ノミ ガゼット98年1号

  01/31/1998 発行


★1月 3日(土)年賀交換会・鷲林寺    うどん鍬・キャビア 17名
★1月 4日(日)初乗り          うどん鍬          17名
★1月11日(日)雨・出航せず        キムチ鍋       12名
★1月15日(木)雨・機走         鶏鍋          8名
★1月18日(日)雨・出航せず          豚汁鍋         8名
★1月24日(土)キャビン夜話      ぼたん鍋       6名 
★1月25日(日)晴・風あり・セーリング 麻婆丼・鶏      8名

★1月3日(土)年賀交換会・鷲林寺

 恒例のNOMI新年会が鷲林寺で開催された。 ○ちゃん○ちゃん○の3人で買い出しへ。 ○ちゃんは午前中から料理本を何冊も眺め回して「うーん。 何喰いたい?」「うーん、何喰お?」(○)

 大体正月から喰って呑んで、例年通り3日ともなると何も想い浮かばない。 艇長に電話してスタート時間を決めると「ようけ数の子あるから持って行くわ」「もういりまへんで」なんて会話に。

 やっぱり鍋に落ち着いたが、新年なので思い切って「黒いダイヤ」を買うことにする。 それやったら芦屋大丸やね。 何種類もあって「ベルーガ」はやっぱり高い。 次に上等そうな奴を選び、鍋は豚と鶏にする。 ○○をピックアップして鷲林寺に着く。 艇長・○りさん・○○は庭で落ち葉掃除&焚き火中。 オードブル・うどん鍬の用意を調え、○○夫妻の登場で乾杯!。 ちゅーやん・○○やんが居ないのを艇長が寂しがるので、○○やんに電話。

 「あほー芦屋に居るんやったら はよこい」となった。 ○○夫妻・○○も登場。 ○○一家の到着で総勢17名。 賑やかな新年会も闌となった頃、20代前半vs40代後半の「マッチョ」くらべもありました。 キャビアもワインも美味しかった。

★1月4日(日)初乗り

 前日鷲林寺に「お泊まり保育」(??)の艇長・○りさん・○は後かたづけしてハーバーヘ。 ゲストを含めて大勢の出席。 買い出し隊(昨日のうどん他沢山残っていたので今日も鍋)到着で本日は17名。 相変わらず盛況な艇です。 艇長今年もヨロシク。

★1月11日(日)雨・出航せず。

 雨が降ってうっとうしい。 ○ヤンは肝機能UPを目指し禁酒。 チューヤンは連日の御乱行で「うーっ、ううーっ」状態で断酒。 二人共、意志強固。 エライエライ。 エラクないのは・・○イ○が止められない貴方。 複数のビルダー・ディーラーが提案を持って新艇のプロポーズ。 うーーーん、どうしょう。 まっ取り敢えず「キムチ鍋」喰おうぜっ!。 艇長は往きの車の中から「15日○○に宝塚とってもろてゴルフいかへんか?」と誘ってましたが○○に「あきまへん。 祭日はメンバー同伴でないと」と言われてお終い。 「オイ、15日集まるんやろ」に速攻・変わり身攻撃。

★1月15日(日)雨・機走で出る

 ○○司厨長が欠席の為、○ちゃんと徹で買い出しに。 また「何喰う?」「何、喰を?」を繰り返しながら「やっぱり冬は鍋、人数がワカラン時も鍋」「けど、正月から金掛かりすぎやから鶏でいこ」「野菜たっぷりにしよ」「まあ豚も入れよか」・・・・

 冬はビールの消費が少ないけど知念がビール党やからね。 でも今日は安くあがったデ。 ○ちゃんが一旦鳥肉屋を離れてから、あわてて戻って確保した鶏殻でぐつぐつスープを取る。 鶏ミンチのつくねも完成して、セリ・白菜など野菜たっぷりの美味しい鍋でした。 今日も新艇の話に来られていたが・・やはりそれはともかく雨でも出よう。 大多数は反対。 ○○が一人で新艇話の間に出航準備を済ませて出てしまいました。 お腹一杯・寒い・強い雨・・・

 みんな巧いこと寝たふりしやがって!。 ○○・○○・○○はビショビショになりましたが、やっぱりストレス発散の効果絶大。

★1月18日(日)雨・出航せず

 このところ休みは雨ばかり。 うんざりするなー。 今日も新艇のプロポーズ。 まあ新艇の仕様をあれこれ考えるのは楽しいけれど・・みんなの意見も様々で・・・・ 

 なんかNOMI・GAZETTEも食い物の事ばっかりかいてるなー  他に話題はないんか? でもやっぱり今日は、豚汁鍋でした。 雨も降ってるし鍋喰うしかナイデショ。 酒呑むしかナイデショ。 呑んで寝るしかナイデショ。

★1月24日(土)久しぶりのキャビン夜話

 司厨長が丹波篠山へ御発注致されし特上猪肉。 今夜は「ぼたん鍋」じゃ その前に「ソージマン・ウエッキ」所望の掃除機を購入に行く。 ○の「3千円位で売ってるでえ」、はともかく5千円程度で「ソージマン」の喜びそうな逸品を探す。 ○○はコクピットの排水口に被せる網状の用具を探してきて「これ位やろ?」・大きさも測らんといつもの大胆決めつけ発言。

 豚肉は煮すぎると硬くなるけど、猪肉は30分は煮こまなあかんと言う司厨長の命により待つこと暫し。 う〜ん、美味い!。 冬はぼたん鍋やねえ。暖まるねえ。  

 といいながら艇長を待つが「KYC新年会」から帰ってこない。 おかしい!。 でも○○やんが付いているから大丈夫、と思っていた。 あまり遅いので○○やんの携帯に電話を架けると ○ちゃんが出てきた。 「○○やん、どこに居るの?」「家や」「艇長が未だ艇に戻らないんやけど」「おかしいなー、落ちてへんやろなあ」と大騒ぎ。 そこへ○○が顔を出して「艇長は未だクラブハウスで話してはります」「はよ連れて来いや」となりました。 艇長登場「儂はゴーリキや」「へっ、それなんでんね?」「あほー、どん底や!」との発言を最後に安眠の部屋に赴かれました。

 それはそうと「ソージマン」は掃除機の紙のパックが合わないと言ってクレーム。 なかなか難しいネ。 安物買うと??。

★1月25日(日)晴れ・結構吹いているがセーリング

 お泊まりの艇長に声をかけると「7時30分に起きて8時に行く」との返事。 コーヒー飲んでベーコンエッグ食べて宝塚へ出発されました。 (○○○○○のコンペ:それで15日に練習しときたかった模様)

朝食はご飯に辛子明太子・磯じまん・ベーコンにたまご。 玉子が2個しかない。 そういえば昨日3人で夜食にラーメン作って玉子をブチこんだっけ。 きれい好きの人はクラブハウスでシャワーを浴びみんなの到着を待つ

 本日は久方ぶりの晴れで楽しい一日の始まりのはずなのに、またしてもバッテリーがあがり、しかも充電できない。 ミュージックも聞けない。 水もでない。 今日は午後にこの艇を買うかも知れない人が東京からやって来るというのに・・・。 どうする?。 どうもできんので開き直ってセーリングへ。 ○○・○が来たので結構厳しい走りをする。 ○ちゃんもジブのトリムやラットも持たせて貰って訓練。 

 15時に東京から3人が艇を見に来る。 コンテストの43fに乗っているらしいが、3fで全然大きさが違うらしい。 「良く乗りこんでいらっしゃいますねえ」と感心され、なかも綺麗とお褒めにあずかったが商談は成立するのだろうか。 成立すれば、その日から我々は何処で何して遊べば良いのだろうか。 山の家で毎週宴会?庭にブランコか何か作って揺られたりなんかして。 

11/14/1998 


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る