03/03/2002


 さすがに春ですね、昨日今日とかなり暖かくなってきています。 もうじき啓蟄です。 誤航様いつものようにお迎えありがとう。 艇長様宅へ。 ちょうどノ○○○○が出かけるとこ。 ニュー・ビートルを見せてもらいます。 エンジン・ルームを開けるレバーが見つかりません。 買ってから一度も開けたことがないという体たらく。 誤航様が見つけてくれました。 なるほどエンジンは横置きですか。 それにしても洗車くらいしたらどーかいな。 じゃあ気をつけて。 無牙を拾ってハーバーへ。 

 虫だけでなく人間も啓蟄になると蠢いてくる模様。 クラブ・ハウスには結構人が群れています。 充填を頼んでおいたプロパンをいただいてポンツーンに向かいます。 若者達来ている模様です。 遅海とダ○○○○ですか。 ビールを買ってきてくれてます。 続々集まってきます。 厨禿離嬢も登場です。 緩海とケ○○○も来ました。 さらーに遅れて道恐登場です。 

 今日は岡崎造船のカ○○も来艇です。 何でも四月から船検制度が変わるとか。 船舶検査の段取りです。 船底磨きも兼ねて一度艇を上架しなけりゃなりません。 必要な備品は購入して検査に備える打ち合わせです。 発煙信号灯などは再購入です。 もったいないね、一度も使わないのに新品を買わねばなりません。 しゃーないな。

 さあビールのあては何ですか。 今日は艇長様テブラリーです。 おおっこれは脂海シアトル土産ですね。 スモーク・サーモンとか書いてありますが、なんだか缶詰の鮭のような味がいたします。 まあこのまま食べても美味しいですが、もっと別の食べ方あるかもしれません。 誤航様は味見もしないで醤油・マヨネーズ・七味あえにいたします。 なんだか誤航様のオイル・サーディンの食べ方に少し似ています。 

 さあさっきから厨禿がお昼を作ってくれてます。 鶏料理です。 中華料理ですかそれは。 鶏をボイルしてなんかやってます。 お料理教室に行ってますから、艇での料理はおさらいか、腕試しか、試食会みたいなものですか。 さあ出て参りました。 唐辛子がたっぷり入って少し辛いねこれは。 でも鶏が柔らかくて美味しいな。 続いては焼きそばです。 四八が作ればいっぺんに大皿に盛って出てきます。 自分も一緒に食べたいからだそうですが、厨禿は違います。 何回にも分けてサーブしてくれます。 自分では味見程度で一緒には食べません。

 

 しかし艇長様ったら、チョー失礼なことを宣います。 おまえらなあ、いつもいつも集まって、こんなショーモナイ料理食べに来やがって、ですって。 もー、かなわんなあこの人は。 作ってる厨禿の前で云うんですから。 厨禿はしかし性格が穏和ですから決して怒りません。 そー云やこの人の怒ったとこ今まで一回も見たことありません。 何云われても怒らないんかな。 ええ性格しています。 クルーの中にはすぐ切れる人、自己主張の強い人、人のことなんか何とも思ってない人等々色々いますが、厨禿は中でもええ人ですね。 感心します。

 さあ出航です。 今日のヘルムス・マン道恐に決めましたからね、と無牙が説明してもこの人には通じません。 そう誤航様です。 そんなこと云わんと持たしてーな、ラットを。 艇に来てラット持たんと何しに来たんか判らへんやんか。 でもね、今日は決めましたからダメです。 と云っても無駄でした。 強引に誤航様スターティングからラットを握って放しません。 もーしゃーないな、この人は。 ニコニコ顔でヘルムを取ります。 まあこの人自動車でも何でもハンドルさえ握らしとけば御満足。 ヨットの場合は機走に限りますがね。

 しかしみんなよく飲むな、ビールの次はお酒をぐびぐび空けてます。 結局日本酒三本もなくなっています。 信じられません。 ところで今日はニュー・クルー誕生です。 ダ○○○○です。 もう今日からはゲストではありません。 満場一致で決定です。 雅号「大海」を拝命です。 この雅号、とっても良い名前。 こんな名前のお相撲さん居た模様。 艇長様からナイフ下賜です。 ビクトリノックスのシーマン・ナイフです。 もっとも新品ではありません。 艇長様が帯剣されていたものです。 

 さあ帆走です。 今日の風は穏やかです。 どっちかと云えば微風です。 しかしまあまあの走りを見せてくれます。 酔っぱらってお疲れになった方、数名はベッド・インです。 お休みなさい。 波浪観測所を越えて明石海峡に近いところまで沖だしします。 タッキングやヒーリング緩やかですので寝てる人きっと寝易かったことでしょう。 おやっ道恐粕汁を作ってくれました。 前に「大海」が持って来てくれてた酒の粕を使って、即席であり合わせのものを入れて作ってくれてます。 うん、なかなか行けるじゃありませんか。 

 さんざんセーリングして帰港します。 誤航様はぐっすりとお休みです。 最初ははりきりますが、すぐにダウン、いつものパターンです。 今日は無牙から帽子を取り上げてご満悦だった模様。 キャビンでアフター・トークを少しして離艇です。 さあ来週はヨ○が受験勉強から解放されて来艇する模様。 楽しみです。

03/03/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る