ノミ ガゼット98年11.12号より

  12/22/1998 発行


★11月21日(土)居続けクルージング 鴨鍋        8名
★      22日(日)                    牡蠣ソテー     9名
★      23日(月)                    キムチ鍋      6名
★11月29日(日)セーリング     キムチ鍋      6名
★12月 6日(日)出航せず      うどんすき     8名
★12月12日13日(土日)NOMI第十回コンペ     23名 
★12月19日20日(土日) クリスマス&還暦パーティ  55名

●十一月二十一日(土)〜二十三日(月)居続けクルージング

 デイクルーズダイアリー11/21-23/1998 に同じ

●十一月二十九日(日)

 デイクルーズダイアリー11/29/1998 に同じ

●十二月六日(日)

 昨日は、○○を誘ったけれど「家庭の事情」で断られたので艇長に朝、電話。 「9時30分に行ったるからなあ。 他の奴は誰が来んねん。 はよ来い言うとけえ」ハーバーに行く車の中で、○やんから電話「今日ちょっと行くワ」○○に電話「艇長がはよ来いって」。 ハーバーに到着すると「誰もおらんかったら寂しいから此処で待っとこ」とクラブハウス1階の喫茶で、生ビール。 ○ちゃん・○○・えべっさんが、とるものも取りあえず直行で到着。 ボクのゴルフバックを乗せ変えていると、○やん到着。 艇長・○やん・○は生ビール。 他の3人はCO-OPへ買い出し。 やっと11時過ぎに艇へ。 ○っちが来ないので自宅に電話すると「もうすぐ着く」「ウソつけ、携帯ちゃうやんか!」。 何故かだらだら・・やる気なし・・ギャレーの横の床にバケツ半分の水(雨水か?)うどんすき・CO-OPの「ボージョレー3本・ビール」で だらだら・・何度も聞いた昔話を・・中華料理教室組4人は○○をピックアップして16時から予定があるらしくそわそわそわそわ。 今日は出るのやめよ、やて。 若手もおらんし4人組が帰りかけた15時過ぎに○○登場。 唐墨を持ってきたので、また一杯。 そこに ○○社長・○○氏が登場。 さっき、○○氏にまた気を持たせるようなことを言ったせいです(シリマセンヨ) 16時前に艇長と2人で離艇。 今日は艇長、ポルシェなので緊張。 桟橋で宴会中の道満氏に誘われたがパスして帰りました。

●十二月十二日(土)十三日(日)

第9回 ノミ コンペ顛末記(12/13/1998)於 山東CC

●12月19日(土)クリスマス&ワイン&還暦祝いパーティ

 恒例「くりすます、そしてぼーじょれわいんぱあちい」がのう、今年は艇長と○さんの還暦祝いも兼ねて催されたのじゃ。 昔々ー子供が多かった頃は餅つきも兼ねたもんじゃが、この頃はー老齢化の波を避けられんでなあ見送りじゃ。 誰も30臼もつけんのじゃあ。 とうとう60の爺さんが二人もできたんじゃあしょうがないのう。 そんで例年のプレゼント交換も見送られたのじゃ。

 じゃあ気合いが抜けてるのかって? とんでもない。 料理に気合いを入れましたがな。 正副司厨長及び見習い。 どうやら会社を抜け出し買い物に行って前夜から仕込みを開始した模様。 今年は自宅で調理後持ち込む予定。

 一方、先発組・○・○○・○は9時30分に待ち合わせてビール・酒・掃除用品を買って鷲林寺へ。 床をワックスがけする勝っちの様子がおかしい。 食欲がないらしい。 昼飯に全然感心なし。 しかしほっておいてボクはラ王を食う。 「フーッて言うな」「ホンなら自分も食べよ」「いらん、全然食欲ない」「ズルズルッ、フーッ」 「フーッて言うな」・・・結局1時間くらい悶え悩んだすえ「ごんぶと天ぷらうどん」を食べよった。 体調不良でも目の前の食べ物は口に入れる嚥玉の悲しい性。 それから「祝還暦」の垂れ幕作成。 チュウジがワープロで大きな字を用意してくれた上をマジックでなぞる。 「あんなあ、赤のカシミアセーターをプレゼントして、クラッカーを鳴らすと同時に2階から垂れ幕を落とすんやでー」ホンマにイベント好きやなあ。 三々五々にみんな来て16時頃からスタート。 当然、艇長が来る前に ボージョレー樽(15リットル)は開けられている。 ノミ・グループのメンバー16名に夫人が8名、家族・友人全て合わせて55名でパーティが始まった。 今年は小学生2名・赤ちゃん1名を除いて残りが大人なので大変。 誰がどこでなんの話をしているやら・・ 。 さて料理は

 
 ※前菜 酔鶏(酒漬鶏の蒸しもの)・ピータン・キュウリの漬け物・卵焼き              
                           (脂海・離桜・嚥玉作)
 ※ローストビーフしかも4Kg            (厨禿)
 ※馬刺・カルパッチョ                (鼠海夫人) 
 ※京都排骨(スペアリブ油揚甘辛炒め)        (脂海)
 ※水餃(水餃子)                  (全員で詰めた)
 ※赤飯                       (脂海)
 ※中華ちまき                    (中華料理の先生寄贈)
 ※サラダ3種類                   (鼠海・嚥玉・脂海各夫人)
 ※レバーベースト・フランスパン           (厨禿夫人)
 ※ネギそば(ラーメン)               (脂海・離桜)
 ※デザート・バースデイケーキ・チョコレートケーキ購入(離桜夫人) 

 

樽のワインを飲み干し地下ワイン庫から名だたる赤白ワインを呑む。  ああ 満足じゃ、長生きはするもんじゃのう・ノラよ。

馬刺 カルパッチョ風は鼠海夫人

餃子は皆で作ります

できあがった料理を並べて

ヤング

ヤング young

ヤング young ヤング young ヤング

ヤング young ヤング

ヤング ヤング

young ヤング young

ヤングに囲まれ小さくなって?

ボージョレーは樽で

K代 と ウクレレおじさんこと ゑびすの「離桜」

おじさんおばさんたちもはりきって

ヤングなんかに負けません

艇長の十八番 「白鯨」のエイハブ船長のつもり

なかよく還暦

なかよくロウソクの火を消して

最後は「誤航」様が しめます

12/23/1998


 Nomi Gazette へ戻る

 ノミガゼット へ戻る

 Yachting へ戻る

 ちゅーやんのページ へ戻る