01/14/2002


 今日は成人の日。 移動祝日になって何回目でしょうね。 1月15日で固定しておけばよかったのに。 ピンと来ませんし、迷惑な人もいるでしょうね、連休になって。 まあしかし今日は大寒の一週間前と云うのに暖かい。 誤航様いつもの様にお迎えです。 ハーバーへ向かう途中、振り袖姿の新成人たち、あちこちで目にいたしました。 今日の陽気なら振り袖、肩掛けでいけるでしょう。 艇長様を拾います。 無牙は何やら用事とか、あとで来る模様。

 さあキャビンです。 今日は猪鍋の予定です。 誰が来るんかいな。 一人また一人と五月雨式(さみだれしき)にクルーたち登場です。 緩海、エイミー、タ○○○、道恐です。

 艇長様何だか今日はワインの替わりに長芋持参です。 高い長芋やねん、一本持ってきたったぞ。 聞けば通販で、いつもの様に不見点(みずてん)で長芋4本も買ってしまって、お家で顰蹙(ひんしゅく)を買った模様。 さっそくタ○○○にまるまる一本短冊にさせます。 山盛り二皿長芋が出てきます。 お醤油にワサビを添えていただきます。 無牙登場です。 リ○○○とその何も一緒です。 

 そこへ厨禿の段取りしてくれた丹波篠山、鳥幸さんの猪肉が厨禿と共に登場です。 100グラム、千数百円もいたします。 恐ろしく高い猪肉です。 いつもの様に、野菜類、殊に笹がき牛蒡の準備をさっそく始めてくれます。 コンニャク、白菜、ネギ、竹輪等々もきれいに切って並べてくれます。 

 サ○○がお歳暮の到来物の、お酒、SPAM、マッタケ風味の練り物を持って登場です。 お酒は二本ありましたが、土佐鶴の方が美味しいな。 このマッタケ風味のカマボコを見て道恐驚きます。 子供の頃からこれを食べてる模様。 お歳暮発送元を聞いて納得の模様です。 

 さあ鍋の準備です。 誤航様なんだか、うずうずしています。 今日は鍋奉行厨禿が勤めるんですから、誤航様手を出したらアカンよ。 でもさっきから鍋蓋を開けたそうにしますが、叱責の声が飛びます。 猪肉はよっく煮て、煮れば煮るほど柔らかくなるんです。 猪肉じゃなしに野菜を沢山食べて下さい。 特に笹がき牛蒡が美味しくいただけます。 

 煮えましたか、さっそくいただきます。 一年ぶりの猪鍋、美味しいね。 しかも猪肉が柔らかく煮えてます。 今日来なかった人たち残念やね。 まあ機会があればもう一回すればいいでしょう。 猪肉はそう沢山仕入れてないので、厨禿、豚肉を準備しています。 猪も豚も元々は同じもの。 でも明らかに猪肉と豚肉はいただくと味が異なりますね。 誤航様、判りましたか味の違いが。

 食べた食べた、お腹がはち切れそうです。 お酒もたくさんいただきました。 今日はもう艇は例によって出さない模様。 船底に貝殻いっぱい、ひっつくのが目に見える模様。 

 遅れて頭坊様登場です。 赤ワイン持参です。 カリフォルニア・ワインです。 どうもどうも、今年はじめてでしたか、おめでとうございます。 

 しかしまたまたキャビン昼話です。 話は昔のクルーの消息に及びます。 うーんそう言えば今年は年賀状来ていませんでしたね。 そうか、それなら無理もありません。 まあ色々人生あるんやけどもこの元クルーの場合、しゃーないな。 自ら撒いた種と云うか、自業自得と申しましょうか。 残念ですがお終いですね。 

 さてそろそろ引き上げましょう。 今日は艇を出してないので後かたづけもラクチンですね。 さあ来週もまたまた集まりましょうか。

01/14/2002


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る