08/26-27/2000


 今回なんだか道恐の云うままオールド・ボーイ三人は単に「海技免許」持ってるだけの理由でつきあわされる羽目に。 道恐の会社の連中がヨットに乗りに来るのでお願いしますとかなんとか云われて仕方無しにやって参ります、いつもの誤航様土曜日三時頃に、無牙を誘ってハーバーへ。 

 今回艇長様はゴルフ、相変わらずの無節操。 頭坊様・厨禿は野暮用、嚥玉・離桜は乳海和田山宅、脂海は留守番、遅海はインド帰りでまたまた別旅行、四八は家族でジャワ島とロンボク島の間の島へ。 

 結局いつも暇な誤航様・鼠海・無牙が駆り出されます。 あとはすべて若者たち、○○○○○○○○○○道恐道恐同僚約3名同僚誘いの某女子大生チア・ガール約4名、にて夕方より桟橋BBQと相成りました。

 氷、ビール、炭、焼き肉材料などなどすべて道恐が仕切ります。 無牙は単に傍観を決め込みました、今回のイベントに関しては。 なんだかんだ云いながら桟橋BBQの始まりです。 先ずは定番タンミノテッチャンです。 そして塩豚バラです。 これはなかなか珍味です。 つまるところベーコンの一歩手前のお肉です。 次に誤航様持参の他人の釣ったサバとツバスの塩焼きです。 美味しいじゃありませんかこの魚。 そして赤身のロースカルビです。 しかし何回も焼き肉していますね、今年は。 まったく、飽きもせず。

 散々食べて沢山飲んで、しかし若者たちはさらにさらに遅くまで飲んで、明け方近くまで、知りませんよ、明日はどうなっても。 ということで午前3時半起床、4時出航です。 未だお空は真っ暗です。 起きているのはオールド・ボーイたちだけです。 なんという体たらく。 仕方ないでしょう若者たち、二日酔いもいいところ。 艇はひたすら岩屋を目指します。 夕方帰った道恐の同僚一人、四時前には帰ってくるとかなんとか云いながら結局来ませんでした。 あー、それから某女子大チア・ガールズは乗っていません、BBQの後引き上げました。

 空も明るくなってきました、雲一つありません、またまた今日も暑い暑い夏の日の始まりです。 夕べからGPSの設定やり直してるんですが一向に直りません。 艇長様が前回のクルージングの時に、わけもわからんのに、いらん事をして、ヒューズ切れと何やらをしてしまってから、電源は入るのですが位置表示とか一切できません。 どういうさわり方をされたんでしょう。 しかし鼠海が初期設定から、アンテナ接続から何から何まで苦労してやっと繋がりました、GPS。 もうアカンかったら新しいの買おうかと云ってたんですが、魚探つきのいいのを。 誤航様御希望のGPS、しかし買わなくて済むハメになりました。

 いつの間にか岩屋です。 岩屋港のすぐ南、「絵島」のあるところに停泊です。 ここは海水浴場に程近く、例の魚屋さんにも近くていいところ。 この間の怒られた「たこ焼き屋」さんのすぐ近く。 先ずは氷と、ビールと、ウーロン茶の買い出しと、魚屋さんへの手巻き寿司材料の注文です。 朝御飯は海の上で済ましました。 二日酔いの人達は朝食抜きでした。 

 若者たちは海水浴に行きました。 ○○○○は泳いだだけですぐフェリーで帰りました。 いっとき休んで、寿司飯の準備です。 昆布を入れてご飯を炊いて、寿司酢を振りかけて冷まします。 その間に魚屋さんへ注文の品取りに行きます。 しかしまたまた今回も魚屋さん大サービス。 食べきれないほどおまけしてくれました。 タイのアラも沢山くれました。 さあ食べましょう、いつもの手巻き寿司の始まりです。

 今回はゲストもいます。 若者多数ですが、いかんせん二日酔いで胃の調子が本調子でない人、数人居ます。 残念ながら全部食べ切れませんでした。 もったいない、道恐が醤油に余り物を漬けて持って帰ります、母に食べさせてやろうという優しい心。 アラは、鯛のアラは結局料理できなくて、鼠海がもって買えるハメに。

 往きも帰りも連れ潮で、片道約二時間半で行けました。 やっぱり明石の潮は速いですから、潮流にあわせた方がベターです。 西宮帰港四時です。 あーしかしやっぱり前日から泊まり掛けで朝早く出航するこのパターンいいですね。 これから月に一回くらいはやることにしましょう。 さっさと後片付けして帰りましょう。 今日もよく遊びました。 

08/27/2000


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る