12/22/2002


 今日は冬至です。 一年で一番日が短くなる日です。 誤航様から朝方電話をいただきました。 今無牙がひとりで艇に居るらしい、拙らどうするとか訊いて来たから行きまひょか、最後やし。 そうですか、ほな行きますわ。 どうも昨日は、あの雨の中、一日中降り続いた雨の中、若者隊は60フィートで練習していた模様です。 あんな雨の中、あんまり風もないのに、よーやるね、若者隊。 まともに練習できたんでしょうか。 昨晩ノミに泊まり、また今日も出ていった模様。 無牙一人残ったんでしょうか。 

 名神をぶっ飛ばしてハーバーへ着きますと、小頭坊ヨシが居ます。 彼等も艇に泊まっていた模様。 ふたりとも野暮用で退散するところに出くわしました。 やーどーもどーも。 じゃあね。 クラブ・ハウスで岡崎のナニに会いました。 どーもこの度はゴクローさん、よー行けたねあのナニで。 ところで相手はどこの人ですか? それがね、実はフォーリナー、Busan方面で手広く細管の工場やってはる人ですわ。 二回ほどノミに御夫妻で見えた模様。 あっちゃでは昔のヤーパンみたいに物品税が40プロくらい来るので、とても新艇なんか買えない模様。 シーリングとフロア、それに主機と発電機入れ替えて、すぐにBusanまで回航するとか。 

 艇に参りますと無牙ひとりです。 昨夜の鍋の残りで粕汁風のナニを作ったり、おにぎりとかなんだかテーブルに載ってます。 艇の中のモン片付けなアカンねえ、でも要らんもん置いとけば、岡崎が始末してくれるやろ。 そう考えれば降ろすモノそんなにありません。 鍋釜類か、食器類くらいかな。 チャートも古いし、今のナニからは記載位置が狂ってますからね。 頭坊様嚥玉登場です。 岡崎と艇に置いとかなアカンのはナニとかの打ち合わせです。 まあ法定安全備品とかくらいでしょうかね。 

 脂海離嬢厨禿登場です。 久しぶりやね厨禿は。 なにか持ってきてくれました。 頭坊様は御寿司、脂海は鶏肝煮です。 ビールとお酒でいただきます。 そーかー、いよいよやね、この艇も。 海虎様は思い出になるようなモン何にも持って帰りとーないそうです。 脂海厨禿はさっそく司厨関係のものを分類整理して、降ろすモノをより分けます。 誤航様はシート類が欲しいとか。 ブランコ孫に作るのは反対されて断念しました。 今度は藤棚とか瓢箪とかに使う細いシートがちょうど良いのがあるからそれを持って帰りたい。 脂海も、離嬢も、厨禿も少しずつ小分けして貰います。 

 さあ明日も来て少し艇を出せたら出そか、今日はこれくらいにして帰りましょう。 明日は無牙は大事な用事があって来られません。 電源切って戸締まりして離艇です。 誤航様、いつもの荷物の調子でデッキから、そのシートのリールをポンツーンに投げたところ、悲しいかなリールってのは丸いモノ。 シートが巻いてあるリールはコロコロコロとコロがって、あっという間に海の中。 あわてて飛び降り這い蹲って水の中に手を差し伸べたるは誤航様。 しかし時既に遅し、リールは新しいシートを巻き付けたまま、海底に。 あれは合成繊維だから、きっといつまでも腐らずに海底に転がってることでしょう。 もうちょっとみんなに小分けしてあげといたら良かったなあ、と後から言うても詮無いね。 

 と云うことでまた明日。

12/22/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る