04/06/2002


 昨日は艇を上架し船舶検査を受けました。 誤航様が立ち会ってくれました。 新しいラフトも積んで「限定沿海」のハードルもパスした模様。 それにしてもこのラフトと云うかボードと云うか、海に投げ込んで掴まっておくだけの1メートル四方の「浮き」が、なっ何と十二万五千円やてぇ! 「桜マーク」付いてるだけでなんちゅー値段。 何が中間で何してるのかが判る模様。

 船底は前回の塗装が良かったせいか、牡蠣は殆ど付着していませんし、塗料も殆ど剥げてません。 若者たち水銃で水垢をきれいにしておいてくれました。 スクリューも電食亜鉛もきれいなモンです。 交換の必要なしで、スクリューも簡易塗装で済みそうです。

 9時集合でさっそく作業に取りかかります。 無牙厨禿離嬢誤航様それに鼠海が一番乗りか。 続いて、久しぶりの嚥玉乳海遅海、ヨ○でしたか。 遅れてきたのは、緩海とタ○○○○です。 総勢11人で船底塗料を塗り始めます。 最初はタッチ・アップぐらいで良いかとか云ってましたが、結局全部塗ってしまうことになりました。 やはり塗料缶は4個必要でした。 塗るところと塗らないところはきっちり一線になるようにテープを貼って塗らなければ汚くなります。 このテープ、養生(ようじょう)テープって云うんですが、ハルの大部分は、きれいに素人でも貼れますが、スターンの辺りの水平面でカーブしている所を貼るのが難しい。 直線の接線を幾つも組み合わせ、貼り合わせ、カーブを作っていくのです。

 

 話は少しそれますが、離嬢もいよいよ「グランド・ファーザー」になりました。 誤航様に続いての快挙です。 さっそく、爺バカぶりを発揮していただきました。 例の誤航様の仰る「目と目で会話」が、できるって本当ですねえ、ですって。 う〜ん、生まれたての赤ちゃん、新生児に目が見えるんですかねぇ。 ちょっちぃ疑問に思ってしまいましたねえ。 赤ちゃんと目と目で会話、微笑ましい光景ですがねぇ。 まあエエでしょう、離嬢にとっての「初孫ういまご)」ですからね。 お産も軽く、あっと云う間に御誕生。 母子共に健やかで何よりでした。 離嬢、おめでとう。 ゑびす顔がますますゑびす顔になってる模様。

 昨日水洗いをきれいにしておいてくれたおかげで、作業はスムーズに。 ほぼ午前中に仕上がりです。 さあ、お昼にしましょう。 ハーバー前の中華屋さんにします。 ここは餃子なんか冷凍をチンして出してるのをうっかり忘れていて、かに玉のカニが品切れとかで、食べるハメに。 何せ、沢山注文しても出てくるのがとっても早くって、どんな調理をしているのか思わず厨房を覗きたくなる様なところですが、まあ早いだけが取り柄。 ビールで乾杯です。 餃子3、海老チリ3、鶏唐揚げ3、酢豚3、焼きそば5、焼きめし5、こんなに注文して食べられるんかいなと思いましたが、やはり若者多数で、完食です。 まるで大喰らいコンテストみたいです。 

 さあ昼からは残りの塗装と、キャビンの床のニス塗りです。 ポツポツと雨が降ってきました。 丁度、まさにグッド・タイミングです。 作業終了、後かたづけして引き上げです。 皆さんゴクローさんでした。

04/06/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る