南洋が寒いなんて、ナンヨ!

無牙 記事と写真



2002年1月5日(土)
 昨日、初出勤し仕事をこなし、今日は何気なく南洋に飛び立ってしまいましょ。 小学生の遠足前日じゃあるまいが、「歳とって自然に眼が覚める」。 0430起床、0542タクシーに乗り込みJR尼崎へ。 関西国際空港:KIX行き始発0610のリムジンバスに乗り込むが、つま先が痺れる程冷たい。 出で立ちは毎年同じ、ミズノ製ブレスサーモ極寒用上下にジップオフ・カーゴパンツ、羽毛服にイヤーバンド、手袋。 今年はロタ島で何にも予定せずに避寒するだけ。 悲観になったけど(笑)。 関空までの高速道路は強風・横風・横転注意!の表示。 早く汗かきながら浜辺でビール飲みたい。 0700前に空が白みだし、間もなく関空着。 まずカウンターで航空券を受け取り、JALでチェックインする。 ここで一悶着。 係りのお嬢さんが、ギリギリサイズのキャリーバッグ。 ハンティング・ワールド製「サンドゥク」(SANDUKU)機内持ち込みにクレーム。 曰く、「機材(飛行機)が小さいし、角が割と固いので落ちると危険、以前に怪我をされたケースがあり、出来れば預けて頂けないでしょうか」。 「どうせガラガラに空いてるでしょ、それに機内でさっさと夏装束に着替えて出たいの」。 「できればお預け願えませんでしょうか」。 「持って入りたいのっ!」。 最後には、「規則違反じゃないのに、しつこい」と一括し決着。 「あかんもんはあかんけど、ええもんはええんじゃ」。

 空港内のお店で「一番」とか「舞妓さん」の日本土産Tシャツ(2,000円)を数枚買う。 特に目的はないけど、チャモロの友人に出会ったらあげよう、とふっと思ったので。 高い空港税(2,650円)を支払ってイミグレーション通過。 モノレール中間駅で降りVISAで無料の「金剛」へ。 クッキーと紅茶でくつろぐ。 

 36番ゲートに向かい0855、JO949便に搭乗。 1列が2席3席2席の767型かな。 予想通りガラガラ。 いつもながらサイパンへ遊びに行くちっちゃな子供連れが多い。 それとゴルフ目当ての親爺グループ。 少しの若い女性ペア。 キャビン・アテンダント、チーフは男、女性は年嵩の人が大半。 0915定刻にTake Off。 さっさとカツサンドの軽食を赤ワイン2本で流し込み、時計を1時間進めて「行進曲」を最大ボリュームで聴きながら「アフリカ古代文明の謎」を読む。 1325、あっと云う間にサイパン空港へLanding、3hr10m。 12列目なので、ポロシャツ姿でさっさと一番降り。 税関申告、入国審査済ませてLandingの15分後には、冷房ガンガンのANNのBARで、コロナビールを飲む。 せっかち性分は直りません。

 サイパンは曇り気味だが、爽やかだ。 東京組を待つ間、ゆっくりビールで読書。 意識的に2本で抑え、1535東京組到着、3本目で乾杯。 ロタ行きのNW3803便にチェックイン。 成田−サイパンは同じノースウェストなのでチェックイン済み。 この飛行機は目茶ちっこいし、たった30分なので荷物は預ける。 

 1645Landing、ロタ空港にはRCVの人が出迎えてくれ、ホテルに向かう。 途中で「Kさんはいつ辞めたの」。 「昨年12月です」。 18年前開業時から居る支配人らしいが、開業時から何度も泊まってるHと互いに面識がない。 ケッタイな雰囲気が漂うなあ。 旅装をといて一服し、ホテル内のハイビスカスでワイン&夕食。 ここの料理はRHより美味しいと個人的には思う。 もっともロタで美味しいワインは飲めません。 部屋の冷蔵庫には少ししかないのでビールを買い込んで部屋で酒盛り。 1月にクーラーの効いた部屋で、波の音を聞きながら眠るのもイイです。 海岸が直ぐそばで海風がかなり強く轟音ですが。


2002年1月6日(日)
0500起床、強風・曇り。 付近を散歩、部屋にはTVもラジオも何もないけれど立地はイイです。 

 ハイビスカスは0730からなので、OPENを待って朝食。 日本人が大半なんでしょう、和定食、朝粥定食がある。 洋定食12$も決して安くはないけれど、味はそこそこ。 ロタの観光客規模では、バイキングは無理なのでしょね。 例によってHはもう一眠りするので、0910 Tとテテト・ビーチまで約20分をぶらぶら歩いて行きます。 後からクラクション「乗せていってやろう」、と言うのでしょう。 ロタの島民は皆親切です。 覗き込むとお互いに吃驚。 Jじゃないか。 「いつ来たの、どうして電話くれないの」「昨日着いた。 今日電話するつもりだったんだ」と車に乗り込み大騒ぎ。 「今日はどうするの」「午後はゴルフ」「明日は?」「決めてない」「じゃあ明日はFISHING、いいね。 夜は僕の家に来て、いいね」「OK、OK」「あっ、今日も夕食は一緒にたべよ」「いいよ」。「テテト・ビーチは強風で流れが速いから、東港(East Harbor)へ連れて行くよ」「後からHが来るからテテト・ビーチに居ないと」。 「判ったじゃあ、1200に迎えに来て帰りも乗せてあげる」。 ホントに親切。 1人5$のデッキチェアを借りて、早速コンビニエンス・ストアでビールとおつまみ調達。 

 おじいさんはご健在。 74歳かな、とても若々しい。 インスタント・ラーメン用に電気ポットも備えてある。 寒くはないけれど、北東貿易風が強烈でかなり流される。 綺麗な魚は一杯いる。 暫くしてHもJが乗せて送って来てくれる。 途中で会ったらしいけど、Jは判っていたが、とぼけていたら(ロタは初めて、なんて聞いたりして)Hは突然気が付いて大騒ぎした模様。

 でも全然知らない、髭面のレスラーみたいな兄ちゃんの車に乗ったら、アカンヨ。 ロタだからいいけど。 早速、ビール買い足し、乾杯。 現地のちっちゃな女の子連れの家族と、日本人のカップル一組。 若い男性一人しか浜辺に居ません。

 男性にこっちに来て一緒に話そうと声を掛けてビールを奨める。 関西出身で現在東京に勤務の放送関係のKさん。 更にビール買い足しに行くともう7缶目、飲みすぎよ、と言われる。 「さっき話してたのはJですか」「そう、去年から知り合いで今晩も一緒に食事する」「彼は私の甥です」「ええっ、そうなの」「妹の息子です」だって。 やっぱり狭いね島民3,500人。 そろそろ12時過ぎるので、ブラブラ戻りかけるとJがトラックで迎えに来てくれる。 荷台に乗ってホテル到着。 ハイビスカスで定番オムライス他を冷えたビールで頂く。

 ROTA RESORT COUNTRY CLUBはロタ島唯一のゴルフ場。 '96オープン、18ホール7093ヤード、パー72。 自然の起伏や樹木を活かした設計。 どのコースからもフィリピン湾を見渡せる。 グリーンフィー150$はカート代込み。 レンタルクラブ25$、シューズ10$。 ロタ・リゾートホテル宿泊客は80$。 しかし午後から廻ると安くなって「クラブも靴も借りて80$」だった。 1430スタートの所、ガラガラなので1400過ぎからスタートしたけれど、途中で暗くなっちまいました。 安い訳はこれか?。 で14番以降は飛ばして最終ホール18番で締めくくり。 氷水の補給に何度も来てくれるし、ドレスコードは何でもOKだし、係員は皆親切で気持ちがイイです。

 1815ホテルの迎えを呼んで部屋に戻り、1910 Jとソンソン村(SONG SONG VILLAGE)へ。 先にマーケットでビール、ワインおつまみを買いだし。 いつものアス・パリス(AS PARI'S)でフィリピン料理・チャモロ料理をビール&ワインで頂く。 この店にはスロット・マシンやカラオケルームもあって翌0200迄現地の人達が騒いでるらしいが、われわれは2030頃引き上げてJも一緒に部屋で飲む。 2200就寝。 夜は弱いね、歳だから。


2002年1月7日(月)
0500起床、Hは今日「午前中にONE-DIVE」するので部屋でビスケット朝食。 0815昨年お家のフルーツ農園でBBQをご馳走になったDの運転で出発。 僕はハイビスカスで朝食。 洋定食12$、ハムエッグ&トースト8$+2$。 天気悪いなあ、ダイビングも寒くないかなあ。 雨が降ってるけど、他にすることもないので強引にプールサイドでビールでも飲むしかないか。 ビーチに行く気にはならない。 他の宿泊客も釣りにも行けずボーっとしてます。 Jが様子を見に来てくれて、1330の約束を1200に早める。 1120にHがダイビングから戻り、取り敢えずビール。 冷えた身体をお風呂で暖めて、と行きたい所だが、風呂桶には栓が付けられていないし、シャワーも水のみ。 ムカムカ腹立ってきますね、このRCVは。 ナニがソーラーシステムじゃ、こんな場合になんとかするのが良いサービスですが、ここの日本人スタッフは失格。 なんにもする気がない。 勿論2度と泊まりません。

 1200にJのトラックで東港(East Harbor)へ。 目の前のベイ・ブリーズ・スナックバーで焼きそば、ビーフン、ホットドックをコロナビールで食う。 その間にJが自分のパワーボートを船台に乗せ、トラックで引っ張ってきて、一人で海に降ろすのが見えます。 大変手際が良い。

 ソサンハニヤ湾(Sosanjaya Bay)を沖に向かってぶっ飛ばし、適当なポイントで素潜り。 5m-10m位の底まで見えるがなかなか貝を獲るのはシンドイ。 さっさと諦めてJの奮闘を見ます。 Hは流石に果敢に挑戦。 ナイフで「なまこ」様の物体をゲット。 沢山Jが獲ってくれたので、BBQには充分。

 魚も欲しいので湾内をトローリングするが駄目。 天気も良くないし北東の強風で湾の外はとても無理。 諦めて1600帰港。 ボートを船台に引き上げてトラックで艇置き場に運ぶ。 丁寧に塩出しする手際にJの几帳面な一面を見ました。 さっき強風下でキャノピーを丁寧に畳む所作にも海の男を見ましたが、GOOD-JOBです。

 ホテルにもどり1800再びJが迎えに来てくれマーケットでビールなど買いだししてお家に行きます。 閑静な良いところに住んでるね。 車も3台ある、BMWも持ってるんじゃん、ジャン。 庭先でドラム缶に木をくべ火を熾します。 長男(8)と次男(6)が現れちょとまかと遊びます。 次男は大変人懐こくって、長男はJをお手伝い、シッカリしてます。 奥さんが三男(2)を連れて帰ってきますが、どうやらどこかで白い御飯を調達してきてくれた模様。 昼間に獲った貝をJが上手に切ってBBQです。 沢山あって食べきれない、いつもに増して僕はなんだか寒むくって調子悪いです。 食えません。 TとHが奮闘してます。 後から考えると、昼間のパワーボートぶっ飛ばしで、結構体温が下がり風邪の様。 しかし風邪ひくことが無いので症状が判らん。 2030楽しいひとときを過ごしてまたホテルまで送って貰う。 部屋でビール飲み就寝。


2002年1月8日(火)
0500起床。 絶不調。 外は強風豪雨。 寒くってガタガタ震えるくらい。 実は風邪もプラスだったんだ。 ここ30年程、熱出したことないので、何で調子悪いのか判らない。 TとHが朝食に行くが、僕は防寒服上下着たままベッドに倒れ込み状態。 0820 Tが「ビールでも飲んだらっ」、と冗談とも本気とも判らない調子で。 飲んでみると少し回復。 昨日シャワーも浴びていないので、水のシャワーを浴びビールお替わり。 段々調子出てくる、完全に「アルコール依存症」やね。 雨やし、することない。 ベランダの外の道をJが出勤して行くので、大声で昨日の御礼を言う。 サイパンからの日帰りロタ・ツアーの日本人観光客グループがRCVの従業員(日本人)とトラブルを起こしてます。 どうやらもう、怒って急遽サイパンに戻るらしい。 Dが間に入って困ってます、いや喧嘩状態。 勿論全員、Dの味方ですが。 次に来るとき、勿論泊まるつもりもないが、無くなってる可能性大、こんなんじゃあ。

 少し早いけれど、1130さっさとDに空港まで送って貰う。 1330ロタ発NW便、1400サイパン着。 空港でうどん、ラーメン、ビール。 ここのビール購入は時間がかかる。 時間があるので免税店でお土産などゲット。 東京組は30分程先に成田へ出発。 僕は1700サイパン発JO便。 調子悪いのでガラガラ席で毛布を借りて寝ます。 目を覚ましてスープだけ頂き1930KIX着。 速攻で再入国し2005のリムジンバスに乗り込み2100過ぎには帰宅。 さあ、明日はナニくわぬ顔してご出勤です。 天気が悪くってホテルの日本人スタッフが最悪でしたが、ロタは好き。 リフレッシュも出来、満足な旅。 でも、もし初回にこんな目に遭ったら二度と行かないだろうなあ。 Kさんが居た昨年2月に「NちゃんとYの新婚旅行を奨めて」おいて心からホッとした。 今年なら恨まれるところ、でした。

02/ 12/2002


Traveling に戻る 

ちゅーやんのページ へ戻る