06/17/2001


 今日は梅雨の晴れ間の「父の日」です。 お父さん方、父の日プレゼント貰いましたか。 まあ「母の日」ほど定着してませんけどね、日本では。 世の中のお父さん方、家族のために働いて、大変お疲れです。 せめて労(ねぎら)いの言葉の一つでもかけてあげましょう。 

 しかし誤航のお父様欠席です。 しゃーないな、鼠海が運転して無牙を拾いに行きます。 二人とも同じ帽子をかぶっています。 どこやらのどなたかにいただいた、上等のマニラ麻で編んだ帽子です。 今買えば一つ、ン万円はするそうです。 それをかぶっています。 夏場はこの手の帽子がグーですね、なんせ汗が隙間から発散してくれますし、蒸(む)れません。 

 ハーバーへ、艇へ行きますと、若者達皆集まっています。 こんなに彼らが早く来られるわけはありません。 問いただすと案の定、昨晩から泊まってバカ騒ぎしていた模様。 クルージングでバカ騒ぎすれば、オールド・ボーイ達の顰蹙(ひんしゅく)を買いますからね。 遅海道恐、マ○○、それに○○○と、は○○です。 

 次々クルー達やってまいります。 先ずは乳海とナ○○です、脂海の何です。 それからモ○○が、○○○とゲストの、ほ○夫妻を連れてきました。 全部で11-12人でしたかね。 若者達の朝食のシジミのお汁をへつりながら、ビールをいただきます。 

 さあ今日は何するの、お昼ご飯。 六甲ポンツーンへ行って、「焼きそば」をすることに。 道恐先頭で買い出しです。 その間、乳海は「HP作成」の相談です。 HPの「題名」何にしょう。 「しゅ○○○のフット・プリント」はどないやろ。 うーん、フット・プリントねえ。 「足跡」はどない、いやあ、ちょっと堅いで。 「和○○通信」は、どない。 いまいちやな。 なかなか決まりません。 まあHP題名って考えすぎると、むつかしいもの。 なにげに付けたのが、いいかもね。

 さあ買い出し組帰還です。 まずは出航です。 仕方ないので、スターティング・ヘルムスは鼠海がつとめます。 ハーバーを出ると、レーザーがレースをやってるのか、練習をしているのか、いっぱいいます。 機走のクルーザーは彼らを避けるのがマナーです。 途中ヘルムスを遅海に交代です。 一路六甲アイランド・ポンツーンを目指します。 すぐに到着です。 着岸も鼠海がやらなければなりません。 風が西からですので、素早く着けて速(すみ)やかに舫(もやい)を取らなければ、艇は東へ流されます。 少々荒い着岸でしたが、いたしかたありません。 

 コンロ、プロパン・ボンベ、テーブル、アイス・ボックス、イス、等々、手分けしてポンツーンに段取りよく並べます。 コンロに火を着け鉄板を置いて、まずは「骨抜き鶏モモ」を焼きます。 焼き上がれば切って、きざみネギを振りかけ、醤油でいただきます。 美味しいな。 次は「焼肉」です。 タレにつけ込んだのを今度は網に替えて網焼きでいただきます。 うん、美味い美味い。 結構おなかも何して来ましたが、これからいよいよ「焼きそば」の始まりです。 再び鉄板にチェンジです。 豚バラ薄切りを焼き、キャベツ、ニラ等々を焼いて、蒸し中華麺を載せます。 焦げ目が付いて、ソースでからめて出来上がり。 どこにお腹の隙間(すきま)があるのか知りませんが、焼きそばもタップリいただきます。 しかしまだまだソバがある模様。 もうギブアップです、フィニトーです。 

 若者達は食べるのもそこそこに遊びまくります。 やっぱり夏に限りなく近いですから、スイミング。 まずはモ○○が皆に放り込まれます。 さあ次は、○○○ですか、可哀想に。 しかし着替えが無い模様。 まだしかし水温は真夏ほどではありません。 いっとき遊んで、セーリングに向かいます。 沖の防波堤を越え、大阪湾、「チヌの海」。 どこやらの学校の校歌にも歌われるチヌの海。 昔は沢山捕れたらしいチヌ(黒鯛)ですが、今でも釣れるんでしょうか、この大阪湾で。

 メインを揚げて、ジブを張って、機関停止です。 風と波の音しか聞こえません。 いいなあ、やっぱり海は。 パワー・ボートなんか乗ってる人たちの気が知れません。 まあ好きずきでしょうけどね。 タッキングを繰り返し、どんどん沖へ出ていきます。 ビールの空き缶もじゃんじゃん増えていきます。 最高ですねえ、梅雨の晴れ間は。 けっこう紫外線も強い模様。 オゾン層が破壊されてますから、UVには気を付けなくっちゃ、皮膚のガンになるやも知れません。 さんざんセーリングして帰ります。

 着岸ヘルムスは道恐がつとめます。 少し風が何ですので、慎重に。 ちと拙(まず)い着岸でしたが、まあええでしょう、無事着きました。 さっと片づけましょう。 おやっ、頭坊様が今頃御登場です。 ゴルフをさっと終えられて登場なさった模様です。 皆さんのお顔が見たかった模様。 来週は若者達、一級小型船舶免許の講習で欠席とか。 実は昨晩、ケ○○○も来ていたんですが、帰ったのは、四級の講習があるからなのです。 他の若者達は四級は持ってますから、必要なかったんですけどね。 しかし一級免許を持ってるクルーが増えると安心です。 

 と云うところでまた来週集合です。 今度は乳海がドイッチェを連れて来る模様、楽しみです。

06/17/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る