05/14/2000


 今日はちょっと暑いですね。 かなり日差しが強いようです。 紫外線も強そうです。 こういうときに油断すると日焼けして、シミ・そばかすの原因を作ってしまいます。 ことに今年は太陽の黒点の活動が活発で紫外線が強いとか、ホント? 

 誤航様お休みです。 なんとなんと○○○○が久しぶりに迎えに来てくれました。 就職も内定した模様。 よかったよかった。 艇長様宅にお迎えに。 なんだか艇長様車の中で溜息ばかり、どないしたんでしょう。 心配事が多いのか、疲れているのか、はたまたスコアの伸び悩みか。 まーしかし、今日はなんか、おめでたい日らしいです。 「母の日」に合わせてなにか良いことが有った模様。 ワインを三本もご持参です。 無牙を拾って、冷えたビールと氷を買ってハーバーです。 もう暑い夏のような日差しですから、氷の季節になりました。

 さーワインです。 その前にせっかくですから冷えたビールをいただきましょう。 麦芽と大麦だけで造られたビールはやっぱり美味しいな。 粗挽きソーセージも美味しいな。 さーワインワイン。 おっ、このワインいつもと違って上等じゃないですか。 イタリア・ワインの赤ワイン。 ひとつはトスカーナブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、もうひとつはピエモンテバローロです。 まずはブルネッロをいただきましょう。 うーん旨い。 続いて抜栓バローロです。 こちらもなかなかどうして、ひけを取りません。

 続いて出て参ります、よく冷やした白ワイン。 今度はフランス・ワインです。 しかもしかも、珍しい、このワインは初めてです。 なんとなんと白ですよ白、白のシャトー・ムートン・ロートシルトです。 へー、珍しいワインです。 これがまたまた行けます、ドライな美味しいワインです。 赤のシャトー・ムートン・ロートシルトなら何回かいただかせて貰ってますが、白は初めてです。 第一、このワインに白が有ること自体知りませんでした。 今日は艇長様どないしたんですか、なんか良いことが?

 「でんてつコンビ」もやって参ります。 遅海道恐のことです。 ○○もお友達連れで参ります。 さあ、まー今日はこれくらいですから、若者相対多数ですから、艇を出しましょう。 スターティング・ヘルムスは仕方ないので鼠海がつとめます。 うーん、今日はいい天気で波は穏やかですが、風が、良い風が吹いています。 かるく15ノットは出ています。 力のある風です。 帆走だけで8ノットも出るじゃありませんか。 タッキングを繰り返して防波堤を出ていきます。 どんどん沖出しします。 ヘルムスを無牙に交代します。 いい気持ちです。 風はある、しかし波はない。 ヨットにとって理想的。 さーそろそろ戻りましょう、戻ってお食事いたしましょう。 

 今日のメニューはソーメンです。 久しぶりのソーメンです。 「夏の風物詩」のソーメンです。 幸い氷は大量に買い込んでありますから心配有りません。 艇長様ソーメンできましたよ、と声をかけてもお眠りになったまま。 おつかれのご様子、放っておいていただきましょう、美味しいソーメンを。 散々いただいてご馳走様。 さーそろそろ離艇です。 

 今週土曜日は有志が若者引き連れて、「京都の某所」に出かけます。 またその次の土日はノミ・コンペです。 ホントよー遊びます、このグループは。 

05/14/2000


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る