頭坊さまを励ます会             於 脂海邸 3月6日(日)

 つい先週のジャズ・ライブ、「たなかりか」のコンサート、しし鍋パーティー、キャンセルで、ノミの皆さん集います。その場に居ないの誰でした、鼠海に誤航のふたりだけ。鼠海は元々野暮用が、誤航は急遽入院で、それぞれ欠席してました。そこで決まった今宵のうたげ、題して励ます頭坊さま。頭坊様がまたまたの何のナニがなんとやら、それはまたまた大変と、優しいノミのクルーたち、そんならやろう今度こそ、しし鍋囲んで頭坊さま、元気に何してもらおうと、しつらえました、脂海邸。あとの片付け大変と、一時は渋った御令室、そこを何とか説き伏せて、張り切りましたる脂海さま。言い出しっぺの厨禿は、名前に恥じず厨房で一手に何を引き受けて、下働きに徹します。

 無事退院しましたる、誤航さま、主治医の先生お達しを、お酒は飲んではいけません、これ幸いと頼みます、いつものようにお迎えを、家まで車で来てください、二つ返事でオーケーで、四八宅に立ち寄って、ゴルフ帰りの艇長さまも、積んで名神ぶっ飛ばし、芦屋で阪神降りまして、向かいまするは赤鳥居、一筋西を山側へ、トンネル抜けて脂海邸。

 どーもどーも。皆さん揃っておられます。ゴルフ帰りの艇長様をお積みした関係で、30分ほど遅刻です。お部屋の中はテーブルが、ティー字型に段取りで、お鍋が二つ煮えてます。かたわらのお皿には、いつもの厨禿仕入れ先、丹波篠山鳥幸さん、ここのイノシシ昔からノミの皆様おなじみで、とっても美味しいしし鍋を今宵はたんまりいただくことにいたしましょう。

 のっけから、ビールじゃなしで、艇長さまご持参のレッドワインで乾杯を、それじゃあ頭坊さま頑張って、何をナニしてくださいな。しし鍋煮えるの時間待ち、その間にも御馳走が、ずらっとテーブル並びます。脂海のいつもの鮒寿司もたっぷりお皿に載ってます。艇長さまはこの料理、ちょっと苦手の模様です。殻付き牡蛎のボイリング、レモンを搾ってひとくちに舌で味わうこのお味、とってもとっても美味しいな。

 さあそろそろしし鍋が煮えて来ました模様です。イノシシ肉はよーく煮て、煮れば煮るほど柔らかく、お肉がとっても柔らかに、とっても美味しくなりますね。それから一緒に煮る野菜、ゴボウや白菜などなどもとっても美味しくいただける、この味噌仕立てのしし鍋を、艇長さまは何と仰ったと思います? この味噌汁おいしいな、ええっーこのしし鍋は味噌汁と言うんです? 味噌が入ってるから味噌汁やろ、と相変わらずの何のナニ。ハイハイそうです、味噌汁ですね、しし鍋は。

 朝からヨットに勤しんだ若者隊も登場で、またまたリッツのカールトン、衣装あわせで遅れていました、小頭坊もモッチを伴いお二人で、現れ出でて、宴席がパッとまたまた賑わって、時間の経つのも忘れます。今宵は頭坊家おそろいで、親子揃ってお写真を、記念に写しておきましょう。それからそれから皆様も、そろって記念撮影をいつものように撮りました。ではでは皆さんお先です、いつもいつも御馳走をいただくばかりで済みません。来週のノミコンペ、またまた皆さんご一緒で、ホント仲良しノミクルー。

03/07/2005


Nomi Gazette へ戻る

ノミガゼット へ戻る

Yachting へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る