ノミ ガゼット98年5.6.7号より

  07/31/1998 発行


★5月 3日(日)引田クルージング 手巻き寿司・あさり味噌汁  9名
   〜5日(火)          各種うどん   
★5月10日(日)セーリング    ちゃんこ鍋       17名
★5月16日(土)鷲林寺 ○○帰国祝い・ビアパーティ    39名
★5月17日(日)フリー                   3名
★5月24日(日)セーリング    素麺          13名
★5月31日(日)セーリング    焼きそば        13名
★6月 7日(日)セーリング    イタリア料理      17名
★6月14日(日)雨・機走                  8名
★6月21日(日)雨・出港せず   キャビア・サラミ・馬刺他  9名
★6月28日(日)セーリング    素麺・コロッケ・焼き豚他  12名 
★7月 5日(日)セーリング    鶏キャベツ・焼きそば     16名
★7月11日(土)メンテナンス      定食           8名 
★7月12日(日)メンテナンス   定食           9名
★7月18日(土)引田クルージング 鯛・ヒラマサ・小エビ・蛸   9名
    〜20日(月)                  烏賊・・・・・
★7月26日(日)セーリング    焼きそば        13名

○○ちゃん元気に帰国 5月2日(土)          

 JICAからマラウイに派遣されていた○○ちゃんが、2年振りに帰国。 「お祭り好き」ノミ・グループの恰好の標的にされ「はずかし・嬉し?やっぱりハズカシイ」帰国第一歩を践んだ。 イベントに異常興奮するMる氏は、何ヶ月も前から秘策を練る。 意外とお祭り好きCジ氏は、売り物の布を確保。 桟橋で「横断幕」を作成したことは前号の通り。 当日は6時過ぎに関西空港集合。 3-4メーターの横断幕2枚、○○の友人4名を加えた総勢11名は「日の丸の小旗」を振ってお出迎えした。 恥ずかしかった事でしょうが、きっちり記念写真を撮りました。 真っ黒に日焼けし、元気に帰って来られてなによりでした。

■5月3日(日)〜5日(火) 引田クルージング      

 最近は天候に恵まれず、良いクルージングは久しい。 今回も「メイストーム」を避けて1 日以上遅く出ることとなった。 

1030集合だが、出航は2100。 総勢9名まあ何処で呑んでも一緒か?  ゆっくり出ると知って「○○夫妻&長男」が訪問 彼らはこの夏からアメリカに渡る。 ○○も友人と一緒に顔を見せる。 コープが出来て便利になった、みんなの顔を見てから買い出しに行けるし、不足品も買い足せる。 久々に○ちゃんが料理を作る。 先ずは「サラダ」・・「鶏鍋」。 「ワッチ」を決めたのは徹だが、ワッチに入る前に寝てしまうという為体。 明石海峡大橋のイルミネーションが綺麗だった事は覚えて居るんだけどネ。 5時前に空が白んで来てオールハンズ。 

 5時20分引田港着。 朝市は6時からなので時間を潰す。 マスターが居ないので漁協交渉は○。 「艇長・○○・○○・○○」が東讃タクシーを呼び朝市へ。 しかし日曜日しかやっていない事が判明。 魚屋も休み。 まあ勝手知ったる引田「マルナカ」があるさっ!。 朝飯の「あさりの味噌汁」は絶品でした。 前日からこまめに水を替え砂を吐かせた成果か。 烏賊を漁協で分けて貰い、刺身をつつきながら昼から呑んだくれ。 今日は日が射してデッキで日光浴しながらウトウトと 平和な人達です。氷の補給は漁協にクーラー一杯800円で入れて貰った・・が、持てない。 結局、兄ちゃんがリフト付きの車で運んでくれた。 引田はみんな親切。

 夕食は「手巻き寿司」。 腹一杯食べて22時頃には寝ました。 5日は5時起床・曇り。 曇っていると今一元気が出ない。 納豆飯、たまごかけを食っても駄目 昼は、準備したうどんシリーズだが、金ちゃんも今一乗らないしかし結局は「きつね・卵とじ・月見・ハイカラ・・・」メニュウを揃えて、疲れた胃袋に優しいおうどんを食べました。

■5月10日(日)曇り                  

 今日は大勢だった。 17名、○ちゃん・○○が居ないので久しぶりの○○が料理担当。 「鍋しかないで」となってコープへ買い出し。 ゲスト・若者が多いので兎に角出航し、六甲の旧フェリー桟橋へ。 プロパン・コンロ・鍋・お椀・箸・炊飯器全部出して外でスタート。 ○○が鍋奉行として考えていた手順は一瞬にして崩れ去り、まあいいやん、美味しそうやで・・となってしまった。 17名で一緒に飯を食べるのは矢張りたいへん。 なんとか食ってセーリングへと出かけました。

 帰りに事件発生。 桟橋へ飛び降りる時にT氏が右膝グキッ!

内側の腱を痛めてしまった模様。 次の日、歩けず出張中止。 1 日反省していたらしい。 トルコへ行けんかったらどうしょう・・。

 歩いていてアキレス腱を切った人もいるし、気を付けよう。

○○帰朝報告会兼ビアパーティ in 鷲林寺 5月16日(土)

 ○○帰朝報告会を兼ねて、毎年恒例のビアパーティが開催された。 急に決定したにもかかわらず、○○友人4名を含めて総勢39名が集まった。 雨模様にも係わらずビアパーティなんだからと3リットル缶を8ヶ、レギュラー缶2箱を用意しましたが、やはり寒かったので艇長提供のワインに人気が集中。 中華料理は○・○○コンビ。 人数が多いからバーベキュー、と思ってたけど雨なので急遽、鉄板焼き・お好み焼きに変更。 喰う前に飲み過ぎて寝てしまう人数名。 「スライドによる帰朝報告」を覚えていない人も数名。 盛況の内にお開きとなりました。

 尚、ビアパーティは夏にもう一回やるかもしれません。

■5月31日(日)晴れ                  

 13名。 今日は○○の先輩2名・美人の彼女1名。 先輩の○○君は艇長の同級生の弟の息子さん。 世の中は狭い?。 快晴だったし美人がいるとハリキル小父さん達は六甲フェリー桟橋跡で焼きそばを食ったあと、会心のセーリングを行ったのです。

◎6月21日(日)雨。出港せず。             

 待望のトルコ組帰国。 カスピ海のベルーガ、トルコワイン。

 透明な液体で水で割るとたちまち白濁し、ライオンのミルクと呼ばれる「ラク」(蒸留酒)。 イタリヤに夫婦で遊びに行っていた桜落殿から、本場のサラミ、イタリヤワイン。 土産に関係ないけどチューヤンが馬刺を持参。 今日は予想通り喰って呑んで終わりでした。 そんな事だろうと久しぶりに○やんが顔を出す。 最後は艇長命令でアツアツご飯を炊いて「キャビア丼」を喰った。 ムチャするなあ!。 艇長は禁じられている筈の「ダビドフ」「ロミオ&ジュリエット」なんか貰ってましたが・・・・。いいの??

◎6月28日(日)曇り・強風               

 若者参加で12名。 素麺を食ってセーリングへ。 やはりヨット部出身2名(○○・○)、現役ラグビー部員(○○)の若手がいるとセーリングもラクチン。 ○○の甥っ子も大はしゃぎだったがちょっと強風すぎてラットを持たせてもらえず。 つまらなさそうだが安全第一。

●7月5日(日)晴れ                       

 16名。 ○○・○坊が居ないので飯当番か?と思っていたら・・。 こんな時に必ず来てしまう○○がやっぱり来た。 そこで「鶏キャベツ」「焼きそば」の材料を引継しタッチ交替。 僕はチューヤンのゲストのお相手にまわりました(笑)。 快晴で風もあり豪快なセーリング。 バウからハイクアウトしてシャワーを浴びながら「キャアキャア」いって喜んでいる。 「トーゼン、水着持ッテキタネ?」「いいえ、残念です」「本当に泳げるんですか?」「オヨゲルヨ、ソノママ泳イデモ帰ル迄ニ乾クヨ」「そうしようかあ」・・・本当に彼女達は「服のままで六甲の海に飛び込みました」。

 これでいいのダ。 久々にワイルドな女の子達でした。

12/19/1998


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る