01/03/2001


 明けましておめでとうございます。 今年も良い年でありますように、の願いもむなしく、NOMIに事件が起こってしまいました。

 いつもの時間に誤航様お迎えです。 何だか年末年始飲み過ぎの食べ過ぎで、朝からのムカムカした胸と、ぼーっとした頭を抱えて車に乗り込みます。 無牙脂海宅から直行です。 脂海の○○○も年末から伏せっています。 なんと入院したとか。 クリスマスではあんなに元気に腕相撲していたのに。

 それにしても今日は寒い寒い。 やっぱり冬ですね。 西高東低の季節風も強く吹いて、顔がとっても冷たいな。 キャビンには無牙が早、なにやら保存食を調理して飲んでいます。 缶詰ですね、SPAMをニンニクと炒めたモノのようですね。 ○○○○遅海道恐もやってまいりました。 離桜も呼び出します。

 さあ今日はお昼を食べてちょっと艇を出しましょう。 せっかくだから初乗りをいたしましょう。 誤航様に留守番してもらって買い出しです。 寒いから、がいいな。 カキ、タラ、鯛、エビ、ハマグリ、鶏などなどの食材をそろえます。 野菜も買って、お酒にビールも仕入れます。

 さあ鍋の用意です。 野菜を切って段取りは道恐です。 鍋奉行も道恐が勤めます。 しかし横から口を出すのはいつもいつも誤航様。 さあ煮えました。 いただきましょう、カキはさっと火を通す程度が良いのに、誤航様は兄弟そろってやっぱり血は争えません、よーっく火が通ってないと食べられない可哀想な人。 最後はうどんを入れて仕上げです。

 さっと片づけ出航準備。 風が強いから心しなくてはなりません。 こんな正月から艇を出しているのはNOMIくらいしかありません。 だいいち他の艇には人が来ている気配すらありません。 

 波はほとんどありませんが、風で波頭が飛んできます。 20ノット以上吹いています。 ブロウで30ノットくらいでしょうか。 メインもジブも揚げて快走します。 リーチングで6-7ノット、アビームでなんと9ノットも出るじゃありませんか。 船底もそんなにきれいなわけじゃないのにねえ。 沖出しして帰ります。

 さあセールを降ろしましょう。 ジブ・ファーラーでジブを巻き込んで、メイン・セールを降ろすときに、事件が起こりました。 陸岸が近かったので誤航様がジャイブをしたのが運の尽き。 あまりの風圧の強さによって、老朽化していたメインスル、あっという間に真っ二つ。 下三分の一のところから真横に裂けてしまいます。 恐ろしい風の力です。 もうそろそろ交換しなければ、見積もりを取らなければ、と云っていた矢先の出来事です。 裂けたセールの後かたづけに時間をとられます。 

 あー怖かった。 風の力、自然の力をなめたらえらい目に遭いますね。 風圧とは凄いモノ。 這々の体でヨット・ハーバーに戻ります。 キャビンに入ると、ヒールのせいでモノが散乱しています。 中の後かたづけも大変です。 あー疲れました。 新年からひどい目に遭いました。 

 夕日の沈む中、引き上げです。 今度はいつでしたっけ、集まるの。 6日の夕方でしたね、夕方集まって、また鍋をしてヨットに泊まって次の日セーリングという段取りにいたしましょう。

01/03/2001


Day-cruise Diary へ戻る

Day-cruise へ戻る

Yachtingへ戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る