大阪の寿し 「鯛宝寿し」                     

 今宵は全く久しぶりにお寿司屋さんです。 大阪は大阪ですが、実は堺市です。 はるばる南海高野線に乗って堺東駅。 その少し北方に昔からあるお寿司屋さんです。 昔からご存じの方は、ここが一番とか仰ってますが。

 お任せでお願いいたします。 突き出しは、生鳥貝、鰯甘辛煮、海老芋でしたか。

 

 刺身です。 ボストンで水揚げされた北大西洋産の本マグロの生、北陸の剣先イカ、同じく白海老です。 う〜ん、本マグロのトロいただくのって何年ぶりでしょうか。 美味しい。

 

 次は何ですか。 明石鯛の薄造り、ポン酢で紅葉でいただきます。 絶品! あっさりしてるのに鯛の味の力強さがポン酢に負けません。

 

  そして次なるは、鰹のたたきです。 今年は海水温が高いので東北地方のまだ戻り鰹でない鰹。 大蒜を添えていただきます。 腹側でとっても美味しいね。

 

 次はノドグロです。 焼き物ですが、このノドグロは大きいです。 今までいただいていたのは、本当は小さいノドグロだったんですね。 このくらいのじゃなかったらダメだとか。 なるほど確かに美味しい。 黒豆の枝豆が付け合わせです。 しかし、お寿司食べに来たのにお寿司が全然出てこないじゃないですか。

 

 まだまだ出て参ります。 自家製のイクラです。 おおっ、これはとっても美味しい。 全然味が違います。 いままでいただいてたイクラって何だったのみたいな。

 

 そして「ごそ」でしたか、とっても珍しい魚の煮付けです。 キンメダイの一種で、ハシキンメとか言うそうです、正式には。 添えられた牛蒡も美味しいな。 この魚、舌に触る感触が全く初めての食感です。 ねちゃ付くような、とろけるような、ふわふわしたような、今まで経験したことのない不思議な舌触りの魚です。 美味しいです。

 

 そして、もう殆どお腹いっぱいなのに、「へしこ」なんてサーブです。 鯖のぬか漬けです。 これでまだまだお酒が進むじゃないですか、罪作りな。

 

 とどめは、ワタリガニのボイルです。 ど〜んと出ましたね。 スゴいね。 この時期、オスがすばらしい。 身がきっちり詰まっていて、誠に美味しいですね。 お腹がくちくなってるというのに、卑しいのでまだ入るところが恐ろしい。

 

 そして吸い物です。 松茸の良い香り。 鯛で取った出汁を使ってあり、なおさら美味しいな。 この松茸、モロッコ産とはとても思えません。

 

 やっと、お寿司握りますかですって。 お腹いっぱいになってからお寿司です。 でも美味しそうな鯛の昆布締めとアナゴです。 う〜ん、幸せ、舌がとろけそう。

 

 もういただけません、堪忍して下さい、というくらいいただきました。 ご馳走さまでした。 せっかくだから、お土産にお寿司。 鯖を行ってもらいます。 鯖寿司ですが、ご主人に言わせると松前では無しに、バッテラだそうです。 寿司飯の中にも鯖を入れていただいています。 この鯖、色からして美味しそう。 明日の朝が楽しみです。

10/25/2008 記


その他諸々 へ戻る

ちゅーやんのページ へ戻る

Chuyan's Page へ戻る