04/29/2001


 昨日は京都方面で散財して、睡眠不足だと云うのに、元気にヨットに出かけます。 誤航様にいつものようにお迎え来ていただきます。 艇長様もお宅でお待ちかね。 無牙は昨晩帰らずに艇に直行したので拾わなくても大丈夫。 しかし無牙からは、早く来てよと携帯がかかります。

 ちょっと今日は天気がなんだか良くなさそうです。 今にも雨が降る感じです。 ハーバー到着です。 ロビーでヨットの絵の販売やってます。 ちょっと高いなこの絵は。 どうせ買いませんけどね。

 艇にたどり着くと、昨晩の連中沢山居ます。 頭坊様無牙遅海道恐○○です。 それに○○○とゲスト約二名です。 ゲストの内約一名は今度のクルージングに乗るそうです。 それはゴクローさん。 しかしこのS脇さん、なかなかの「解語の花」(かいごのはな)ですね。 皆さんお近づきになろうとする下心がありありと見えて面白い。

 艇長様は昨日からご機嫌がとってもいいですね。 昔の艇長様に戻りました。 このところとみに、ご機嫌がうるわしくなかったんですが、えらいもんです。 艇長様宅に遅ればせながら先日春が訪れたんですよね。 それからですよ、艇長様のご機嫌が良くなったのは。 今までブルーでしたから、艇のクルーも影響されて、みんな暗くなってましたね。 

 そこへ武庫のキャプテン御登場。 手には韓国の蒸留酒をぶらさげて。 今度Yさんの偲ぶ会あるから出なアカンとかなんとか。 おいっ酒ないんか、この艇は。 じゃあご持参の韓国酒を、アホこんな不味い酒なんか飲めるかいな、ですって。 もう信じられないキャプテンです。 いっときYさんの思い出です。 なあノミはん、もうYさんいいひんさかいに、怒られへんし、泣かんですむで、ですと。

 しかし今日は早雨がショボ降ってきました。 お昼をいただいてから艇を出しましょう。 ちょとエンジンの調子とか、スターン・チューブの具合とか確かめとかなあきません。 なんせ今度の連休ちょっとクルージングで遠出をいたします。 少しでも不具合あれば早めに直しておかねばなりません。 道恐が買い出しに行きます。 しかし昨晩あれだけ飲んだのに皆元気やね、まったくモウ。 無牙と道恐と遅海は家に帰らずに艇に直行して艇に昨晩泊まっています。 

艇長様ご自慢の倫敦はリージェント方面でお求めになったバーバリー製シャツ

 今日のお昼はソーセージとスパムの野菜炒め、それに煮麺(にゅうめん)ハモ入りです。 しかしいつも思いますけど道恐はお料理のセンスが抜群です。 料理屋さんでやっていけるんちゃいますか。 美味しいね、この野菜炒め、お代わりはちょっと味付け変えてサーブです。 藝がこまかいな。 ハモ入り煮麺も美味しいね。 こんなアイデアどこから湧いてくるんでしょう。

 さあ出航です。 雨のショボ降る中、ヨット乗ってる人なんか居ませんね、ノミ以外は。 神戸港沖の波浪観測所をまわって帰港です。 艇長様は昨晩のお疲れからか、オーナーズ・ルームで完全にお休みです。 

 さあ遅くなったから帰りましょうか。 しかし無牙遅海はべつに家で誰が待ってるわけでもなし、明日も休みだし、今晩も晩ご飯どこかで食べて、またまた艇に泊まるつもり。 5月1日2日も休みだそうで、ちゅーことは9連休ってわけですか、のんきな人たちですねえ。 その他の人は待ってる人も居るし、用事もあるし帰ります。

04/29/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る