ノミ ガゼット8号9号抜粋 10/11号全文

   8号 8/31/1997 発行
   9号 9/30/1997 発行
 10/11号 11/30/1997 発行


第8号より

八・三(日)

 「セーリング&焼き肉パーティー&芦屋の花火を観る会」が開催された。 例によって事前の準備が「○・○○・○」の最強メンバで進められたが、参加人数を確認し「朝から来る奴は何人や?」「夕方から参加は誰や?」「昼飯二十何人やったら何にする?」「氷どうするネン」「桟橋でやってもいいんか」「七輪もう一個買うで」とか、なかなかまとまらない。 

 かくして艇長はじめメンバ十一名、ゲスト(美女八人)で快晴のセーリングがスタートした。   、、、と言いたい所、現実は「○・○」で芦屋COOP DAYSの開店を待って、おにぎり60ヶ買い占めを始め、ビール、氷、食糧を買い出しハーバーに着いたときに「あっ○さんに言われた紙皿・紙コップ、、、買うの忘れてる!」(朝、携帯電話で二転三転して結局勝さんが「店が閉まっとるからそっちで買ってくれ」となったんですが)○○がもう一度買い物に。 また氷が足りんといって○○が買い足しに行ったまま戻らない。 艇長は冷えたビールくらい買ってこんかい、とご機嫌ななめ。 やっと出航したのは13時頃か?

 六甲方面へセーリングし、あまりの快晴で、暑さにたまらず汚い海に飛び込んだのは「Tる」&「○○○」。

 夕方は17時頃から「○○さん・○○・○○さん・○○○・○○さん」が加わって、桟橋で七輪で焼き肉を食べました。 お腹一杯のころには、花火が始まり桟橋に座り込んで見物した。

ゲストを迎えてセーリング

狭い桟橋で焼き肉パーティー

●8/ 3 (日)セーリング・焼き肉パーティー・花火(芦屋)25名
●8/ 9 (土)キャビン・ナイト ハンバーグ        5名
●8/10(日)セーリング                10名
●8/12(火)-16(土)「由良-引田クルージング」    9名
●8/24(日)セーリング  冷やし中華         18名
●8/31(日)セーリング  野菜炒め          13名

◎ちょっと報告
 八月も終わり97年度も2/3が過ぎました。
 この間 32回のデイ・クルージング、2・5・7・8月と4回の
 クルージング、新年会・○○新築・春期ゴルフ・夏期ビアパーティーを
 楽しみました。 延べ581人日遊びました。 平均毎回メンバー9.2人
 プラス ゲスト3.7人 合計12.9人参加は相変わらずスゴイ!!
 艇長 ありがとうございます。

第9号より

■9・13(土)から15(月)

 由良にクルージング予定だったが、台風により西宮に釘付け。 覚悟を決めて「じっくり飲み食いすることになった」 ええーっ?? 最初からそのつもり??

 初日はみんな予定があり夕食を済ませて夜に集合予定。 一人Tクンはスポーツ倶楽部も行ったし、退屈やし「よし! 今日はおでんを食べよっ」と夕刻から艇に。 一人で艇に行ったら先ず、風を入れて、「あかくみ」して掃除して綺麗に整理整頓しつつ、おでんをじっくり煮込みます。 一通り終えればまだまだ暑くて「シャワー」でサッパリ。 ちゃんと排水が直っているか確かめてから。 うーーん、のんびりするナー「ハンク(ウイリアムス)」を聞きながら酒を飲みつつ、おでんの味を確認。 よしよし。 そうしてる間に、○○登場。 男同士の話が盛り上がったところで、騒がしい声が・・・。 来ない予定の「○さんと○ちゃん」が○○を送ってきた。 どうも昼間一緒にゴルフしていた模様。 おでんの味はよく煮込んだ「大根」が絶品。 「ねえ、ちょっと大根美味しいわ」(○ちゃん) ○さんの目は「○○○」に。 (正解・・・たまご)

 さて医学博士三名は夕刻の会合を終えて、○さんの運転で到着され全員揃った。 やっぱり明日の出航は無理かな・・・

 翌14日(日)は「どうせ何処行っても同じや」「由良でも引田でも、中にはいっとったら一緒や」「やることかわらん」とか「由良行っても今日は魚ないでえ」。 よし!今日は旨い魚仕入れて手巻き寿司や!と ○やん・ちゅーやん・○で買い出しに芦屋の「大丸ピーコック」「コープデイズ」をハシゴ。 一枚参千伍百円のアワビをお造りに。 (みんな艇長思い!!) 艇に帰ると忠二が酢飯の準備完了。 (七合は多かった???・・) しかし美味しかった。 「じゅんさい」の赤出しはちゅーやん指名。 なんとこれが昼飯やからナー・・・。 

「夜は肉喰お」「すき焼きしょう」・・・またまた○やん・ちゅーやん・徹が買い出しに。 酒の補充は「賀茂鶴」。 ウーーンよく飲む。

 翌15日(月)に事件発生。 じっとして飲み食い続け目が覚めれば、ちゅーやんが自力で「ご飯・赤だし卵とじ・ベーコン・明太子」で朝食。 チョット塩分多すぎへんか??。 艇長もコーヒーにベーコンエッグで朝食、うーーんチョットあきたな! と「武庫」へ。

 昼飯は残りのすき焼きで・・・艇長が帰ってこない・・行かなくて良いというのに、Tるが呼びに行って「ミイラ取りがミイラに」。 結局結構いただいて、離艇するとき「落ちました。 スミマセン」艇と桟橋の間にドボン。 

言い訳・・・酔っぱらって落ちたんとチャウ。 デッキが高かったのと、艇と桟橋が離れてたから、飛んだら危ないと思って、ハルの途中の出っ張りに足を乗せて降りようと慎重に行動しておりましたが、「ハズカシナガラ、スベッテマイリマシタ、テイチョウニイタダイタ、ナイフハチャントモッテカエリマシタ?(横井さんは陛下の小銃を持って帰ったのだ)」本当に慎重すぎておかした失敗でありまして、「足がズリズリ」になったのは、助け上げられる時に桟橋にコビリ着いた貝の野郎共に足がズリズリとあたったんであります。 

 艇長が力の限り手を引っ張っているときに、痛いとか止めてとか言えるはずがありません。 覚悟の上の負傷です。もう一度言いますが、落ちる時は怪我しないように、あかん!すべった と思った瞬間両手を上に挙げ、潔く海中に沈んだのでアリマス。  

 さて・・艇に帰って艇長が、大声で「Tるが落ちた! 血だらけや、○やん!ちゅーやん!」と呼んでくれたのに。 ○やんは一瞥しトイレへ・・。 艇長は「ゴードンジン」で消毒。 ちゅーやんとバンドエイドを貼ってくれました。 その時「ようでけた」と言いながら古やんが又一瞥。 かくして連休は終わったのです。

 結局、この事件を聞きつけたボースン勝から、Tるには、以後桟橋の入り口から「ライフジャケット着用」を命じられた模様。 傷は西宮の海のばい菌をなめたせいで、ちゅーやんに抗生物質の支給を仰ぐ事となり、17日後現在、未だ完治セズデアリマス。

                           ,~
                            |\
                           /| \
                   ~^~ ^~ /_|__\~^~ ~^~
                  ~^~^ ~ '======' ~^ ~^~
                  jgs~ ~^ ~^~ ~^~ ~^ ~


第十・十一号より(全文掲載)

■十月五日(日)は快晴だったが エンジンの修理中で元気が出ない。艇長もいない。 動け(か)ないとなると「鍋」で呑むしかない。 もう一つの酒の肴はカタログ(○やんが貰ってきた、スウェーデン製五拾参尺のふね)。 盛り上がりましたよっ艇長。

■十月十日(祭)は「エンジンの積み込み」が間に合わずフリー

十月十二日(日)今日も「鍋」だった。 艇長・○○持参の葡萄酒をやりながら。 「なんで故障ばっかりすんねん。 アホー」

■十月十九日(日)快晴でやっとセーリングできるぞっ。

 岡崎社長直々に、故障の原因の説明(一部は推測)と「掛かった修理費」。 艇長は必殺「ハラワン攻撃」ボースン勝の「援護射撃」。 気の弱い私を含め若者は、コクピットで日光浴アンド「知らんぷり攻撃」 「Tるさん、今日でれますよね?」「でるでる」 キャビンでの シビアな攻防をよそに・・・ 今日は、司厨長(○○)欠席のため、○・○で買い出し。 艇長が「山の芋」たくさん と 枝豆もって行くから との伝言を聞いたのだが沢山って、どれくらいや?  さあ? 結局は、デッカイ山の芋が2ケだったので、 常備の中から「鶏釜飯の素」でカバーする。 山の芋は「とろろ」にしたかったが今日は11人なので、「短冊にして山葵と海苔」で喰う。 「はよ でたいなー」とか言いながら上で若者達と呑んでいるとキャビン内の話も、やっと終わったようで ○○社長・○○氏が離艇。 艇長が、難しい顔をしてデッキに出てきたが・・・今日初めて視る「美人ゲスト2名」に一発で機嫌が直る。 やっぱりテーチョーは、わかりやすくて素敵。?? ○やんは 理事会かなんかで 降りると言うし、勝さんは 高血圧による? 頭痛で 降りると言うし・・・。 どうしょう と思っていたら 艇長が 「降ろさへん、降りるんやったら、2度とキンデモエエ」と 仰って強引に二人を乗せたまま出航してしまいました。  結構良い風でした。

                          .--.-.
                         ( (    )__ 
          ^^            (_,  \ ) ,_)
              ^^          '-'--`--'             |    
                                            \       /  
                     ~,                       .-'-.  
                     /|                  --  /     \  --  
         ~^~`^~^`^~ / |\ ~^~~^~``~~^~~^^~^~^-=======-~^~^~^~~^~~^~^~ 
        ~^~ ~^~ ^~ /__|_\~^~ ~^~^~^~_~^~^_~-=========- -~^~^~^^~^_~
       ~^~ ~^~^ ~ '======' `~^-~~^~-^~^_~^~~ -=====- ~^~^~-~^~^~^~~^~
           ~^~ ~^ ~^~ ~^~^ ~^~-~^~~^~-~^~~-~^~^~-~^~~^-~^~^~^-~^~^~^~
      ~^~ ~jgs~^~ ~^ ~^~ ~^~^ ~^~-~^~~^~-~^~~-~^~^~-~^~~^-~^~^~^-~^~^~^~

■十月二六日(日)今日も良い風がありセーリング。 料理は、○○のスパゲティ。 ゲストは女性3名・男子2名。 M史は、大幅に遅刻したので ほって行きました。 帰港すると桟橋に座り込んでいて、もやいをとってくれた。 朝寝坊は若者の特権? 証?。 目覚まし時計なしで、毎日起きてる貴方、夜中に数度、トイレに行く貴方、・・昔はみんな 母親に起こされても起きなかったのにネ。

■十一月二日(日)○○邸新築パーティ。 ノミ・グループ十二名・家族・会社の方々で総勢三十名。 料理は、料理学校に行っているらしい 怪しいオッサン数名の力作を初め 美味しいもの尽くし。 さすが前?司厨長・○ちゃん主催パーティ。 豪華豪華。  エッ? なんで具体的に 何があってどんなだったか 報告できないんかって?  えーーとえーーと 酔っぱらって 覚えてない??? 嘘です、あんなに美味しい○△は、食べたことありませんでした。 ドンペリのロゼ もあったよ。(酒は覚えてる??) 沢山あって 喰いきれなかったね。 あれだったら○○が居ても大丈夫だったね。 全ての料理に、箸を着けたのはO(オ)先生でした。(これは見て無くてもたぶん間違いない)

                 _
                {_}
                |(|
                |=|
               /   \
               |.--|
               ||  |
               ||  |    .    ' .
               |'--|  '     \~~~/
               '-=-' \~~~/   \_/
              jgs     \_/     Y
                       Y     _|_
                      _|_

■艇長含め五名が 艇で寝て翌十一月三日(月)はセーリングでした。 (○○さん、また乗りましょう)

■番外編:十一月八日(土) 祇園 

祇園にて、有志五名+夫人 大いに遊ぶ。 みんな 夕刻に某所に直接行く事 としたが「寂しがりや集団」の事なので、やっぱり何人かはつるんで行きました。 JR大阪の構内、551豚まん前集合。 くれぐれも、美味しい食事前に、不要な買い食いをしないようにKちゃんが注意した。 しかし、Tるの次に現れたT長は、いきなり「豚まんたべよーなー」「T長、ここはテイクアウトだけですよ」「えっ、あかんのか」と言いながら、いずこへ?。 はい、私はトイレだと思いました。 ところが、ビニール袋を下げて戻ってきたT長は、「Tる豚まん、食べよ」と 551の中へ突入。 止める間なんかありませんでした。 そこへKちゃんが来て「あかん、ゆうたのにーー」と言いながら・・・場所を探して、普段余り乗降客の無い、ホームへの階段に潜み、三人で食べました。 ビニール袋の中身?そらービールにきまっとるがな。 食い終わった処へFるやん登場四人でJR京都の駅ビル探索。  巨大ターミナルビルは凄かったけど、上の方から見ると人が蟻の様にウジャウジャして変。 そんでバンドか何かが 騒音をまき散らして。 耳悪なりそう。 なったらエエヤン。 あーそうですなー。 某所で夕飯食って、某所で遊んで。 あーたのしかったなあー。 Kちゃんはしきりにメモを取っとたが、後で思い出せたか?

■翌十一月九日(日)はセーリング。 若者の要望で、マーボー丼。 T念夫妻はK都から直行らしい。

■十一月十六日(日)トイレ等排水孔のチェックの為、上架。 九時三十分集合で速攻で上げて、高圧ポンプで掃除して・・・Kりさんは、「何でも、持ちた狩り」やなー。 ビショビショになるのに。 次に何でもやってみたいのは、ヨシ。 まあこういう人材は、豊富やねー。 半分の人は見てるだけでも、綺麗になるんやから。 他の艇の人羨ましいでしょ。 さあ、「ようすべる。 ようすべるがなー」 やっぱりラットを持つのは、我がKりさん。 俺は今日も料理担当じゃ。  六甲のフェリー乗り場跡?へ横着けして、天気も良いし、重いガスコンロも出して、鉄板も出して、「焼きそば大会じゃ」風がきつくて、コンロの火が消えないけど偏ってしまってなかなか難しい。 「ゆうてもええ?ゆうてもええ?」「あかん」焼きそば奉行の一言。 みんな待つのじゃ。

■十一月二二日(土)〜二四日(月) ひさびさの 引田クルージング。 マッテマシタ。 今年最後のクルージングも出航日は、雨で深夜。 2200出航で四時間ワッチ。 A班の時はまあまあで雨が止み、風が冷たいだけ眠さをこらえてやっと 0200に「ワッチ交代」の大声でB班を叩き起こす。 「うーーん、極楽極楽。 やっぱり艇はいいな波に揺られて、風の音を聞きながら・・・むにゃむにゃ・・」「重いなーっ、誰や俺の上にコロがって来たんは? うっCやん、重いなー、なんぼヒールしてるゆうても寝られんやんか、あっCやん、ワッチやろもうどいて外行き−なー・・むにゃむにゃ」 次の朝、私は更にワッチオフのHせさんの重みも加えられて、仕方なしに起きました。 教訓。 オーナーズルームはヒールしたら寝れん。 何で俺がシモやったんや。 やっぱりそこまで読めなあかんなー。 引田0700着岸。司厨長Cじはじめ買い出し隊 4名が朝市  へ。タクシーを捕まえるのも電話帳より、そこら歩いとったおば ちゃんに聞いた方が早い。 東讃タクシーやがな(トウサン)とオ バサンに教えて貰って電話で呼ぶ。  5.7Kg のヒラマサ1本、ワタリ蟹9枚、烏賊、ウマズラ等 々 昼は刺身、メインの夕食はブイヤベース。 さすがに大物のヒラマサを 三枚におろすのは大変。 司厨長奮闘、マニュアル本を見ながら「そうや、それでええで」「あっちょっと、すみません これでええんですね」とか のぞきに来た漁師にアドバイスを受ける熱心さ。 食えない所を、カモメに放ってやると、かなりでかい臓物でも丸呑み。

 次から次へと数百羽のカモメの乱舞を相手に 俺は神様なのだろうか? 野良犬が二匹来て、片一方ばっかり取りよるからそいつを追い払って、弱いやつに遣る。 やっぱり俺って公平・神様? そんなことどうでも良いけど、後かたづけが楽や。 いつもの通り、昼から喰いまくり呑みまくり。 夜のブイヤベースを所望したCやん「絶品」と一言。 まあ、手間を厭わぬCじくん&アシスタントは偉い。 呑んだくれの身は、喰いながらも頭が下がる(コラコラッ。 喰ってる最中に寝るなっ) 月曜日は 0500出航 予定通り 1230西宮帰港。 後かたづけ・整理して 1430解散。 若者が多いと助かります。

 ● 十月 五日(日)エンジン修理中  うどん鋤     七名
 ● 十月十二日(日)         うどん鋤     十名 
 ● 十月十九日(日)セーリング    鶏釜飯・山芋  十一名
 ● 十月二六日(日)セーリング    スパゲティ   十三名
 ●十一月 二日(日)○○邸新築パーティ       約三十名
 ●十一月 三日(月)セーリング    パーティ残り   八名
 ●十一月 八日(土)番外編(祇園)           五名
 ●十一月 九日(日)セーリング    麻婆丼     十三名      
 ●十一月十六日(日)上架・セーリング 焼きそば     十名
 ●十一月二二日(土)引田クルージング         十三名    
       〜二四日(月)
 ●十一月三十日(日)○○艇      ラーメン     九名 

■十一月三十日(日)○○の新艇が、横着けして待っていた。  さすがに、パワーボートは早い。 神戸四突まで 日本丸を見に行くのに約三十分。  二十数ノットは早すぎる。 良いけどね。 ちょっと慣れんと怖いなー。 ごめんね、ケチつけてるつもりはないんだけど・・・致命的に「トイレがしにくい」らしい???? トイレは鬼門や???

11/01/1998


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る