10/28/2001


 今日は何だか変な天気ですね。 朝から雨かと思ってましたが、何やら日が差しています。 誤航様、いつものようにいつもの時間にお迎えありがとうございます。 しかし開口一番、無牙がバッテリーあげよったらしいで。 うーんやっぱりね、イヤな予感がしてたのが現実のものになりました。

 昨夜、頭坊様と某所でミーティング、出かけになあ、無牙が電話かけてきよってなあ、ありゃもうベロベロやったでえ、女性二人と一緒らしい、艇に泊まるんちゃうか。 

 こんなことになるんやないかと思った通りのことを間違いなくやらかしてくれますねえ。 あれほど云ってるのに、学習能力ないんでしょうかね。 艇で電灯を点けたり、音楽を鳴らしたりするときは、必ず主機を廻しとかんとバッテリーがあがるとあれほど何回も口を酸っぱくして云ってたのに、何という体たらく。 

 艇にはエンジンが二つあり、一つは主機でもう一つは発電機なんですよね。 それぞれ何に電気を供給してるか、一つは直流12ボルトで、もう一つは交流100ボルト、何回教えても理解力まったくないのかな。 どのエンジンがどのバッテリーを充電してるのか、艇の電気系統がまったく理解出来てない模様。 

 艇長様を拾ってハーバーへ向かいます。 道々誤航様は艇のバッテリーあがってることを艇長様に、心配させたらアカンと思って、黙っています。 こんどの連休空けてるけどと、艇長様。 いつもはゴルフゴルフでお休みなのにどうしたことでしょう。 何回やってもなあ、スコアがなあ。 情熱失せてんね、ゴルフに、ですと。 まあ調子が悪いとこんなもんでしょう、また調子よくなれば、ホイホイ出かけられると思うんですがね。 KYCのクラブ主催のクルージング、洲本であるのん、行かへんか。 急に云われてもねえ、二週続けて欠席されてたのにねえ、突然云われてもねえ。

 艇に着くと無牙が女性二人と、力無くうなだれています。 バッテリーは岡○○○の何に云って陸電で充電してる模様。 これでは三年三月かかるんちゃうか、充電完了するまでに。 見ると発電機側のバッテリーはブルー・マーク、主機側の三つのバッテリーはレッド・マーク。 こりゃアカンわなあ。 

 静かなキャビンでとりあえずワインを抜栓です。 緩海も一緒に艇に居た模様。 主機もかけないで、ステレオガンガン鳴らして発電機だけかけて、騒いで酔っぱらって寝てしまった模様。 キャビンも静かだけど無牙も静かです。 うん、美味しいね、この赤ワイン。 フランス産の模様。 持参のソーセージと焼き豚をいただきます。 そこへ久しぶりに乳海登場です。 おめでとうさん、ホノルルでの結婚式どうでした。 アラモワナのヨット・ハーバー近くの教会で長男の結婚式で先日ハワイに出かけていました。 

 英語と日本語でスピーチしたんやけど、万感胸に迫ってね、また二回も泣いてしもうたわ。 サラリー・マンやめると感情のコントロールが出来ひんようになってしもうた、そうです。 なんでも乳海の初海外旅行はアルゼンチンナ丸でのアメリカ旅行で、ハワイがイニシエーションの地。 息子が出来たのもアメリカの地。 結婚式もアメリカということで、色々の思いが脳裏に浮かんだ模様。 いやいやおめでとうさんです。

 嚥玉は東京、脂海はゴルフ、厨禿は家で何に捕まり、離桜は結納とか。 あと来るのは道恐とか。 道恐やって参りました。 お昼はこの人に任しておきましょう。 そこへまたまた久しぶりのサ○○が何やらぶら下げて登場です。 ビーフです、ダイアフラムの薫製です。 これは珍しい、普通は手に入りません。 さっそくスライスしてもらいます。 これではお昼をいただく前にお腹がいっぱいになりそうです。 ワインの次はお酒です。

 今日は千客万来です。 エイミーが突然前触れもなく登場です。 艇長様と示し合わせていましたか、何やら話が有った模様。 それにしてもこの人珍しい、大方二年ぶりちゃうか。 まあどうでもええんですけどね、しかしあとで、頻(しき)りに誤航様が訝(いぶか)っていましたけどね。

 おやっ、フ○○はんやないですか、どないしましたか。 あいかわらずのビン・ラディン髭をぼうぼうにしてからに。 続いて「武庫」の Ishdch キャプテン登場です。 案の定、こんどの土日のKYC主催のクルージングのお誘いです。 艇長様KYCに不義理ばっかりですので今回は出席との事。 しかしクルー達行けるんかいな、誤航様は日生(ひなせ)方面でパーティとか云っておられますし、頭坊様も用事ありとか仰ってましたし、大丈夫でしょうか。 まあ艇が出せないようなら艇長様お一人で陸路ででも洲本に向かわれる模様。 

 さあコクピットに席を変えてお昼をいただきます。 道恐が作りましたものは、先ずチンゲンサイの炒め物。 ショウガが無いのでニンニクだけ入っています。 うん、まあまあです。 続いては何ですか、その前に出航です。 天気がイマイチですし、セールを揚げないで機走だけにします。 主機は先ほど、充電不十分ながら、思い切ってスタータを廻すと、一発でかかっています。 無牙の顔にもようやく明るさが戻っている模様。 

 雨がパラパラですのでキャビンに引っ込んだりします。 続いてのお昼ご飯は、炊き込みご飯です。 しかしキノコ類入っていますが、これは失敗です。 水加減を間違った模様。 べちゃべちゃでイケマセン。 しばしの間沖を巡って帰港します。 何やら西の空、暗雲がたなびいて来ました。 風も強くなっています。 艇長様はオーナーズルームで高いびきのまま。 エイミーに起こさせに行かせます。 アカンかったらお茶でも顔面シャワーしたらとか申しておきます。 しかしようやくウエイク・アップされた模様。 さあ離艇です。 風が強くてポンツーンから艇が離れ気味です。 短脚の人はこういうとき艇からポンツーンに降りるとき不便ですね、誰のこととは申しませんが。

10/28/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る