02/03/2002


 やっぱり寒いですねえ、今日は節分、明日は立春と云いましてもねえ。 久しぶり誤航様お迎えです。 なんだかウキウキ模様で、いつもの時間の10分以上も前にご到着。 艇長様宅へ向かいます。 何やら艇長様荷物を御持参です。 うん、これはカー・ステレオのコントロール部分ですね。 どこやらの車からはずした模様。 コンソールにはCDと記載してありますがCDを挿入するスロットルなんて見あたりません。 うーん、おかしいな、きっとオート・チェンジャー部分が欠落している模様。 まあエエ、これを艇のオーディオ装置にするつもりでしょうか。 でも今のでもオート・チェンジャーがやられているだけで、カセットとチューナは生きてます。 こんなコントロール装置だけ持って来られてもねえ。 

 艇には一番乗りの模様です。 間もなく脂海遅海とダ○○○○が登場です。 ワインを抜栓します。 うーんちょっとヘンな味、少し変質してるんでしょうか。 カマンベールもいただきます。 これはスノー・ブランドではなさそうです。 そこへサ○○が登場です。 いつものモエ・エ・シャンドン持参です。 剣菱も持ってきてくれました。 今日のメンバーはこれだけかな。 お昼は何ですか。 ご飯を炊いて、鮭を焼いて、味噌汁と、スケトノコと納豆でいただきます。 遅海たちが買ってきてくれて、脂海が調理してくれました。 

 あー美味しかった。 さっそく出航です。 今日は今度のクルージングに備えて、機走の調子を見て、走り具合を調べます。 うーん2,500回転以上あがりません。 それ以上アクセルを倒しても黒煙が出てくるだけで回転がイマイチです。 きっと船底あるいはプロペラ周りにカキでも付着している模様。 今度のクルージングの時、遅海にでもドライ・スーツを着て貰って、ボンベを着けて船底を調べて貰いましょうか。 一文字まで出て引き返します。 帆走はやめておきましょう。

 ハーバーへ戻って燃料を補充します。 満タンにしてもらいます。 飲料水も補給しておきます。 また船内も片づけましょう。 みんな働いてくれてるのに何にもしないで寝くたれてる人、約2名。 誤航様は一寝入りしたかった模様。 眠る鼠海、寝たい誤航を働かしましたか。 さあさっさと引き上げて、お昼に段取りしたように脂海宅へ押し掛けて、「節分の海苔巻き」でもいただきましょうか。 節分に恵方を向いて海苔巻きをまるかぶりするなんて、完全に海苔屋か寿司屋の陰謀でしょうね。 もうじきやってくるバレンタイン・デーがチョコレート屋の陰謀であるのに似て。

 おじゃまします。 ここは甲南女子の真下です。 脂海海苔巻きの準備に余念がありません。 鍋の段取りもしてくれてます。 せっかくやから厨禿離嬢宅にも電話して呼び寄せます。 サ○○もペアで登場です。 先ずはピータンです。 白髪ネギと香菜が載ってます。 ゴマ油がかかっています。 うーん、これは美味しいな。 鶏の軟骨の唐揚げも出てきます。 うん、これも美味しいね。 脂海の好きな練り物も出てきます。 なかなか鍋にたどり着きません。

 そこへ何やら到来物。 脂海がタルを運んでいます。 何かと思えば、うーん、今日は憑いている、なんと「鮒寿司」です。 滋賀県名産、ニゴロブナなれ鮨です。 すごい、10匹も入っています。 これだけでン万円、いや十ン万円するかもしれません。 お腹の大きそうなのを3匹ほど出して、とりあえず2匹ほど切ってお皿に並べて貰います。 美味しそうですね。 ただこれは臭いもさることながら味も特殊ですからね。 好きな人にはたまらんくらい美味しいんですが、味の判らない人には、せっかく食べていただいても、感動されません。 単にくさい、酸っぱい、とか云われるのがオチでしょう。 また腹子だけ食べてせっかくの鮒を食べないもったいない食べ方をしますから、こういう手合いには、猫に小判ですかね。 

 離嬢厨禿遅いなあ。 電話すると、なんと離嬢宅で海苔巻きを離嬢が作るのを厨禿が手伝っている模様。 さあ鍋を始めましょう。 今日の鍋は蟹キムチで下味をつけた、上品なキムチ鍋。 鶏、タラ、牡蠣、豚、ハマグリ、野菜がたっぷり入ります。 美味しそうに煮えてきました。 若い人たちドンドンやってくださいよ。 そこへ厨禿離嬢たち登場です。 たくさん集まりました。 鍋をいただきます。 うーん、美味しいね。 艇長様早々と沈没沈没、ぐーん艦ですか。 離嬢は、海苔巻きの他に、牡蠣おからを作って持ってきてくれました。 これは脂海家継承料理。 牡蠣を炒めておからをまぶしてあります。 うん、なかなかオツな味。

 海苔巻きをいただきます。 まずは離嬢作の海苔巻きです。 うん、これはオーソドックスな海苔巻きです。 中身が片寄って巻き込まれています。 しかし美味しいね。 次に脂海作の海苔巻きです。 これはソーセージと卵焼きとキュウリと竹輪ですか。 うーん、これも捨てがたい、なかなか美味しくいただきます。 

 

  あー沢山いただきました、美味しかったね。 先週は頭坊様宅、今週は脂海宅。 来週はクルージングで、その次は、どなたのお家におじゃまするんでしょうかね。 御馳走になりました、ありがとう。 失礼します。

02/03/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る