01/21/2001


 うーん、今日は気が重い、と思ってましたら、艇長様意外に明るく元気じゃないですか。 ええことです。 朝から欠席の誤航様に代わって四八が迎えに来てくれました。 艇長様を迎えに行きます。 なんか沈んでるんかなと思ったんですが、ご自分から色々と顛末を報告していただきました。 いやー、なかなかの名医です。 自分で何して何されたんですからね、大したもんです。 無牙も迎えに行きます。

 ハーバーに着くと脂海嚥玉それに道恐が佇んでいます、クラブ・ハウスの前で。 そう先週嚥玉らが来て艇の整理をしてくれていたんです。 その際、毛布を持って帰ってクリーニングに出しておいてくれたのを持って来たんです。 いやー沢山ありますね、30枚くらいありますか。 皆で手分けして艇に運びます。

 艇には頭坊様、○○○、○○らが来ていました。 厨禿離桜も買い物済ませて集まります。 今日は急遽「艇長様を励ます会」となりました。 ご期待の猪鍋の用意です。 例の丹波のお店から取り寄せました猪肉です。

 うん、これは例年のより脂肪が沢山付いてます。 美味しそうな猪肉の牡丹の花の様な大皿盛り。 野菜も沢山特に牛蒡が山盛りに。 味噌仕立て鍋の始まりです。 その前に艇長様、ご自分のこと、これからのノミの行く末についてお話です。 

 武庫のIキャプテンも御来艇です。 上等のお酒をご持参です。 無牙の顔を見て相変わらず昔の出来事でお説教です。 よっぽど無牙は、あの時変な事云うたんでしょうね、Iキャプテンに。

 さあいただきましょう、猪鍋。 この猪肉、いつも思うんですけど脂肪がとっても美味しいんですよね、煮れば煮るほど。 しかも野菜が美味しいな。 肉よりも野菜を食べるのがいいんですよね、牡丹鍋。 味噌と猪肉と牛蒡の取り合わせがいいんですよね。

 たくさんいただきました。 セールは修理に出してあります。 まったくのベア・ポールです。 これでは帆走できません。 ちょっと早いですが離艇です。 艇長様がんばって下さいね。

 伊丹組は艇長様宅へ向かいます。 せっかくですからS子夫人を交えて夕食に出かけます。 お目当ての店が閉まってるじゃありませんか、日曜日と云うのに。 仕方ないのでその近く、イタリア料理店にまいります。 白ワイン取りあえず2本と殻付き生牡蠣1ダース注文です。 パスタ類もいただきます。 アコとメバルの香草焼きもいただきます。 ワインの追加です。 どうも艇長様ごちそうさまです。

 艇長様宅へ戻ります。 K代が帰ってきました。 何やらパーティーだった模様。 和服をお召しになってます。 せっかくですから記念写真。 なかなかいいじゃありませんか。 無牙とも写真に収まります。 Nピーも帰ってきました。 若い人たち連れて無牙と四八はさらにお寿司なんぞを食べに行きました。

 いやー、今日は何だか疲れましたが、艇長様意外にお元気で、皆に明るく振る舞っていただきありがとうございました。 まあなんとか頑張ってもらわなくっちゃ困ります。 

01/21/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る