06/03/2001


 今日は爽(さわ)やかな、いかにも初夏と云う感じがぴったりと当てはまる、晴天です。 誤航様いつもの様にお迎えですが、約束時間の10分前に電話します。 今どこ? すぐ近くの喫茶店。 何してるんですか? 早く着き過ぎたんで、時間待ち。 そんなら電話していただければよかったのに。 

 艇長様無牙は、四八が迎えに行きますので、二人で名神をぶっ飛ばして西宮へ。 ハーバーにはかなり早く着きました。 どうせ誰もまだ艇には来ていないでしょう。 ふとポンツーンより海面を見ると、一面のミズクラゲ。 かなり水温も上昇している模様。 おおっ、こちらにはアカクラゲが元気よく泳いでいます。 いよいよ夏到来と云う感じです。

 そうそう、先週心配してました、さ○○の具合。 結局入院もしないで、自宅療養につとめた結果、GO○も1,000程に低下した模様。 これで劇症化はまぬがれた模様。 しかしクロニックに移行する懸念ありの模様。 この先アルコールは金輪際(こんりんざい)止める模様。

 今日は少し暑いので、調子を見るためクーラーをかけて見ました。 キャビンのハッチを閉め切るとよく効いています、うんこれなら真夏でもクルージングに耐えられそう。 しかし贅沢になったもの。 昔の艇にはクーラーは勿論のこと、暖房もありませんでしたから、当たり前ですが、夏は暑いし、冬は寒いし、と云うヨット生活でした。 

 おやっ、今日は珍しい、な○○がやってきました。 いつもは誰か連れてくるのに今日は一人です。 続いてモ○○が女性ゲストを連れて登場です。 アルコールを仕入れて無牙・四八そして艇長様が登場です。 今日はこれだけかな、と言ってますと、また珍しい、き○○がやってきました。 今日はどうも艇に乗れるらしい。 

 さあ四八と、な○○・き○○で買い出しに行ってもらいます。 今日は暑いし、艇長様持参の例の焼き豚もあることだし、冷やし中華が良いということになりました。 待ってる間に厨禿夫人より電話です。 母上が脚をどうたらこうたらで、来られない代わりに、ノミコンペの資料をわざわざ届けに来てくれました。 ふと見ると、厨禿ったら、7月連休のクルージングの「申し込みチラシ」までカラー印刷で作っています。 かなり気合いが入っている模様。

 買い出し組が戻ります。 冷やし中華の前につまむものを色々買ってきてくれました。 これは何ですか、ああ、ナムルね、これはいい、ちょうどビールのつまみに持ってこい。 さあナムルとかその他をつまみながら、艇を出しましょう。 久しぶりに例の六甲アイランドに行くことに。 艇長様は大阪港方面はどうもお嫌いになっている模様。 六甲アイランドまでは機走で参ります。 その間にギャレーでは四八と、き○○が奮闘です。 お湯を沸かして、冷やし中華の具を準備です。 

 さあ到着です。 ちょうど冷やし中華もできました。 おおっこれは美味しそう。 四八もやりますねえ。 具がいっぱい載っているので麺が見えないくらいです。 うん、行ける行ける、美味しいですよ。 少ししか無いと思っていたら、具が沢山あるので、おなかがいっぱいになりました。 冷やし中華用に紹興酒まで買ってきてくれています。 ストレートで行く人、ロックで行く人、瞬く間に無くなっていきます。 昼間っからちょっと飲み過ぎです。 さっと片づけセーリング。 誤航様は昨晩の疲れも重なってキャビンでお休みです。

 風も割に吹いています。 今日は若者来てませんので、オールド・ボーイだけでセールを揚げます。 やはり若者が居た方がいいな、と実感です。 波もないし、絶好のセーリング日和。 それに珍しい二人がやって来ていますので、話がはずみます。 やっぱり居ない人のお話になりますかね、流れとしては。

 さあそろそろ帰りましょう。 途中風が弱まっていたのですが、ハーバー近くでまた少し風が吹きつのって来ました。 目覚められた誤航様が着岸ヘルムスです。 しかし、アカンアカン、やり直しです。 着岸失敗です。 ターンしてもう一度、アカンなあ、しかしなんとか舫(もやい)を取れました。 本日の誤航様の着岸は100点満点で、マイナス30点くらいです。 

 さあ艇のお片づけ、今日は珍しい、艇長様もお片づけに参加です。 知らぬ間に艇長様ったら「武庫」に行かれました。 Ishdchキャプテンに御用事があったのでしょうか、それとも単に表敬訪問でしょうか。 拙達も帰り支度して艇長様のバッグを持って「武庫」に寄り道します。 艇長様ったら大分飲んでおられる様子、足下がふらふらです。 無牙がポンツーンから落ちないように介助です。 途中またまた「シュナウザー」で寄り道です。 さあまた来週も集まりましょう。 今度は若者達来るそうです。

06/03/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る