04/01/2001


 なんだか寒いですねえ、桜が早咲いているというのに。 今年は木蓮の花が枯れないうちに桜の花が開花しました。 例年に比べて一週間ほど早めの開花です。 しかしこの寒波、西高東低の冬型気圧配置です。 せっかくの桜も縮み上がっています。 関東方面では咲いた桜に雪が積もったとか。 異常気象です。 まあ今週には桜も満開のことでしょう、近畿地方では。

 しかし春ってのは卒業就職のシーズンですし、各種の入学試験とか資格試験の行われるシーズンです。 当事者は大変ですが周りの者も大変ですね。 あんまり良いシーズンではありません。 桜だけは世間の心配事、人間の心配事とは無関係にパッと咲いてパッと散ります。 

明日ありと 思う心のあだ桜 やわに嵐の吹かぬものかは

 そうそう、先日我がKYCの先輩Yさんがお亡くなりになりました。 まだまだお若かったのに。 ノミの僚艇として古くからビッグ・ボート・レースとかを始めとして色々なレースでご一緒させていただきました、「コテルテル」のYさん、誠にご冥福お祈りするしだいであります。 レースだけでなく色んなパーティその他の折りには、美味しい料理など散々賞味させていただきありがとうございました。 また時々ノミに御来艇いただき数多ある蘊蓄の一端をお聴かせいただき大変ありがとうございました。 今となっては懐かしい思い出です。

 今日は誤航様お忙しいとか、お迎えありません。 拙宅の車も使えずに仕方ありません、電車とバスでハーバーへ向かいます。 結局時間的にはあまり変わりません。 艇長様は自車で自ら御運転でハーバーまで。 ちょうど玄関でミートです。

 今日は寒いのに結構集合です。 無牙厨禿汚頭離桜遅海・○○・○○○○・○○でしたか。 ささっとお昼をいただきます。 厨禿が作ってくれます。 先ずは焼きギョウザです。 次に焼きそばです。 なんだかお昼から胃にもたれるものが。 

 こんどの五月の連休のクルージングには結構人が集まるみたいで、しかし艇のキャパシティってものがありますから、今回は先着順というか申し込み順で、リミット越えればアウトと云うことになった模様。 

 まあしかし、入試試験とか資格試験とか、落ち着かないことには周りの者も落ち着きませんねえ、まったくモウ。

 さあ出ましょうか、 今日は風が結構吹いています。 ハーバーを出てメイン・スルを揚げ、ジブ・セールを揚げ、帆走です。 今日の風は冬型気圧配置ですから結構腰が重い北西風です。 重いノミも滑るように進みます。 タックを繰り返し、思う存分セーリング。

 さあ帰港です。 艇長様も久しぶりのセーリング。 なんだか二週続けてお山のお山の芝刈りに、でしたからね。 ゲズントハイトも回復した模様で、飲むこと飲むこと、酔う事酔う事。 まあベラストゥングも結構ある模様。 まあ四月が過ぎないと落ちつかないんじゃないでしょか。

 今度の週末は艇を上架して船底掃除です。 土曜と日曜でやってしまいます。 若い人たち全員集合ですよ。 このお掃除に来ない人は五月の連休のクルージングはカットされても文句を言ってはいけません。

04/01/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る