまリッペ大丈夫?

: 

: 

 やおら案内があり六階のチャペルに移動です。

: 

 バージン・ロードを新婦がその父のリードで祭壇前に進みます。

:

: 

 父から新郎にバトンタッチです。 式が始まります。

: 

 いつもの歌、慈しみ深き友なるイエスを皆で大声出して歌います。 誓いの言葉、指輪の交換、等など流れるように淡々と儀式が進んでいきます。

: 

 結婚の署名も済み、退場です。 眠海おめでとう!

 : 

 屋外に出てウエディングベルのかき鳴らされる中、フラワーシャワーです。

: 

:: 

 さて、お控え室に移動して、サーブ予定されてない飲み物を無理矢理頼んで、ひとごこち。 艇長さまと誤航さまと一緒に思い出話に花が咲きます。 眠海と言えば、誤航さまとの「その大根、僕の大根や」事件。 なんど思い返しても面白い。

 さあ披露宴会場に移動です。 

: 

 しかし今宵は招待客多いですね。 18テーブル、高砂いれて総勢170名ほどですか。 生バンドの演奏もあり、なんだか力が入っています。

: 

 新郎新婦入場です。

: 

 

 媒酌人の新郎新婦の紹介、双方の主賓の挨拶、ケーキ入刀、乾杯でお食事の始まりです。

: 

 このシャンペン美味しいね。 何杯でもお代わりです。 海虎さまのご所望によりビールなんかパスして白ワインと赤ワインをいただきます。 赤ワインより白ワインの方が行けてます、今宵の場合。

: 

 最初のお料理は先付けですね。 色んなものが塗の筺詰めです。 コースは最初に和食シリーズ、次いでフレンチ風の模様。

:: :: 

 新郎新婦お色直しの後、入場です。 高砂にてキャンドルに点灯です。

:: 

 披露宴も第二部に突入という感じでくだけて参ります。

:: 

 コース料理はフレンチ風に変わります。

:

 メインディッシュは「フォアグラと鴨の胸肉をキャベツで包んだ黒トリュフ風味の煮込み、真空調理した特選和牛サーロインと共に」という長ったらしい名称です。

: 

 またまた新郎新婦お色直しで登場です。 今度は和装です。

:

: 

 ヨット仲間かつ大学ゴルフクラブ仲間による、PCプレゼンソフトでの眠海紹介です。

: 

: 

:: 

 コースは早デザートに突入です。 

::: 

 高砂でまたまた記念写真です。

: 

:: 

 さあそろそろお開きです。 眠海が挨拶します。

:: 

 余韻さめやらぬ体。

 

:: 

 出口で挨拶です。 どうもどうもありがとう。

:: 

 で、五階のザ・バーに新郎新婦共々移って二次会もどき。

チャペルでのナニの再現

:: 

 今宵は楽しかったね。 遅くまで飲んで騒いで、気がつけばもう真夜中です。 三々五々退散いたします。 どうもどうも眠海ありがとう! 

 しかし、考えれば再来週にこの同じホテルでまたまたヨット仲間の御子息の結婚式。 今度は和風洋風料理ならぬ中華風とか、楽しみですね!

05/15/2010


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る