04/15/2001


 いやー、今日は良い天気。 快晴晴れと云う二重形容が当てはまる、まさに絶好のヨット日和です。 天気晴朗なれど風は強い、ヨットにうってつけの天気です。 誤航様は、的形方面でヨットの草レース(失礼!)に出場です。 鼠海は復活祭のミサに与(あずか)るために遅れて艇に。

 そんな時、四八が土曜日に電話する、と云うので無牙は期待していた模様。 しかし電話が無いので離桜に携帯で阪急-芦屋川でピック・アップして貰う約束をして出かけた模様。 なのに阪急-芦屋川の駅で四八とバッタリ出会ったので、てっきり無牙は四八が一緒にハーバーへ行くものと思いきや、、、。 なっなんと四八は「山に行くと」!!!!、えっ! 子供とハイキングか?  「ちゃうねん、実は、、、」、新地の某ママと、某クライアントと、六甲山にハイキングに行く約束したやてえ! 笑ってしまいますねえ、、、。 悪い事(?)するとバレますねえ。 まさに天網恢々、疎にして漏らさず(てんもうかいかい、そにしてもらさず)ですねえ。 ノのみんな、ちゃんと第一のレジャーはゴルフでも、ハイキングでも無しに、ヨットにしてね、日曜日は。

 と云うことで艇に参りますと、沢山集まっています。 頭坊様脂海無牙離桜○○○○○遅海○○○○○○○○です。 先週の再再再再クレームのメイン・セールも届いている模様。 誰が持って来たんかな、まさか取りに行ってへんやろな。 

 さあどうしますか、今日は。 風があるし、やっと久しぶりにセーリングしたいし、先にお昼をいただいてから出かけましょうか、と云う事に。 司厨長の脂海を先頭に買いだし部隊の出動です。 結構風が強くて体感温度が低いし、鍋やな、鍋。 チャンコ鍋にしょうか、と云うことです。 残りのクルーは生ハムをあてにビールです。 美味しいな、きっと脂海のスペイン土産かフランス土産。

 暫(しばら)くして、買いだし組が帰還です。 おやっ○○も一緒です。 お昼時となるとヒクヒクと嗅ぎつけましたかいつものパターン。 脂海は一人キャビンにこもってスープ取りから鍋の準備です。 残りはセールのセッティングなど出航準備と旬のホタルイカでさらにビールとお酒です。 春の交通安全運動期間やと云うのにそんなに飲んで大丈夫?

 さあ鍋の準備が出来上がった模様。 全員キャビンに移動です。 今日のチャンコは味噌仕立て。 炊きあがるのを待って、さあかかれ、です。 ○○ったらなんちゅう量を取るんや器に。 正にてんこ盛りです。 そりゃあプールで1Km泳いでも体重減るハズありません、こんなに喰ってては、95Kgも維持される模様。 それに喰い方が早いね、肥えてる人の特徴は食べる速度が速いって云うのが共通してますねえ。 あー、喰った喰った、最後にうどんでシメですか。

 さあ出航です。 スターティング・ヘルムスは頭坊様です。 メイン・セールを揚げました。 おやっ少しこれは短いんじゃないでしょか。 マストのてっぺんに、セールのピークが届いていません?。 10cm短い様な印象です。 どう思います頭坊様、うーん、そやな、まあええやろこれで。 まあ散々手直しさせたけど、これ以上は艇長様に任せましょう。 

 ふと沖を見るとなんだかバトル・シップが深江の方面へ航行中。 ちょっと見学に行きましょうか。 この鑑はなんでしょうか、駆逐艦? いやちょっと違います。 よく見るとなんだかパンピーが多数乗船している模様です。 体験航海とか云うヤツでしょうか。 どこやらの潜水艦みたいですねえ。 傍らには潜行艇を積んでるシップもありました。 今日はきっとネイビーの宣伝・啓蒙デイなんでしょうかね。 何回もバトル・シップの横を行き来して、沖でのセーリングに参ります。

 今日は若者達多数参加です。 力仕事は若い者にやらせて、タック、タックの繰り返しです。 まあええんじゃないですか、このメインスル。 これで最終手打ちです。 後は、なんかあればまた修理すればええでしょう。 しかしホントに良い天気。 風の腰は重い。 きっとゴルフでは難渋するんじゃないでしょうか、今日の風では。 風には絶対勝てませんからねえ、クラブで打ち出したボールは。

 さあ帰港です。 おやっ、誰ですか、待っている二人は。 無牙の何じゃないですか、ryjじゃないですか、何しに来たんでしょうか。 連れはノンちゃんですか、この彼女を普段離れてお暮らしの父上に会わせに来た模様。 うれしいじゃありませんか。 無牙もなにやら二人との会話がぎこちない模様。 もっと自然体でお話下さいよ、お父さん。 無牙は、きっとうれしくて、ウルウルでまともに喋れない模様。 

 さあ片づけて帰りましょう。 もまたまたしばらく艇に来られません。 がんばるんやで。 無牙は親子三人でお食事に出かける模様。 来週はフリーです。 ヨットに来ても誰もいませんよ。 乳海の「ユーラシア一人旅」の帰朝報告会が某所である模様。

04/15/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る